実際には登場しないのに作品内で何度も言及される存在

このQ&Aのポイント
  • ある作品中で何度も言及され、最後まで一切登場しない存在。ゴドーを待ちながらのゴドーや赤い洗面器の男のように重要な存在でありながら、その正体は明らかにされない。
  • ゴドーや赤い洗面器の男のように、作品内で頻繁に言及される存在がいくつか存在する。しかし、これらの存在は最後まで一切登場せず、その正体は謎のまま終わる。
  • 作品内で何度も言及されるが最後まで登場しない存在には、ゴドーや赤い洗面器の男などがある。これらの存在は物語の進行に大きな影響を与えるが、その正体は明かされない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「実際には登場しないのに作品内で何度も言及される存在」

「実際には登場しないのに作品内で何度も言及される存在」 すっごく気になってよるも眠れません。笑 この存在をあらわす単語が思い出せません。 ある作品中で何度も言及され、それが重要であるといった含みで語られているのに関わらず、 最後まで一切登場しない存在。 たとえば、「ゴドーを待ちながら」のゴドー (登場人物はずっとゴドーを待っているのに、結局最後までゴドーは現れず、それが誰(何)なのかも不明のまま終わる) あと、三谷幸喜の作品にでてくる「赤い洗面器の男」の話とかもそんなかんじかな? カタカナで5,6文字くらいだったんですが・・・・ガングリオンとかそんなかんじだった気が・・・(違うかも。笑 だれかおわかりの方、お助けください~~~

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 『マクガフィン』でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3
orsaya
質問者

お礼

おおおおおおおおお 今ヒッチコックが関係してたような気がして彼の項目をみていて、 マクガフィン発見しました!!! このページへすっとんできたらwild_kitさんの素早い回答でした。 ありがとうございます!!いやーすっきりしました。

関連するQ&A

  • 三谷幸喜作品の台本

    現在、アマチュアの小劇団に所属しているのですが、大好きな三谷幸喜作品をやりたいと思っています。 しかし、探しても探しても台本が見つかりません。 もしかして市販されていないのでしょうか?台本を入手する方法はないでしょうか? 「出口がない」あたりを切望してます。 また、男2・女2でやれる台本も探しています。笑いと感動の比率が8:2くらいのもの、シチュエーションコメディもの希望です。 よろしくお願いします。

  • 笑の大学のビデオなど無い?

    三谷幸喜作、西村・近藤の演ずる「笑の大学」がおもしろかったのを覚えています。ビデオなどは存在しますか。または、NHKアーカイブなどにありますか。

  • 三谷幸喜作品の中に出てくる・・・・

    「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」等々、いくつかの三谷作品でもう何回も見ているのですが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。 「赤い洗面器のオトコ」 の話です。上記のドラマ以外でも常に使われているネタなのですが、繰り返し何度も耳にしているわりには、一向にオチを聞いた事がないのです。私がたまたま聞き逃しているのでしょうか? それともまだオチは出ていないのでしょうか? 何か知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全然分からないのですが、最近の漫才って何が面白いんですか?

    漫才を好きな方には申し訳ありません。 ただ気を悪くしないでもらいたいのですが、 私はテレビに出てくる 漫才コンビ(お笑いというのでしょうか?)の ネタが全く笑えないのです。 何が面白いのか、何でこれで笑えるのかというのが さっぱりわからないのです。 テレビで見ていても、「あ、うん。それで??」と 思ってしまうのです。 何が面白いのか教えてください。 もしできるのであれば、私が面白いと思うものと、 最近テレビに出てくる漫才コンビの違い、 なぜ面白い、笑えないのかも教えてください。 参考までに私が面白いと思うコンビ(?)などを書いておきます。 ・コント55号 ・NHKで以前やっていた番組「サラリーマンNEO」 ・三谷幸喜の作品 この3つは面白いと思って見ていました。

  • 米国ドラマで主人公の両親が登場しない作品ありますか

    家族愛の描写を含まないドラマ作品が、米国で生まれ得るのかという主旨の質問になります。 日本の主に深夜アニメなどでは、制作やストーリーの都合で「主人公の両親が登場しない作品」が少なくないのですが、米国のドラマで(実写・アニメ問わず)そういった作品が存在してるのか気になってしまい、質問させて頂きました。 細密な回答でなくとも構いませんので、ご意見を頂ければと思います。

  • ステージのビデオ化について

    友人の影響もあって、よく芝居やお笑いのライブ等を見に行きます。 「もう一度観たい!」という芝居が多々あるのですが、そのような ビデオはどこで探せばいいんでしょうか。 具体的には三谷幸喜作品の「笑いの大学」がどうしてももう一度 観たいのです。 以前深夜テレビで劇場中継していたという話も聞いたことがありますが・・・。 (レンタルビデオ店では、イッセー尾形さんなどのライブビデオが 並んでいますよね)

  • 面白い映画・おすすめの映画を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。こんにちは。 最近、家で過ごす時には、レンタルDVDを見ることが 楽しみの1つになったものです。 そこで皆さまに面白い映画・おすすめの映画を 教えていただきたく質問しました。 ジャンルとしては邦画・コメディで回答してくださるとありがたいです。 最近見て、私としては楽しかったなぁという作品の例を出しますと ・桐島、部活やめるってよ ・パーティは銭湯からはじまる ・行け 男子高校演劇部 こういったタイプの笑いが私の好みのようです。 あとは、三谷幸喜関連は小さい頃から好きなので シュールな笑いが私にあっているようです。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 古畑任三郎、「赤い洗面器」のオチについて

    今年1月3日にフジ系で放送された「古畑任三郎SP」について質問いたします。 劇中、おなじみの「赤い洗面器を頭に乗せた男」ネタが登場しました。 毎回謎になっているそのオチですが、今回はスペイン語でオチが語られた?ようです。 そこで、このスペイン語を解読なされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 もしかしたらこのギャグは、三谷幸喜氏のトリップで、実はオチは用意されていないのではないかと思っていたのですが、今回の放送でオチは披露されたのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 村上龍の作品について

    私は村上龍の小説の中で、かなり本人に近いと思われるキャラクター 「ヤザキケン」が登場する作品が好きです。私が読んだのは『69』 『長崎オランダ村』『はじめての夜 二度目の夜 最後の夜』『魔の パス天使のゴール 』ぐらいですが、ほかにも”彼”が登場する小説 はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願い します。

  • 川平慈英さんから質問:僕と三谷さんの二人芝居

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 三谷幸喜さん新作ミュージカル『日本の歴史』に出演の川平慈英さんから質問です。 「僕と三谷さんが二人芝居をやるとしたら、どんなお芝居、ミュージカルを観てみたいですか? 個人的にはつい最近亡くなられてしまったニール・サイモン作「おかしな2人」を三谷さんと演じてみたいんですよね。無精者と几帳面な二人。几帳面な方を僕。演出は三谷さんじゃなくて、ちょっと怖いけど野田秀樹さんに是非(笑)。」 三谷幸喜さんの作品に多数出演されている川平慈英さん。このおふたりの二人芝居で観てみたい作品、ぜひご回答くださいね(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆川平慈英さんへのミュージカル「日本の歴史」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol794