エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、 いざ取り付けの日になり、工事の人が室外機を見るな...

noname#229064 さんからの 回答

• 2010/02/04 09:28
  • 回答No.6
今回の場合、誰が悪いといったケースでないと思います。

店員も標準工事で見積もっているようですし、質問者様も、配管の手法までご存知無くても当然だと思います。
むしろ、工事業者の適切に処理助言で、「良かった」ことになるのではないでしょうか?

隠し(仕込み・隠蔽)配管について、あまりお勧めしないのが現状です。
今回のような配管の老朽化の問題ほかに、エアコンの容量変更による、配管の太さ。室内機の大きさにより、付け位置の変更の難しさ等々安易に想定できるからです。
どうしてもといった場合は、壁に点検口をつけます。

ご近所も、よく見れば、雨樋みたいなカバーで、露出されているお宅が多いと思いますよ。
お礼コメント
TOYOCHAN68

お礼率 82% (41/50)

そうなんですか。
我が家がそんなに変わった造りとは知りませんでした。
13年前に3階に建て替えたのですが、当時はまだ私は住んでいません。
旦那の実家だからです。

なので建てる際の詳細は私にはわかりませんが、旦那もよく知りませんでした。

教えてくれてありがとうございました。
投稿日時:2010/02/04 12:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。