• 締切済み

兄弟の結婚相手が創価学会の結構な信者であることが分かり、うちはアンチ創

兄弟の結婚相手が創価学会の結構な信者であることが分かり、うちはアンチ創価学会で家族が決裂しそうな状態で困っています。やめさせる方法をご存知の方は是非教えてください!今までやめさせることに成功された方、脱会された方いらっしゃいましたら是非教えてください!

みんなの回答

noname#134638
noname#134638
回答No.4

おめでたい事やないですか~。 やめさせようなんて、ご兄弟がかわいそうですよ。 うちの場合も、自分が学会で嫁さんが○○宗でしたが、嫁さんの親はなんも言わなかったですよ。 ま、学会理解の問題ですが… 学会をもっと勉強してみてちょ

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

私も親が熱心な創価学会員なので、自分もなぜか学会員になっていますが いずれは脱会し、正しく信仰していくつもりです。 脱会するのは、所属地区の幹部に「脱会したい」と伝えればOKです。 しかし、創価学会を脱会しても、日蓮の法華経文底独一本門は間違いなく正しいので 信心は絶対にやめさせないでください。 他の回答者さんと違い、10年間しっかり宗教比較学を勉強してきましたので、 詳しく回答ができます。よろしければ補足でお返事ください。

  • 919105
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2
  • 919105
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

はじめまして。私は昭和62年までは創価学会3世でした。その後、創価学会を脱会して日蓮正宗の法華講に属しております。 創価学会について申し上げておきたいことがあります。 もともと創価学会というのは、日蓮大聖人様の仏法に帰依する日蓮正宗において、純粋な在家信者の団体として出発いたしました。 創価学会は日蓮正宗を外護する団体でしたが、組織が大きくなるにつれ日蓮正宗の教義から逸脱し、宗門ののっとりや、分離独立を図ろうとしたため、池田大作を破門、平成3年に在家信者としての団体「創価学会」を解散するよう通達し、一定期間後、まだ創価学会に属する人達を破門にして、現在に至ります。 現在の創価学会は、もともとの日蓮正宗の教義を利用して、今は、選挙と金集めに奔走している新興宗教の団体となっております。 詳しくは下記のサイトを参照にして脱会を勧め、もとの日蓮正宗へ帰依するようお話をしてください。 元公明党委員長矢野絢也氏著者の『私が愛した池田大作「虚飾の王」との五〇年』(講談社)が昨年末に発売となり話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・  バリバリの"エリート学会員"だった矢野氏と学会の決裂が決定的となったのが、05年のいわゆる"黒い手帖事件"。氏が公明党時代から約40年にわたり、政治活動の詳細や学会の重要事件の表裏を記録してきた100冊に及ぶ手帖が、公明党議員OBらにより持ち去られる事件が発生。矢野氏は、学会の暗部も記されたこの手帖の返還と、元国会議員3人にそれぞれ1,000万円の損害賠償などを求めて提訴した。一審では矢野氏が敗訴したものの、09年3月の控訴審判決では一審判決が取り消され、元公明党議員らに手帖の返却と300万円の支払いを命じる逆転判決が下された。その後の最高裁で矢野氏の勝訴は確定、昨年10月には約4年ぶりに手帖が手許に戻ってきた。  矢野氏は一連の騒動を『黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録』(同)として昨年2月に出版。発行部数は5万部を超え、学会問題に対する注目度の高さが浮き彫りになった。  今回の『私が愛した──』は、講談社のノンフィクション雑誌「G2」に掲載された『手記 池田大作と私』を大幅に加筆・改稿したもの。筆者の矢野氏が言う。 「これまで池田氏については、批判的か盲目的かの両極端な視点でしか書かれてこなかった。この本では、私が1950年代に初めて会って以来、半世紀に渡って見てきた池田氏の『生』の人物像を記したつもりです」  矢野氏によれば、学会は池田氏個人の意向が極めて色濃く反映されている集団だという。 「創価学会とは、実質的には名誉会長である池田氏を仏と仰ぐ池田大作一神教なんです。すべての決定が池田氏の意向に添う形で決められる。反論したり、諌めたりするブレーンは一人もいません。結果的に真実が見えなくなる。一言で言えば、裸の王様ですよ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日蓮正宗について ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/4375959e439b43a7b81d99e2712d8468 http://www.at-do.jp/pages/souka02-04.html http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/sokagakkai/soka_1j.htm 創価学会について ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A& http://www.myokan-ko.net/lib/lib2-6.htmlhttp://toyoda.tv/takemoto.pdf →→脱会について相談できます。 http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/sghh.htm

関連するQ&A

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

    創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 神主の彼と創価学会の私は結婚出来ないですか?

