• ベストアンサー

クレジットカードがあって良かったと言う経験をお持ちの方

10年ほどクレジットカードを持ってますが、使うことに不安で一度も使ったことがありません。 だいたい現金か、たまにデビットカード(キャッシュカード)で支払いをしてます。 この度、キャッシュカードとクレジットカードの一体カードにしようと思ってます。 でも、このまま使わないならクレジットカードも脱会してもいいかなとも思ったりします。 ずっと使わないかもしれないけど万一の為に持っておくべきかとも思ったり。 クレジットカードを持ってて助かったとか良かったとかありますか?

noname#109008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomaron
回答No.1

私はネットショッピング時によく使います。 以前は代引きでしたので代引き手数料が結構馬鹿にならなかったのですが今はそんな無駄が一切なくなり助かってますよ。 その他では携帯電話等の当たり前に口座から引き落とされていた使用料をカード払いにすることでポイントがつきます。 日常的な買い物や給油時でもカードが使えるところでは優先的に使います。 ポイントで交換したVISA商品券がどんどん溜まってます^^ もちろんカード払いだからといって衝動買いなどしません。 使うなら年会費などかからないカードがおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで注文する時は 代金引換です。 確かに手数料ももったいないですね。 小心者でカードが使えなくって。 嫁は大抵カード払いです(笑)

その他の回答 (4)

• niimsg
回答No.5

こんにちは、20年ぐらい前、今のようにコンビニATMがまだ 無かったころ、職場近くに銀行のATMが無かったので、ATM手数料 節約のため、クレジットカードで買い物をしてました。 今も出張やネットショッピング、仕事上、私的なタクシー利用も 結構多いのでクレジット会社でタクシーチケットを発行してもらう などしています。 キャッシュカード一体型のクレジットカードだとATM手数料の 優遇があるようですし、インターネットプロバイダだと 口座振替扱いだと月200円ぐらい手数料がかかったりするところも ありますので、総合的に判断されては?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.4

数年前、深夜未明に腹部の鈍痛・激痛で、最寄りの総合病院の深夜 外来に掛かったことがあります。(お腹を抱えて一人で行きました) 新規+幾つかの検査で、支払いは万円を超えてしまっていましたが、 財布の中身は急いでいたため数千円のみ・・・。 家人に電話して起こして呼ぶか、どうしようかと少し考えていたら、 深夜外来の精算窓口の脇にカードブランドのステッカーを見つけ、 クレジットカードが使えるか確認したところ・・・OKでした。 そのときは病院窓口にも家人にも迷惑を掛けずに済んだのでした。 最近では、持ってて良かったというのは上記くらいです。 普段の買い物やネット通販などは、ほとんどカード払いです。 持ってて良かった助かったというほどのことではありませんが、 やはり他の方も書かれているように手数料が節約できる上に、 ポイントが獲得できますから便利です。

質問者

お礼

20年以上前に、海外で急病で入院しました。 カードが無くって後日、英文の請求書が来て支払いに大変な思いをした経験があります。 ありがとうございました。

• mako0701
回答No.3

皆さんが言っている様に、引き落としの支払いをカード経由で ポイントをためています。 後は海外に行く時に、現金をあまり多く持っていきたくないので、 食事代や交通費以外の支払いはカードをメインにしてます。 ※私も基本は現金派です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

そうですね。私も主にクレジットカードを利用していますが、だいたい 1年に1~2回、5000円の商品券と交換できる程度は、ポイントが溜まり ますね。また、身分証明書代わりと使えることもあったりしますし。 クレジットカードは違法利用をされたときも、ちゃんと保証してくれま すから、ある意味現金より安全ですし、必要な時に必要な金額が利用 出来ますから、私の財布に1万円札は大概入ってません。現金を持た ないと、逆に無駄遣いってしないもんですよ。

質問者

お礼

万一の時の保証もあるんですね。 ポイントも魅力です。 現金より安全かもしれませんね。 ありがとうございました。