• ベストアンサー
  • 困ってます

初海外旅行(イタリア)

2月の半ばより新婚旅行でイタリア(8日間)へ行くのですが、現金をいくら持って行くかで悩んでいます。 支払いはカードで済ませようと思っているのですが、それでも10万円分ぐらいはユーロに替えて行った方が良いのでしょうか?訪問都市は、ローマ・フィレンツェ・ベニスそれぞれ2日間ずつのツアーで、各都市半日ぐらいは自由行動があります。 それと、ブランド物などは日本で買うより安いのでしょうか?輸入に関する税金分だけ安く買えるということでしょうか? 初めての海外で分からない事だらけですので教えていただければと思います。

noname#109751

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#112894

おめでとうございます。 初めての海外旅行、不安と期待でワクワクしますね。 今は円高で、お出かけの頃も現在の126円前後と差して変わらないと思います。が、ご存知と思いますが、為替は126円前後でも、両替となると1ユーロあたり、銀行や郵便局では3円の手数料がかかり、余った分を円に両替の場合も同じく3円手数料を取られ、コインは幾らお持ちでも換金してくれません。紙幣だけが両替の対象です。http://www.gaitame.com/  こちらですと0.2円が手数料です。 又、カードはお持ちになるのが宜しいですが、使用には充分留意です。0を一つつけられたのを見落としてサインしたら大変ですからね。 イタリーは、日本円が殆ど何処でもツアーガイドが案内してくれるお店でしたら通用します。下町を歩く場合はコインが必要です。公衆トイレが少なく、あっても有料が多いからです。 お小遣いは、お二人で1日15000円(115ユーロ)もあれば充分だと思いますよ。そうして、ワザワザ両替する必要は無いです。日本円で買い物すればお釣りはユーロで来ますから、それをお使いになることです。 お水はミネラル水がいいですが、同じ容器で炭酸入りがありますから確かめて買います。 ホテルで枕銭が要ります。毎朝1ユーロを、そのままでいいですから枕の上におきましょう。ですから、お二人で2ユーロは小銭が要ります。 ホテルで部屋に案内されるときもボーイがスーツケースを掴んで離しませんチップ目当てです。その都度1ユーロですから、紙幣ばかりで無く、コインの使い方に注意しましょう。 ブランド品も何をお買いになるか解かりませんが、免税店なら幾らか安いでしょうが、多分http://www.takeya.co.jp/guide.html  こちらのお店のほうが安いと思います。 ローマではオペラ座の芸人たちがバールでアルバイトでカンツオーネを謳っていますから、聞きにいきましょう。リクエストに応えてくれますがチップを忘れないで下さい。出来たらバチカンの美術館を見たいですね。フィレンツエの2月はあまり期待しない方がいいでしょう。が、岡の上ですから眺望はいいですよ。ベニスは、お二人でゴンドラに乗ってるところを写真に何枚も収めましょう。 お気をつけて・・・・・ 気圧の関係で着陸時に耳がキーンとします。用心に飴玉をお持ちなさい。 ジット座りっぱなしは、エコノミー症候群になりやすくなります。お行儀は悪いですが時折貧乏揺すりしたり、通路を歩きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本円も使えるのですね、知りませんでした。アドバイス通りコインを多めに持つようにします。 細かく回答いただいてよく分かりました。 バチカン美術館も行くので楽しみです。

関連するQ&A

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • イタリア新婚旅行の荷物について

    9月25日~9日間、イタリアへ新婚旅行へ行きます。 ローマ・ベニス・フィレンツェ・ミラノの4都市をツアーで周る予定です。 そろそろ荷物の用意をしようと思うのですが、この時期の気候はどうなんでしょうか? 夏物と秋物どちらを中心に洋服を揃えたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、「これは持っていくと役に立つよ」というものがありましたら教えていただくと助かります♪ ちなみに変圧器は旅行会社の方が貸してくれるのでそれ以外のものを教えて下さい☆

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)