    好きになった彼は神主で、私も家族も創価学会ですが創価学会とはあまり関わりを持ちたくない家庭です。 母からは「真剣に考えているのならば脱会は面倒だがしてもいい」と家族ごとの脱会も前向きに考えてくれてます。 問題は彼の方で、その話をしても「昔の考えの人間の集まりだから」と上司や家族にも話せずにいます。 お互い結婚してもおかしくない年齢なのでお付き合いとなると結婚も意識してになるので、 お付き合いさえも出来ません。 家族ごと脱会しても結婚出来ないのでしょうか? 私自身も創価学会が好きでありません。 煮え切らない関係を続けるのも年齢的にもよくないので行動に移していきたいです。

  • 創価学会の男性との結婚について

    今、お付き合いしている男性と将来結婚するつもりでいます。 その男性の家族は創価学会の信者ですが、他人に押し付けるような事はなく、脱退してもいいと思っているそうです。 しかし、私の家族は彼の家族が創価学会と聞いて反対しています。 どうやら、昔に創価学会の事で嫌な思いをした事があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、創価学会非信者の女性と創価学会の男性と結婚した方、もしくはそのような人を知っておられる方。 結婚するにあたってのメリット・デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。 ちなみに当方は仏教です。 よろしくお願いします。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会の信者って…

    Yahoo!知恵袋やグリキューなど見てると、創価学会の信者は、学会批判をした相手に執拗に嫌がらせコメントを書きまくったり、名指しで質問を投稿して仕返しをしたり、揚げ足取りをしたり… すごく粘着質で、見ていて不愉快というか、気持ち悪いです。 あれほどの巨大組織なのだから、批判意見が出て当然。 なぜ創価学会の信者は、批判を正論で返そうとせず、暴言や嫌がらせをするのでしょうか?

  • 創価学会はアンチNAVER?

    前に、「親が創価学会でいろいろとこまる」の質問をした者です。 創価学会はアンチNAVER(NHNJapan)何でしょうか?。僕の家族は父親が一番の熱狂的な信者なんですが、LI○EやNA○ERまとめの情報は信じじられない。創価が一番とか言っています。母親も信者ですが、某人気SNS「LI○E」をPCでしています。母親はまぁまぁ信じると言っていますが、父親はNAVERが嫌いなようです。僕もLINEはやっていますが。「危ない危ない」と言われます。  また、創価学会の支持母体であるN○Kのテレビ、ラジオでも、LINEの悪口(いじめ、乗っ取られやすいなど)の報道が多いですよね。ですが民法テレビなどでは、LINEの良い所(高校などの教育現場で使われる、使いやすい)などの報道もされますが、NHKでそのうような報道内容は見たことありません。(悪口ばかり)一体どうなのでしょう。創価学会はアンチNAVER(NHNJapan、LINE)なんでしょうか?

  • 創価学会信者の母親。

    家の母親は創価信者でいつからか忘れましたが仏壇まで購入し、毎晩読経をかかしません。 しかも夕食には創価の仏壇にお供えしたものを信者ではない私に食べさせます。 まぁそのくらいなら食べ物は粗末にしないとの考えで食べはするんです。 しかし問題は創価学会の恩恵を強く主張するようになったのです。 例えば、私が努力をして何かが成功したとします。 私自身は努力が実ったという思いですが、母親はそれよりも母親自身が創価学会を信仰し「毎晩読経をかかさない」や「お供え物を毎晩食べている」などを私の成功の理由として主張してくるのです。 つい先日、弟が大学受験で第一志望に受かり、弟は嬉しさのあまり創価に完全ではありませんが信仰しかけるまでになってしまいました。 それからというもの母親と弟が二人して私が努力して成功すると、何かにつけて創価学会の恩恵を強く主張するようになりました。 仏壇のお供え物を食べるのは回避しようがありますが、読経は仏壇を破壊するしかないですし…。 いい加減うっとおしいので何か黙らせる方法はないかと模索中なので皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。