• ベストアンサー

ギターのナットが高いと思って削ったのですが、

ギターのナットが高いと思って削ったのですが、 自分の勝手な意見なんですが、底面を削ったら ネックとの摩擦が大きくなって、弦の振動が よく伝わるようになるということはあるんですか? それと、今ピックは鉄の物を使っているんですが、 ちょっと鉄だと硬すぎるかもしれないと思ったのですが、 あまり柔らかいものだと単音で弾く時弾きにくいので、 曲がるは曲がるけどものすごい硬いっていうピックありませんか? 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

大まかに書けばですが、ギター弦と溝が隙間なくぴったりとはまるように削ればOKです。底面だけではなく弦のサイドも見る必要があります。しかし、溝の高さ含め微妙な調整になりますので加工に自信がなければリペアショップに持ち込むべきですね。ナットはギターのパーツの中でもデリケートなものに分類されます。 ピックですが、私はメッシュピックを使っています(参考URLの一番上のピック)。硬いし曲がります。普通のピックと比べると少々高いですが一枚は試してみる価値あるかと。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/komono/pick_metal.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの弦をかえるべき?かえないべき?

    この前エレキギターを始めた初心者です のでギターの先輩方にお聞きします 自分ギターを買ったのではなく父の先輩方に貰いました そのギターの値段が18万程するそうですこれはありがたいと思い早速練習に取り掛かろうとしましたら(チューナー ピック ギター教科書 アンプなどはもうあります) 弦が錆びていました ナットも磨り減っています これは弦をかえるべきでしょうか?ナットもかえるべきでしょうか? 父に相談したら 「せめてもっと弾けるようになってから」 と言われました チューナーがあれば大体は出来るからOK なのでしょうか? やっぱり弦とナットをかえたほうがいい のでしょうか? ちなみに弦は今自分の家にあるので自分でかえてみるかな とも思っています ここのところの指摘もお願いします

  • ギターで立って弾くときに・・・

    最近エレキギターを立っても弾けるようになりたいと思い立って弾く練習をしているんですが、 座っている時だとギターは体と垂直になっていてピックも弦に垂直にあたっていましたが、 立って弾くとどうしてもネックが上がってしまいピックが弦に垂直にあたらずとても弾きにくいんですが・・・どうすればいいですか?なにか対策などがあれば教えてください。

  • 弾きやすいエレキギターのネック

    こんにちは、趣味でエレキギターをやっているのですが、 弾きやすいネックとはどうゆうモノなのか知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか・・・ ちなみに僕のギターはカッティング重視のプレイなのですが、ソロなどで少しばかり早弾きをするときなどに、弾きにくさを感じています。単音で6弦からから1弦に早弾きするときに指がつらいのですが、ネックを薄くすればいいのか幅を狭くすればいいのか、どのように今のギターのネックを改造すればいいのか思案してます。よろしくお願いします。

  • ギターの6弦だけがナット部で切れる

    この手の質問はたくさんあるのですが、切れ方に疑問があって質問させて下さい。 アコースティックギター(購入後2年目のギブソンJ-50)で、これまで1ヶ月に一回程度弦交換してました。 私の場合はこの2年間、6弦が切れることは一度もなかったのですが、この1カ月の間に弦交換後1週間で突然6弦だけがナットの部分で切れるようになりました。 過去では3か月交換せずそのまま激しく弾いても切れませんでした。 弦交換時には目の細かいサンドペーパーで軽く1~2回、ナットの溝とサドルを優しくケアし、そのあと市販のナット用潤滑剤を少しだけ塗布します。 弦は常に同じメーカーの同じゲージで、6弦はブロンズのWound弦で0.53です。 削れて弦高が低くなった感覚はありません(毎日計測してます)。 ナット溝部分が弦より狭いとか、ザラつきでこすれて切れるような話は耳にするのですが、私のギターは完全に切れてしまうのではなく、6弦の外側の巻き部分だけ残って内側の芯(スティール部分)だけがブツンと切れます。 つまり巻弦がほどけた状態で芯だけが切れている形です。 つい昨日は、1フレットにカポを付けてストロークしていると切れました。 アルペジオでは切れたことはありません。 これまで巻弦が切れたことがなく、これが巻弦の切れ方として普通なのか何とも判断が付きません。 外が残り、中が切れるということは、テンションが高すぎるとかそういうことなんでしょうか。 2年間ずっと同じ方法で、ペグポストにはいったん上に捲いてから、最初に通した弦を挟むように下へ1回転半ぐらい巻きつけるギブソンが推奨する方法で巻いていますので、突然テンションが上がったということは無いとは思います。ネック状態による弦高もほとんど変化なしです。 試しに、052と054の弦を張ってみると、やはり同じように切れてしまいました。 購入したショップが無くなってしまい、ほかには近隣にギターショップがないため、持ちこんで直ぐにみてもらえるところがありませんので、どなたか原因が判る方がありましたら、お願いします。