こんにちは イタリアは何回か行ってますが、大体、日本と物価は 同じくらいだと思います。 大体、個人旅行で、ざっくり言って一人あたり 一日一万円くらいあればと思います。 ・食事代 4,000円(朝食を除く。昼と夜) ・観光費用(入場料を含む) 6,000円 ツアーなら食事代、観光費用がその分浮きます。 また食事代などレストランではカードが使えるでしょうから その分、余ってくると思います。 一万円から、ツアーについている分を引いていけばよいと 思います。 但し、ベニスでゴンドラに乗る時は現金が必要なのでその分は 持って行ってください。90~100ユーロくらいしたと思います。 まあ、金額は値切れますし、コースも交渉できます。 お勧めですので是非乗ってみてください。 また、どうしても無駄な両替はできるだけ控えたい 心配ならレートは悪くなりますが日本円を持って 行って向こうでユーロに両替することもできます。 レートの良い両替所は添乗員さんが良く知っていると 思います。 また、ブランドものですが 大体、日本の並行輸入品(直営店でないところで 安く売っているもの)と同じ値段と思ったらいいと思います。 安心して、安く本物が買えますし、 直営店でしか手に入りにくいものや、ヨーロッパ限定などが ねらい目だと思います。 ではお気をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツアーなので観光費用と半分ぐらいの食事代金はふくまれていますので、二人で一万円ぐらいあれば充分足りそうです。 ベニスのゴンドラももちろん乗ります。

  • 回答No.4
  • chi_gu
  • ベストアンサー率27% (10/37)

おめでとうございます。 海外旅行は個人手配では回数は多いのですが、 イタリアはまだ一回しかないので、 経験を踏まえた上での意見を述べさせていただきます。 他の方もご指摘の通り、現地で日本円を使える場所はほとんどありません。 添乗員さんが連れていくような店だと可能かもしれませんが、 それ以外だと空港内の免税店の一部ぐらいじゃないでしょうか。 ユーロの現金が必要な場面は、自由行動次第ですが、 タクシーやバスはもちろん、ローマの地下鉄やベニスのバポレット(水上バス)は現金になるのでしょうか。 高級なリストランテならばクレジットカードでも大丈夫だと思われますが、 セルフサービスの店やマクドナルド、ジェラート屋、土産物屋の一部、駅の売店あたりも現金必要ではないでしょうか? フィレンツェのドゥオーモに登ったり、コロッセオに入るならば現金必要ですが、バチカン美術館、ウッツフィー美術館はオンラインならばクレジットカードで入場券付き予約となりますし、 COOPやSTANDA、ESSELUNGA、BILLAといったスーパーはクレジットカード使えることが多いですので、買い物好きでなければ500ユーロぐらいあれば十分ではないでしょうか? ちなみに、水は駅や土産物屋ではスーパーの倍以上しますが。 ブランド物はフィレンツェ郊外のThe Mall(http://www.themall.it/)やプラダ等のアウトレットならば安いのかもしれませんが、 そもそも物品税高いですし、タックスリファンドの店で1日1店舗で154.94ユーロ以上買い物すれば一部戻るものの、 そもそも、1品1万円以上は日本帰国の際に税関で必ず申告となりますし、合計で20万円以上すれば課税です。 (http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7104_jr.htm) (過去に成田空港でブランド物の紙バック持っている人が税関の人に申告するよう注意しているのを目撃しています) 基本的に海外ではホテルでの枕銭はものすごく部屋を汚したとか 大量にゴミを発生させたとか特別なことがなければ不要ですよ。 最近、ホテルでは環境保護の為、タオル交換を控えさせていただきますとの案内があるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合計で20万円以上は課税されるんですね、知りませんでした。ブランド物は安いのなら買ってもいーかなぁぐらいだったので、現地でしか買えない物を買いたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

