• ベストアンサー

SHIMANO600のクランク

いつもお世話になっております。 先日、家の押入れでシマノ600のクランクを見つけました。 現在僕はコラテックのSHARPWAVE3に乗っているのですが、 それにこのクランクを取り付けることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • lowc
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

適合するBBが手に入れば付きますよ、余程特殊なフレームでない限り。

lowc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、このクランクと一緒にフレームも出てきたのですが、 そのフレームにBBが付いたままでした。 そのBBを今のクロスバイクに流用できるのでしょうか? 質問ばかりすみません><。

その他の回答 (3)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

4たびNo,1です、ここまで付き合いましたので最後まで面倒見ましょう! さてフロントシフトですが、ポン付けであればシフト出来ないのは当然ですのでご安心下さい。チェーンリングは関係有りません、当方古いリヤ7速のロード車にリヤだけ105の9速で使ってますが何の問題もありません、ましてや6,7,8速は同じチェーンですから。 フロント3枚用のFディレーラでも使えますが、まずはアウターリングの位置と合わせなければなりません。Fディレーラそのものの取り付け位置を上げ、調整ネジ(H)を使って微調整(この時シフトワイヤも要調整)します。アウター位置が決まったら今度はシフターがF3枚用ですとインナー側へ落ちてしまいますので、調整ネジ(L)を締め込んでインナーまで落ちない様にします。こうすればシフターを空打ちしてもワイヤが弛むだけでシフトは無効になりチェーンが落ちる事はありません。因みにロード用『SORA』グレードのシフターはフロント2枚&3枚兼用です。シフトストロークが同じ、と言う事なので現在のシフターで問題ありません。 あと現状の問題点としてはフロントのチェーンリングが大きくなった分チェーンの長さが足りなくなっているはずですのでアウターXローに入らないと思いますから、キチンと仕上げる際はチェーン交換かコマを足して下さい。 以上、徹夜作業明けで頭が今ひとつの状態なので簡単ですがこの辺で一度締めて仮眠します。まだご質問がありましたら回答は少し遅くなりますがお待ち下さい。

lowc
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ありません。 なんとか自分で調整して、変速できるようになりました。 アドバイス、とても助かりました汗 苦労して完成すると愛着が増しますね(*´∀`) これからも大事にしていきたいと思いますっ 最後まで、本当にありがとうございました><。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

3たびNo,1です。 >そういえば、先程自転車の専門店で同じ質問をしてみたのですが、  一瞬見ただけで「使えません」と言われてしまいました。  これはどうすればいいのでしょう・・。 ・・・どうするって訊かれてもそれはあなたが判断する事だから。近所ならワタシがやってあげられるけどそういう訳にも行かんから、言われたとおり諦めるもよし、まずは実際に付けてみるもよし、自分で出来るなら『取り合えず付けてみりゃイ~ぢゃん』としか言い様がない・・・。自分で出来ない、という事で自転車屋に頼むならまあそれなりの工賃が掛かるけど、その工賃分で必要な専用工具が買えちゃうんでこれを機会に自分でいぢれる様勉強してみるのも手ぢゃ? それにしてもその自転車屋、ずいぶんな所だね。

lowc
質問者

お礼

何度もすみません(汗) 諦めたくは無かったので、自力で取り付けてみました。 それで一度乗車してみたのですが、やはりフロントの 変速が出来ませんでした。 チェーンリングが7速用のものだからだと思うのですが、 これを8速用のものに交換すれば今まで通り変速可能になるのでしょうか。それと、FD、シフターも交換したほうがいいのでしょうか。 もしお手数でなければ、そのFDとシフターも教えていただければ幸いです; 一応有名所だとは思うのですが・・。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

>そのBBを今のクロスバイクに流用できるのでしょうか? ・・・コレばっかりはそのクロスバイクのBBを外して寸法を確認しない事には何とも言えません。ただクロスバイクのフロントは多分3枚だと思うのでクロスバイクの方が軸長が長いと思います。フロント2枚ならそちらの方が軸長は短い筈ですが、チェーンリングの大きさによってはチェーンステーに当たってしまう為同じスクエアテーパーなら3枚用のBBで右クランクを外に出す、と言う手も有ります。

lowc
質問者

お礼

ふむふむ。 BBのシェル幅が合っていて、チェーンステーに当たらなければ使えるということですか。 そういえば、先程自転車の専門店で同じ質問をしてみたのですが、 一瞬見ただけで「使えません」と言われてしまいました。 これはどうすればいいのでしょう・・。

関連するQ&A

  • ロードバイクのクランクにいて

    ビアンキの08ニローネ(ティアグラ)のクランクをシマノのアルテグラに交換したいと思っています。僕のニローネは現在純正が取り付けられていますがシマノ製ではありません。交換するとしたらクランク以外に何が必要で費用はいくら位になりますでしょうか? またティアグラのシフトに対しアルテグラのクランクを取り付けることに対する不具合はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 私に最適なクランクはどれになりますか?

    クランク シマノ・105 50×34T カセットスプロケット スラム・フォース 12-25T ↑現在これを使用しています。 前のギアを内側に入れて、後ろのギアを一番外側に入れるくらいの重さがちょうどいいのですが、 これだとたすき掛けになってしまい、気持ち悪いです。 前のギアは内側で、後ろのギアがまんなかくらいで走りたいのですが、 ノーマルクランクにすれば解消出来ますか? どういった種類・規格のノーマルクランクにすればいいでしょうか?

  • BB86と105 5700クランクとの隙間

    先日購入時のバイクについていたシマノSM-BB72-41Bをシマノ SM-BB92 41Bへ交換を行ったのですが、作業終了後クランクとBBの隙間を見てみると僅かに1~2mm程度隙間がありました。 クランクを取り付け直ししても変わらず、試走をしても負荷をかけても異音や回転不良などの不具合はなかったのですが、交換前にそれほど隙間があったのか覚えていないため気になっています。 仕事の関係でショップに持っていく隙がないので、ぜひ回答お願いします。

  • BB、クランク交換について

    現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。 クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。 FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。 そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。 10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。 肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。 よろしくお願いいたします。

  • クランクの交換について

    現在、GIANT の TCR2 に乗っていますが、クランクとブレーキをは、FSAブランドの物が使用されていますが、シマノの105クラスまたはアルテグラクラスのものに付替えようと思っています。 (今後、簡単なメンテを含めて自分である程度の作業はしたいと思っています。) そこで質問なのですが、クランク取付の際、BB86という独自の企画を採用していますが、FSAのクランクからシマノのクランクに変更する時、変換アダプタのようなものを別に購入する必要があるのでしょうか? また、クランク交換、ブレーキ交換に必要な工具は、ドライバー、クランクアームフィッシングボルト締付用のアダプター、アーレンキーの他に必要な道具がありますでしょうか?

  • BB・クランクのことで・・・

    現在、キャノンデールのF700に乗っています。 9年ほど前のモデルですので、あちこちにガタがきています。 いろいろなパーツを交換予定なのですが、まずはクランクをシマノ(FC-M770 BB付き)に交換しようと思っています。 交換となると当然の事ながら、クランクとBBを抜かなければいけません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、クランク・BBを抜くにはクランク抜き工具、BB抜き締め工具が必要となるのですが、F700の場合はどういうタイプの工具を使用すれば良いのでしょうか? クランク工具は、スクエアタイプ・オクタリング規格・ISIS規格等があり、BB工具は、いろいろなタイプのものがあり、どの工具を使用すれば良いのか全然分かりません。(恥ずかしい限りです) F700のクランク・BBにも使う事が出来、シマノのクランク・BBにも使用出来れば良いのですが・・・ ※F700のクランク・BBは純正品です。 お分かりになる方が、居られましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトクランクに交換したいのですが

    この4月に引越しすることになりました。 引越し先は坂の上で、約10%の勾配が1KMほど続きます。 現在、ビンテージのクロモリバイクに乗っておりまして、クランクはシマノのFD-7410 DURA-ACE(170mm)53/39Tを使っております。  坂道対策の為、先日リアのスプロケットを13-26T(7速)に交換したのですが、私の貧脚には39×26のギア比でも厳しい為、クランクをコンパクト(50-34T)に交換しようと考えております。 そこでご相談なのですが、このようなビンテージバイクに似合うシマノのコンパクトクランクは何が宜しいでしょうか? 軽く回したいのはもちろんなのですが、ビンテージバイクとしての造形美・雰囲気も失いたくないのです。 品番なども含めて教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私に最適なクランクはどれになりますか?

    クランク シマノ・105 50×34T カセットスプロケット スラム・フォース 12-25T ↑現在これを使用しています。 前のギアを内側に入れて、後ろのギアを一番外側に入れるくらいの重さがちょうどいいのですが、 これだとたすき掛けになってしまい、気持ち悪いです。 前のギアは内側で、後ろのギアがまんなかくらいで走りたいのですが、 ノーマルクランクにすれば解消出来ますか? どういった種類・規格のノーマルクランクにすればいいでしょうか? ※アウターにすれば解決しますが、あくまで現行のインナートップと同様の負荷をインナーミドル程度で実現したいのです。

  • シマノBB-7700に対応できるクランク

    シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください 現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

  • パワーコアBB86のクランクの交換

    クランクの交換についてどなたか教えてください 現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。 まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。 質問1  GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?) 質問2  BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?) 質問3  クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか? 質問4  現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か? 質問5  クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK? いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。