  • ギターを買い換えたいのですが、良く分かりません;(長文です)

    こんにちは。 エレキギターを始めて1年6ヶ月の初心者です。 まだ買い換えるには早い時期かもしれませんが、ギターを買い換えたいと思っています。 理由は、最初に買ったギターが、ネックが反ってきて、ブリッジも高くて、ブリッジを下げたら弦がフレットにあたり、音が割れるため、ブリッジを高くしないといけません。なので弾きにくいです。 ナットも、弦を替えていたら(購入して、1ヶ月経ち弦を初めて替えていたら)はずれたので、そのままにして弦を張っています。なので、チョーキングしたらナットが動いてしまいます。 ネックが反ったのは、自分が弦をゆるめずにそのままにしてギタースタンドに置いていたのが悪かったのかもしれませんが、あとの悪いところは、ギターが不良品だったのでしょうか? そういうことで、買い換えたいのです。 今持っているギターは、ストラトキャスターです。 好きなアーティストは、175R.HAWAIIAN6.SHAKALABBITS.GOING STEADYなどです。 この人たちの曲を弾いたりロック系を弾きたいのですが、どのようなタイプのギターがいいでしょうか? 今までに、ストラトキャスターしか触った事ないので、他のギターの違いなどが全く分かりません; なので、ロック系やソロでも使えるようなタイプのギターを教えていただけないでしょうか?? 予算は、5万円以内を考えていますが、もう少しお金を出して良いギターを買った方がいいのでしたら、それも教えてください。 それと、いままではギターを弾き終わった後に、特になにも弦を拭いたりしていなかったのですが、クロスなどで拭いたほうがいいのでしょうか?弦を張り替えるときも、スプレーか何かをつかって、拭いた方がいいのでしょうか?? これも、教えていただけたら嬉しいです。 お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 白いギター何のギター?

    レスポールを持っているのですが中古で買ったもので音がならない時があるので昔ギターをやってた親戚の人にギターをするとしでもないし触ってないので譲ってもらいましたが何のギターかわからないので教えてください ちなみにギターをし始めたばかりで無知に等しいです ケースの中に入ってた手紙にはいいギターだから大切にしてねとかいてあったのですがよくわかりません そのギターはとにかく白いです。 あと弦の隣の三角(ピックガード?) にワシ?鳥が書いてあります。 そしてバイオリンみたいなf字形の穴?があって 結構大きめのギターです 後ネックの上の方にグレッチ?って書いてあります すいませんわかりにくいと思いますがなんのギターか教えて下さい。 ピックガードのいろは金色です

  • 今月、新しいギターを購入しました。

    今月、新しいギターを購入しました。 そのギターは初めてのストラトなんですけど、どうしてもアーミング時のチューニングの狂いが気になってしまいます。 そこで、摩擦係数を減らすと良いらしいので、今週末にでもシリコングリスを購入してナット部分やサドルに塗ろうと考えていたのですが…。 シリコンがネック部分などについてしまうと再塗装などが出来なくなるとのこと。 ストラトはメイプル指板なので、フレットの打ちかえやネックの補修などのリペアに悪影響が出るか心配しています。 ナット・ブリッジサドルに塗ろうと思っていて、場合によってフレットの保護としてフレットにも塗ろうと考えているのですが、メイプル指板であることから考えても、避けた方が無難なのでしょうか? また、避けた場合には、他の対処方としてはどのような方法があるのでしょうか? サドルやブリッジやペグの交換なのではなく、摩擦の軽減での方法です。 ギター仕様はFender Japan ST-68/LHです。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/lefthand.htm ナットを無漂白の牛骨ナット、ピックガードを鼈甲製に交換した以外は純正だと思います。 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • エレガットのナット幅についてのご相談があります。

    エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • エレキギターをはじめたのですが・・

    エレキギターを始めて4日目の者です。 色々気になったので教えていただきたいのですが 自分は単音弾きをやりたくてエレキギターを始めて、今単音弾きの 練習をしているのですが、 やはりコードを覚えてコードで弾けるようになってから単音弾きを始めたほうがいいのでしょうか? それと単音弾きで弦を押さえるときの指は自分が押さえやすい指で 押さえちゃってもいいんですか?「ここの場所はこの指」とかという 決まりとかあるんですか? 2つの質問になっちゃいましたが答えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ギターの構造に詳しい方にお聞きしたい

    40年前に買ったというクラシックギターを貰いました 1弦の開放の音がビビります 1フレットから最終フレットまで抑えて弾けばビビりません これはナットがすり減ってると考えていいですか? なんか素人に気付きにくい他の理由はあるでしょうか? 柔らかいナイロン弦なのですり減るとは考えにくいと思うんですが ネックは反ってないようです

PC起動しなくなる
このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると画面が真っ黒になり、カーソルが点滅する問題が発生しています。
  • マウスを外すと起動時の問題が解消されますが、毎回外すのは面倒です。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。PC起動時の問題について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう