• ベストアンサー

ギターのナットが高いと思って削ったのですが、

ギターのナットが高いと思って削ったのですが、 自分の勝手な意見なんですが、底面を削ったら ネックとの摩擦が大きくなって、弦の振動が よく伝わるようになるということはあるんですか? それと、今ピックは鉄の物を使っているんですが、 ちょっと鉄だと硬すぎるかもしれないと思ったのですが、 あまり柔らかいものだと単音で弾く時弾きにくいので、 曲がるは曲がるけどものすごい硬いっていうピックありませんか? 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

大まかに書けばですが、ギター弦と溝が隙間なくぴったりとはまるように削ればOKです。底面だけではなく弦のサイドも見る必要があります。しかし、溝の高さ含め微妙な調整になりますので加工に自信がなければリペアショップに持ち込むべきですね。ナットはギターのパーツの中でもデリケートなものに分類されます。 ピックですが、私はメッシュピックを使っています(参考URLの一番上のピック)。硬いし曲がります。普通のピックと比べると少々高いですが一枚は試してみる価値あるかと。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/komono/pick_metal.html