• ベストアンサー
  • 困ってます

初海外旅行(イタリア)

2月の半ばより新婚旅行でイタリア(8日間)へ行くのですが、現金をいくら持って行くかで悩んでいます。 支払いはカードで済ませようと思っているのですが、それでも10万円分ぐらいはユーロに替えて行った方が良いのでしょうか?訪問都市は、ローマ・フィレンツェ・ベニスそれぞれ2日間ずつのツアーで、各都市半日ぐらいは自由行動があります。 それと、ブランド物などは日本で買うより安いのでしょうか?輸入に関する税金分だけ安く買えるということでしょうか? 初めての海外で分からない事だらけですので教えていただければと思います。

noname#109751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#112894

おめでとうございます。 初めての海外旅行、不安と期待でワクワクしますね。 今は円高で、お出かけの頃も現在の126円前後と差して変わらないと思います。が、ご存知と思いますが、為替は126円前後でも、両替となると1ユーロあたり、銀行や郵便局では3円の手数料がかかり、余った分を円に両替の場合も同じく3円手数料を取られ、コインは幾らお持ちでも換金してくれません。紙幣だけが両替の対象です。http://www.gaitame.com/  こちらですと0.2円が手数料です。 又、カードはお持ちになるのが宜しいですが、使用には充分留意です。0を一つつけられたのを見落としてサインしたら大変ですからね。 イタリーは、日本円が殆ど何処でもツアーガイドが案内してくれるお店でしたら通用します。下町を歩く場合はコインが必要です。公衆トイレが少なく、あっても有料が多いからです。 お小遣いは、お二人で1日15000円(115ユーロ)もあれば充分だと思いますよ。そうして、ワザワザ両替する必要は無いです。日本円で買い物すればお釣りはユーロで来ますから、それをお使いになることです。 お水はミネラル水がいいですが、同じ容器で炭酸入りがありますから確かめて買います。 ホテルで枕銭が要ります。毎朝1ユーロを、そのままでいいですから枕の上におきましょう。ですから、お二人で2ユーロは小銭が要ります。 ホテルで部屋に案内されるときもボーイがスーツケースを掴んで離しませんチップ目当てです。その都度1ユーロですから、紙幣ばかりで無く、コインの使い方に注意しましょう。 ブランド品も何をお買いになるか解かりませんが、免税店なら幾らか安いでしょうが、多分http://www.takeya.co.jp/guide.html  こちらのお店のほうが安いと思います。 ローマではオペラ座の芸人たちがバールでアルバイトでカンツオーネを謳っていますから、聞きにいきましょう。リクエストに応えてくれますがチップを忘れないで下さい。出来たらバチカンの美術館を見たいですね。フィレンツエの2月はあまり期待しない方がいいでしょう。が、岡の上ですから眺望はいいですよ。ベニスは、お二人でゴンドラに乗ってるところを写真に何枚も収めましょう。 お気をつけて・・・・・ 気圧の関係で着陸時に耳がキーンとします。用心に飴玉をお持ちなさい。 ジット座りっぱなしは、エコノミー症候群になりやすくなります。お行儀は悪いですが時折貧乏揺すりしたり、通路を歩きましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本円も使えるのですね、知りませんでした。アドバイス通りコインを多めに持つようにします。 細かく回答いただいてよく分かりました。 バチカン美術館も行くので楽しみです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Danniel

こんにちは イタリアは何回か行ってますが、大体、日本と物価は 同じくらいだと思います。 大体、個人旅行で、ざっくり言って一人あたり 一日一万円くらいあればと思います。 ・食事代 4,000円(朝食を除く。昼と夜) ・観光費用(入場料を含む) 6,000円 ツアーなら食事代、観光費用がその分浮きます。 また食事代などレストランではカードが使えるでしょうから その分、余ってくると思います。 一万円から、ツアーについている分を引いていけばよいと 思います。 但し、ベニスでゴンドラに乗る時は現金が必要なのでその分は 持って行ってください。90~100ユーロくらいしたと思います。 まあ、金額は値切れますし、コースも交渉できます。 お勧めですので是非乗ってみてください。 また、どうしても無駄な両替はできるだけ控えたい 心配ならレートは悪くなりますが日本円を持って 行って向こうでユーロに両替することもできます。 レートの良い両替所は添乗員さんが良く知っていると 思います。 また、ブランドものですが 大体、日本の並行輸入品(直営店でないところで 安く売っているもの)と同じ値段と思ったらいいと思います。 安心して、安く本物が買えますし、 直営店でしか手に入りにくいものや、ヨーロッパ限定などが ねらい目だと思います。 ではお気をつけて

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツアーなので観光費用と半分ぐらいの食事代金はふくまれていますので、二人で一万円ぐらいあれば充分足りそうです。 ベニスのゴンドラももちろん乗ります。