おめでとうございます、、、ですが、ええっと! No.1の方にいちゃもん付ける気はないのですが、 現地で日本円で支払える事ができるお店はかなり限られると思います。 日系のデパート(三越など)とか、そういった場所くらいのはずです。 ガイドさんが連れて行ってくれるお店ならあり得るかもしれませんが、 そういったお店で気に入ったものがなければ買物できませんし、 当然、おつりは手に入らなくなりますから、 現地で両替しないと立ち行かなくなると思います。 この辺は旅行代理店の方に聞いておくほうが良いと思います。 少なくとも町中のレストランやお店じゃ日本円は殆ど使えないと思ってください。 1点だけどうしても気になりましたので横やりになりますが、書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明ありがとうございます。 お土産などは街中の店で買いたいと思っていますので、ユーロも持ち歩く事にします。しかし三越もイタリアまで進出してるんですね…。

  • 回答No.2
noname#125540

おめでとうございます。 イタリアは未踏なのですが、一般に欧米では日本ほど現金を多く持ち歩きません。 いくつか下の方にヨーロッパ旅行のお小遣いの話題がありますが、お財布に入れる1日分の推奨額は1万円分/100ユーロ程度です。 基本はカード支払いするなら、これでも財布の中身を一日で全部使い切らないかもしれません。 ユーロ現金は多少必要ですが、観光・食事つきツアーでカード支払いメインにするなら、10万円分も要らないと思います。 ツアーの内容によりますし、自由行動中に何をしたいかにもよりますが。 ユーロの場合は現地両替より日本で両替するほうがレートが良いです。 ただし、使い切れず余らせて再両替(ユーロを日本円に両替)すると、手数料などで損になりますので、多過ぎるのもどうかなと思います。 また、大金を持つと管理も大変ですよ。 イタリア都市部はスリ・引ったくり・置き引きが多いでしょうから・・・・ 全部ひとつにまとめて持ち歩いたら大変危険です。 何ヵ所かに分散してください。 海外旅行の基本的注意事項です。 なくしたら困るほどのお金や貴重品は持ち歩かないのがベストです。   ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり日本で両替は済ませておいた方が良いのですね。アドバイス通り多く持ちすぎないようにします。 添付資料もよく見ておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア巡りのツアーですが

    ゴールデンウィークに8日間の日程でイタリアへ行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニスの3都市を回るか、ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を回るか。 いずれにしても、この日程で3都市を見て回るのは体力的にキツイでしょうか。 欲張らずにローマに滞在して、オプショナルツアーで近隣都市へ足を伸ばした方が、まだ体力的には楽ですか。 ちなみに年齢は48才です。 また、添乗員付きの方が良いのかどうか迷っています。 案内に従って付いていくだけでいいので楽は楽だと思うのですが。 ただ、案内されるリストランテが本当に美味しい店かどうか疑問に思ったりします。 自分で情報を集めて、本当に美味しい店を見つけた方がいいようにも思いますし。 何かアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • イタリアへの新婚旅行

    7月に、イタリア(フランス)へ新婚旅行を考えています。 お互いヨーロッパは初めてなのですが、自分はなかなか行ける場所ではないので、各地名所を見て廻れるツアーが良いのですが、彼女の方は一つの都市をゆっくり廻りたいようで、どうしたら良いか迷っています。 イタリアへ行かれた事のある方で、良かった点や悪かった点など、アドバイスを頂ければと思います。 ちなみに予定は10日間です。 また、ローマ、フィレンツェ、ナポリで、観光でおすすめなのは、どの都市でしょうか? 他におすすめの都市などありましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリアのオススメを教えてください。

    11/30から8日間、イタリアへ旅行に行くことにしました。フリープランのツアーです。 ローマ、フィレンツェ、ベニスの順で3都市回るのですが、各都市で1日ずつ終日フリーの日があります。 ですので、各都市のオススメがあればゼヒ教えてください。 観光地、オプショナルツアー、グルメ、お土産、景色などどんな情報でもかまいません。 注意すべきことなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 まだ行くことが決まっただけで日程なども決めていないので、いただいた情報を元に計画を進めていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • イタリア旅行でのおすすめ情報!

    イタリアに新婚旅行に行くのですが、美味しい食べ物屋や、お勧めスポットなどを知ってる方いませんか?ちなみにイタリアのベニス、ローマ、フィレンツェに行く予定です。よろしくお願いします。

  • イタリアの滞在日数について

    11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。