• ベストアンサー

初海外旅行(イタリア)

2月の半ばより新婚旅行でイタリア(8日間)へ行くのですが、現金をいくら持って行くかで悩んでいます。 支払いはカードで済ませようと思っているのですが、それでも10万円分ぐらいはユーロに替えて行った方が良いのでしょうか?訪問都市は、ローマ・フィレンツェ・ベニスそれぞれ2日間ずつのツアーで、各都市半日ぐらいは自由行動があります。 それと、ブランド物などは日本で買うより安いのでしょうか?輸入に関する税金分だけ安く買えるということでしょうか? 初めての海外で分からない事だらけですので教えていただければと思います。

noname#109751
noname#109751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

おめでとうございます。 初めての海外旅行、不安と期待でワクワクしますね。 今は円高で、お出かけの頃も現在の126円前後と差して変わらないと思います。が、ご存知と思いますが、為替は126円前後でも、両替となると1ユーロあたり、銀行や郵便局では3円の手数料がかかり、余った分を円に両替の場合も同じく3円手数料を取られ、コインは幾らお持ちでも換金してくれません。紙幣だけが両替の対象です。http://www.gaitame.com/  こちらですと0.2円が手数料です。 又、カードはお持ちになるのが宜しいですが、使用には充分留意です。0を一つつけられたのを見落としてサインしたら大変ですからね。 イタリーは、日本円が殆ど何処でもツアーガイドが案内してくれるお店でしたら通用します。下町を歩く場合はコインが必要です。公衆トイレが少なく、あっても有料が多いからです。 お小遣いは、お二人で1日15000円(115ユーロ)もあれば充分だと思いますよ。そうして、ワザワザ両替する必要は無いです。日本円で買い物すればお釣りはユーロで来ますから、それをお使いになることです。 お水はミネラル水がいいですが、同じ容器で炭酸入りがありますから確かめて買います。 ホテルで枕銭が要ります。毎朝1ユーロを、そのままでいいですから枕の上におきましょう。ですから、お二人で2ユーロは小銭が要ります。 ホテルで部屋に案内されるときもボーイがスーツケースを掴んで離しませんチップ目当てです。その都度1ユーロですから、紙幣ばかりで無く、コインの使い方に注意しましょう。 ブランド品も何をお買いになるか解かりませんが、免税店なら幾らか安いでしょうが、多分http://www.takeya.co.jp/guide.html  こちらのお店のほうが安いと思います。 ローマではオペラ座の芸人たちがバールでアルバイトでカンツオーネを謳っていますから、聞きにいきましょう。リクエストに応えてくれますがチップを忘れないで下さい。出来たらバチカンの美術館を見たいですね。フィレンツエの2月はあまり期待しない方がいいでしょう。が、岡の上ですから眺望はいいですよ。ベニスは、お二人でゴンドラに乗ってるところを写真に何枚も収めましょう。 お気をつけて・・・・・ 気圧の関係で着陸時に耳がキーンとします。用心に飴玉をお持ちなさい。 ジット座りっぱなしは、エコノミー症候群になりやすくなります。お行儀は悪いですが時折貧乏揺すりしたり、通路を歩きましょう。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本円も使えるのですね、知りませんでした。アドバイス通りコインを多めに持つようにします。 細かく回答いただいてよく分かりました。 バチカン美術館も行くので楽しみです。

その他の回答 (4)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.5

こんにちは イタリアは何回か行ってますが、大体、日本と物価は 同じくらいだと思います。 大体、個人旅行で、ざっくり言って一人あたり 一日一万円くらいあればと思います。 ・食事代 4,000円(朝食を除く。昼と夜) ・観光費用(入場料を含む) 6,000円 ツアーなら食事代、観光費用がその分浮きます。 また食事代などレストランではカードが使えるでしょうから その分、余ってくると思います。 一万円から、ツアーについている分を引いていけばよいと 思います。 但し、ベニスでゴンドラに乗る時は現金が必要なのでその分は 持って行ってください。90~100ユーロくらいしたと思います。 まあ、金額は値切れますし、コースも交渉できます。 お勧めですので是非乗ってみてください。 また、どうしても無駄な両替はできるだけ控えたい 心配ならレートは悪くなりますが日本円を持って 行って向こうでユーロに両替することもできます。 レートの良い両替所は添乗員さんが良く知っていると 思います。 また、ブランドものですが 大体、日本の並行輸入品(直営店でないところで 安く売っているもの)と同じ値段と思ったらいいと思います。 安心して、安く本物が買えますし、 直営店でしか手に入りにくいものや、ヨーロッパ限定などが ねらい目だと思います。 ではお気をつけて

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーなので観光費用と半分ぐらいの食事代金はふくまれていますので、二人で一万円ぐらいあれば充分足りそうです。 ベニスのゴンドラももちろん乗ります。

  • chi_gu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

おめでとうございます。 海外旅行は個人手配では回数は多いのですが、 イタリアはまだ一回しかないので、 経験を踏まえた上での意見を述べさせていただきます。 他の方もご指摘の通り、現地で日本円を使える場所はほとんどありません。 添乗員さんが連れていくような店だと可能かもしれませんが、 それ以外だと空港内の免税店の一部ぐらいじゃないでしょうか。 ユーロの現金が必要な場面は、自由行動次第ですが、 タクシーやバスはもちろん、ローマの地下鉄やベニスのバポレット(水上バス)は現金になるのでしょうか。 高級なリストランテならばクレジットカードでも大丈夫だと思われますが、 セルフサービスの店やマクドナルド、ジェラート屋、土産物屋の一部、駅の売店あたりも現金必要ではないでしょうか? フィレンツェのドゥオーモに登ったり、コロッセオに入るならば現金必要ですが、バチカン美術館、ウッツフィー美術館はオンラインならばクレジットカードで入場券付き予約となりますし、 COOPやSTANDA、ESSELUNGA、BILLAといったスーパーはクレジットカード使えることが多いですので、買い物好きでなければ500ユーロぐらいあれば十分ではないでしょうか? ちなみに、水は駅や土産物屋ではスーパーの倍以上しますが。 ブランド物はフィレンツェ郊外のThe Mall(http://www.themall.it/)やプラダ等のアウトレットならば安いのかもしれませんが、 そもそも物品税高いですし、タックスリファンドの店で1日1店舗で154.94ユーロ以上買い物すれば一部戻るものの、 そもそも、1品1万円以上は日本帰国の際に税関で必ず申告となりますし、合計で20万円以上すれば課税です。 (http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7104_jr.htm) (過去に成田空港でブランド物の紙バック持っている人が税関の人に申告するよう注意しているのを目撃しています) 基本的に海外ではホテルでの枕銭はものすごく部屋を汚したとか 大量にゴミを発生させたとか特別なことがなければ不要ですよ。 最近、ホテルでは環境保護の為、タオル交換を控えさせていただきますとの案内があるところもあります。

noname#109751
質問者

お礼

合計で20万円以上は課税されるんですね、知りませんでした。ブランド物は安いのなら買ってもいーかなぁぐらいだったので、現地でしか買えない物を買いたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

おめでとうございます、、、ですが、ええっと! No.1の方にいちゃもん付ける気はないのですが、 現地で日本円で支払える事ができるお店はかなり限られると思います。 日系のデパート(三越など)とか、そういった場所くらいのはずです。 ガイドさんが連れて行ってくれるお店ならあり得るかもしれませんが、 そういったお店で気に入ったものがなければ買物できませんし、 当然、おつりは手に入らなくなりますから、 現地で両替しないと立ち行かなくなると思います。 この辺は旅行代理店の方に聞いておくほうが良いと思います。 少なくとも町中のレストランやお店じゃ日本円は殆ど使えないと思ってください。 1点だけどうしても気になりましたので横やりになりますが、書かせていただきました。

noname#109751
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 お土産などは街中の店で買いたいと思っていますので、ユーロも持ち歩く事にします。しかし三越もイタリアまで進出してるんですね…。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