• 回答No.4
  • chi_gu

おめでとうございます。 海外旅行は個人手配では回数は多いのですが、 イタリアはまだ一回しかないので、 経験を踏まえた上での意見を述べさせていただきます。 他の方もご指摘の通り、現地で日本円を使える場所はほとんどありません。 添乗員さんが連れていくような店だと可能かもしれませんが、 それ以外だと空港内の免税店の一部ぐらいじゃないでしょうか。 ユーロの現金が必要な場面は、自由行動次第ですが、 タクシーやバスはもちろん、ローマの地下鉄やベニスのバポレット(水上バス)は現金になるのでしょうか。 高級なリストランテならばクレジットカードでも大丈夫だと思われますが、 セルフサービスの店やマクドナルド、ジェラート屋、土産物屋の一部、駅の売店あたりも現金必要ではないでしょうか? フィレンツェのドゥオーモに登ったり、コロッセオに入るならば現金必要ですが、バチカン美術館、ウッツフィー美術館はオンラインならばクレジットカードで入場券付き予約となりますし、 COOPやSTANDA、ESSELUNGA、BILLAといったスーパーはクレジットカード使えることが多いですので、買い物好きでなければ500ユーロぐらいあれば十分ではないでしょうか? ちなみに、水は駅や土産物屋ではスーパーの倍以上しますが。 ブランド物はフィレンツェ郊外のThe Mall(http://www.themall.it/)やプラダ等のアウトレットならば安いのかもしれませんが、 そもそも物品税高いですし、タックスリファンドの店で1日1店舗で154.94ユーロ以上買い物すれば一部戻るものの、 そもそも、1品1万円以上は日本帰国の際に税関で必ず申告となりますし、合計で20万円以上すれば課税です。 (http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7104_jr.htm) (過去に成田空港でブランド物の紙バック持っている人が税関の人に申告するよう注意しているのを目撃しています) 基本的に海外ではホテルでの枕銭はものすごく部屋を汚したとか 大量にゴミを発生させたとか特別なことがなければ不要ですよ。 最近、ホテルでは環境保護の為、タオル交換を控えさせていただきますとの案内があるところもあります。

質問者からのお礼

合計で20万円以上は課税されるんですね、知りませんでした。ブランド物は安いのなら買ってもいーかなぁぐらいだったので、現地でしか買えない物を買いたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

• 回答No.3

おめでとうございます、、、ですが、ええっと! No.1の方にいちゃもん付ける気はないのですが、 現地で日本円で支払える事ができるお店はかなり限られると思います。 日系のデパート(三越など)とか、そういった場所くらいのはずです。 ガイドさんが連れて行ってくれるお店ならあり得るかもしれませんが、 そういったお店で気に入ったものがなければ買物できませんし、 当然、おつりは手に入らなくなりますから、 現地で両替しないと立ち行かなくなると思います。 この辺は旅行代理店の方に聞いておくほうが良いと思います。 少なくとも町中のレストランやお店じゃ日本円は殆ど使えないと思ってください。 1点だけどうしても気になりましたので横やりになりますが、書かせていただきました。

質問者からのお礼

補足説明ありがとうございます。 お土産などは街中の店で買いたいと思っていますので、ユーロも持ち歩く事にします。しかし三越もイタリアまで進出してるんですね…。

• 回答No.2
noname#125540

おめでとうございます。 イタリアは未踏なのですが、一般に欧米では日本ほど現金を多く持ち歩きません。 いくつか下の方にヨーロッパ旅行のお小遣いの話題がありますが、お財布に入れる1日分の推奨額は1万円分/100ユーロ程度です。 基本はカード支払いするなら、これでも財布の中身を一日で全部使い切らないかもしれません。 ユーロ現金は多少必要ですが、観光・食事つきツアーでカード支払いメインにするなら、10万円分も要らないと思います。 ツアーの内容によりますし、自由行動中に何をしたいかにもよりますが。 ユーロの場合は現地両替より日本で両替するほうがレートが良いです。 ただし、使い切れず余らせて再両替(ユーロを日本円に両替)すると、手数料などで損になりますので、多過ぎるのもどうかなと思います。 また、大金を持つと管理も大変ですよ。 イタリア都市部はスリ・引ったくり・置き引きが多いでしょうから・・・・ 全部ひとつにまとめて持ち歩いたら大変危険です。 何ヵ所かに分散してください。 海外旅行の基本的注意事項です。 なくしたら困るほどのお金や貴重品は持ち歩かないのがベストです。   ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

質問者からのお礼

やはり日本で両替は済ませておいた方が良いのですね。アドバイス通り多く持ちすぎないようにします。 添付資料もよく見ておきます。 ありがとうございました。