エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、 いざ取り付けの日になり、工事の人が室外機を見るな...

noname#229064 さんからの 回答

  • 2010/02/04 09:28
  • 回答No.6
今回の場合、誰が悪いといったケースでないと思います。

店員も標準工事で見積もっているようですし、質問者様も、配管の手法までご存知無くても当然だと思います。
むしろ、工事業者の適切に処理助言で、「良かった」ことになるのではないでしょうか?

隠し(仕込み・隠蔽)配管について、あまりお勧めしないのが現状です。
今回のような配管の老朽化の問題ほかに、エアコンの容量変更による、配管の太さ。室内機の大きさにより、付け位置の変更の難しさ等々安易に想定できるからです。
どうしてもといった場合は、壁に点検口をつけます。

ご近所も、よく見れば、雨樋みたいなカバーで、露出されているお宅が多いと思いますよ。
お礼コメント
TOYOCHAN68

お礼率 82% (41/50)

そうなんですか。
我が家がそんなに変わった造りとは知りませんでした。
13年前に3階に建て替えたのですが、当時はまだ私は住んでいません。
旦那の実家だからです。

なので建てる際の詳細は私にはわかりませんが、旦那もよく知りませんでした。

教えてくれてありがとうございました。
投稿日時:2010/02/04 12:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 古いエアコンの取付について エアコン・空調・空気清浄機

    4LDKの一戸建てを新築しました。新築の際エアコンを取り付けたのですが一部屋だけ取り付けなかった部屋があります。その部屋は2階にある四畳半で趣味の着物を置いたり着物の着付けをしたりする部屋に使用するつもりです。 前の住まいで使用していたエアコンの取り外しに来ていただいた業者さんに『そこそこのグレードのエアコンですが本当に処分していいですか?まだまだ使えそうですが』と言われ、処分するつもりだったエアコンをクリーニングして新しい家に取り付けてもらうようにお願いしました。クリーニングは1万8千円かかるそうです。取り付け費は引っ越し業者経由で支払い済みです。 本日業者さんに別件で来ていただいた際にエアコンの取り付けを見積もってもらったところ、室外機を壁面ではなく下に取り付けると配管(?)と配管を隠すカバーで3万5千円かかると言われました。部品代を安くする取り付け方法もあるかも知れませんが、室外機は下に下ろしカバーを付けるのは私の希望です。 前置きが長くなり申し訳ありません。 お伺いしたいのはこの古いエアコンを取り付けるべきかやめるべきかということについてです。エアコンは9年前に買った8~10畳用パナソニック製品です。取り付ける部屋は、エアコンは《あれば便利》くらいの必要性です。家を建てる打合せの段階では特に目的のない部屋でしたのでエアコンはなくてもいいかなと思ってましたが、目的が決まったら着物は涼しいところで着たいという思いからエアコンはあったらいいなと思いました。 優柔不断な私が迷っている点。 (1)エアコンが古いこと (2)キャンセルしたらクリーニング代が無駄になること (3)部品代にさらに3万5千円かかること 以上から皆様のご意見を戴けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。...

  • エアコンのダクトについて エアコン・空調・空気清浄機

    新築の一戸建てを建築中です。建物も完成し後は引き渡しのみなのですが、エアコンの取り付けを電気屋に依頼したところ、全室のエアコンのダクトが15センチ程丸見えになると言われました。私はエアコンというものは室内からダクトが見えないように、設計士さんから、エアコンの適切な位置を提案していただいているものだと思ってました。素人では設計図を見てもエアコンのダクトが丸見えになるとはわからないし、見えなくするのが当たり前と思ってました。現に実家や友達の家の新築にも室内からダクトはみえてません。設計士さんに聞いたら、エアコンのダクトが出るのは普通だ。都内はこんな家が多いといわれ、エアコン位置も確認しましたよね?と言われました。位置は確認しましたが、そこにつけたらダクトが丸見えになるとは聞いてません。これって私たちの確認不足なんですか?そして、全室エアコンのダクトが丸見えになるのは普通のことなのでしょうか?せっかくの新築なのにとても残念です。ダクトを隠すアクセサリーも室外と室内で四万程かかります。そもそも室内のアクセサリーまではこちらが支払うものなのでしょうか?納得できません。...

  • エアコンの引越しと故障 その他(生活家電)

    エアコンの引越しと故障 引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代 に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、 家内が対応しました。それによると、 引越し前 ・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。 引越し後 ・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。 ・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。 このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。 その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。 ここからが【質問】ですが、修理をするという選択は無いのでしょうか? ガスが漏れているということは、その漏れの箇所を探して、継ぎ手だった ら、パッキンを交換して締め付け、溶接部だったら、溶接。それにいくら かかるか。それと、新規購入の費用との比較の問題だと思うのですが。 さて、話を複雑にする問題です。引越し先は3階建ての一戸建て。既に 住んでいる家内の両親と同居。その電気屋さんによると、 ・今の室外機では3階のエアコンを動かす能力は無い。 ・家内の父は、美観の点で室外機を壁面に付けたくない。→ここは再度 交渉します。 ・3階への取り付けはうちではできない。別の業者に頼み足場を作ったり で、追加料金が発生する。 後半は自分でもっとクリアにしなければいけない内容ですので、修理の件 だけでも、よろしくお願い致します。 困り度は2としておきながら恐縮ですが、平日夜はお礼/補足/作業できないかも しれません。でも、なんとか解決したいので、よろしくお願い致します。 以上...

  • 賃貸です。この場合エアコンの配管工事費用はどちらの責任になりますか? その他(住まい)

    賃貸マンションに住んでいます。 リビングにははじめからエアコンが付いており、現在稼働させています。 他の部屋に関しては、エアコン用プラグ有り、また配管も通っており、 エアコン本体と室外機の取り付けさえ行えば使うことができる状態とのことでした(入居後家主さんに確認しました)。 また、入居前家主さん立ち合いで物件の下見に来た時に、 エアコンの取り付けができるかさらっとですが聞いています。 エアコンを使う部屋と、室外機を置くベランダのある部屋が大分離れているので配管が天井の中に隠してあり、 ところどころにある天井の蓋をあければ配管が見えるような状態です。 ところが、いざエアコンを電気店で買い、取り付け工事の見積もりをしに家に来てもらったところ、 現在通っている冷媒配管が旧式のエアコンで使われた跡があるため、 現在の方式のエアコンを取り付けるとエアコンが壊れてしまうので取り付けできない、こういった配管交換工事はうちでは不可能、 と言われ、買ったエアコンもキャンセルすることになってしまいました。 つまり、前の住人の方が使っていた設備が使えなくなり、それが交換されていないので、 本来使えるはずのものが使えない、ということです。 取り付け工事費用はもちろん自分達で出すつもりでしたが、 上記のような事情のためにエアコンが使えない (あるいはどこか配管交換の工事してもらえる所が見つかったとしても、配管も10m程の長さになりますし、 天井を通っているということでかなり高額になることが予想される) のは納得できません。 冬はストーブでなんとか乗り切りましたが、夏は冷風機を使用しても、 今の時点で33℃を超えています。寝室なので耐えられません。 このような場合、本来使えるはずの設備が整っていないとして使えるようにしてもらうようにお願いする(交換費用向こう持ち)ことはできるのでしょうか? 不動産屋さんに相談してみようと思っていますが、どのような姿勢で臨めばいいのか分からないため、質問しました。...

  • お掃除ロボット付きエアコンの換気ホース エアコン・空調・空気清浄機

    今までのエアコンが壊れたので、パナソニックのお掃除ロボット付きエアコンを自宅の2階に取り付け、室外機は1階に取り付けました。 配管は今までのものをそのまま使用したのですが、換気ホースについて質問です。 2階の室内機が家の側面に面していないため、配管は隣の洗面所の天井裏を通して1階まで降りています。取替え工事後、点検穴から見てみたら、換気ホースが外までつながっておらず、天井裏に固定されていました。 外に出さなくてもいいものなのでしょうか。 今のままでは、せっかく掃除で取り除いたホコリを天井裏に捨てているだけで、天井裏にホコリがたまってしまうだけに思うのですが。 ホコリが微々たるものなので、天井裏の隙間から外に出て行くということでしょうか。 この取り付けでもOKなのか教えていただきたいのです。 OKならばいいのですが、問題があるのならやり直してもらいたいと思っています。...

ページ先頭へ