おめでとうございます。 イタリアは未踏なのですが、一般に欧米では日本ほど現金を多く持ち歩きません。 いくつか下の方にヨーロッパ旅行のお小遣いの話題がありますが、お財布に入れる1日分の推奨額は1万円分/100ユーロ程度です。 基本はカード支払いするなら、これでも財布の中身を一日で全部使い切らないかもしれません。 ユーロ現金は多少必要ですが、観光・食事つきツアーでカード支払いメインにするなら、10万円分も要らないと思います。 ツアーの内容によりますし、自由行動中に何をしたいかにもよりますが。 ユーロの場合は現地両替より日本で両替するほうがレートが良いです。 ただし、使い切れず余らせて再両替(ユーロを日本円に両替)すると、手数料などで損になりますので、多過ぎるのもどうかなと思います。 また、大金を持つと管理も大変ですよ。 イタリア都市部はスリ・引ったくり・置き引きが多いでしょうから・・・・ 全部ひとつにまとめて持ち歩いたら大変危険です。 何ヵ所かに分散してください。 海外旅行の基本的注意事項です。 なくしたら困るほどのお金や貴重品は持ち歩かないのがベストです。   ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
noname#109751
質問者

お礼

やはり日本で両替は済ませておいた方が良いのですね。アドバイス通り多く持ちすぎないようにします。 添付資料もよく見ておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア新婚旅行の荷物について

    9月25日~9日間、イタリアへ新婚旅行へ行きます。 ローマ・ベニス・フィレンツェ・ミラノの4都市をツアーで周る予定です。 そろそろ荷物の用意をしようと思うのですが、この時期の気候はどうなんでしょうか? 夏物と秋物どちらを中心に洋服を揃えたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、「これは持っていくと役に立つよ」というものがありましたら教えていただくと助かります♪ ちなみに変圧器は旅行会社の方が貸してくれるのでそれ以外のものを教えて下さい☆

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア旅行でのおすすめ情報!

    イタリアに新婚旅行に行くのですが、美味しい食べ物屋や、お勧めスポットなどを知ってる方いませんか?ちなみにイタリアのベニス、ローマ、フィレンツェに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    来月友達と2人でイタリアとパリ11日間のツアーに行くことになりました。 二人とも海外旅行が初めてなのでわからないことばかりです・・・(・・;) よかったらいろいろ教えてください *11日間だとスーツケースはどれぐらいの大きさがいいですか? *スリが多いと聞いたのですが安全対策はどんなことをしたほうがいいのですか? *TCや現金はいくらぐらい持っていったらいいですか? *ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリに行くのですがお勧めのみせはありますか? これ以外にもアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 両親とのヨーロッパ旅行で悩んでます

    この4月に両親とイタリア旅行に行く予定ですが、迷っています。 両親の希望も多くツアーが定まりません。 アドバイスお願いします。 以下が両親の希望ですが、私の希望としては食事の質や添乗員さんの評判も気になります。 値段がよければもちろんサービスもいいでしょう。ですが、予算的にはサーチャージ込みで35万前後で考えています。 宜しくお願いします。  希望観光都市 ベネチア ローマ フィレンツェ  観光地     ピサ システィーナ礼拝堂            青の洞窟には行きたくない  移動      できればユーロスターに乗ってみたい  迷っているツアー  日本旅行 感動とっておきのイタリア8日  日本旅行 感動のベニス・フィレンツェ・ローマ8日  日本旅行 美しきイタリア旅情8日  JTB    2人のための愛しの3都 ベネチア・フィレンツェ・ローマ 8日間

  • ローマとセットで行くおすすめの都市

    12月の半ば、9日間でヨーロッパに行きます。 ローマとブタペストに行きたかったんですが、 なかなか交通手段が見つからず、ブタペストはあきらめました。 ミラノ、フィレンツェ、ベニス、ナポリ、パリ、ドイツは行ったことがあるので その他の都市でおすすめがあれば教えてください。 イタリア国内でも、ヨーロッパのその他の都市でも結構です。

  • イタリアへの新婚旅行

    7月に、イタリア(フランス)へ新婚旅行を考えています。 お互いヨーロッパは初めてなのですが、自分はなかなか行ける場所ではないので、各地名所を見て廻れるツアーが良いのですが、彼女の方は一つの都市をゆっくり廻りたいようで、どうしたら良いか迷っています。 イタリアへ行かれた事のある方で、良かった点や悪かった点など、アドバイスを頂ければと思います。 ちなみに予定は10日間です。 また、ローマ、フィレンツェ、ナポリで、観光でおすすめなのは、どの都市でしょうか? 他におすすめの都市などありましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。