• ベストアンサー

生後7ヶ月 パジャマの着せ方(首が寒そうで。。)

いつも参考にさせていただいています。 生後7ヶ月の男の子がいるのですが、最近喉からくる風邪を引いてしまいました。その後本格的なお腹の風邪に発展してしまい、完治はしたのですが、子供のパジャマの着せ方についてアドバイスいただきたいです。 というのも、夜中は暖房等はつけていないので必然的に空気はひんやりするため、喉を痛めやすいのでは?と思っているのです。 赤ちゃんにありがちですが、暑がりなので時々布団をはいでしまいますし、パジャマ自体もあまり厚着させては寝汗をかくのでなるべく沢山は着せないようにしています。 ただ、ここで気になるのが首の部分がスースーしているところです。 着ているのは普通の丸首タイプのトレーナーなのですが、常日頃タートルな私にとっては寒そうに見えちゃってしょうがないんです。。 私自身、首の部分がすーすーしたものをきると、すぐに喉を痛めてしまう ので、なるべくタートルネックを着て寝ているのですが、このくらいの小さい子供にはどのようなものを着せたらいいでしょう? 子供用にもタートルはありますが、寝汗をかいてしまうのではないかと思い、未だためらっています。 ただ、最近また一段と冷え込んできたのもあり、息子が咳き込んだり、咳払いするような仕草が出てきたので良い対策は無いかと思案しています。 ちなみに乾燥対策に、夜中少し加湿器をつけたり、濡れたタオルをかけたり、工夫はしているのですがそれでも少し乾燥しちゃってます。 良いアドバイスありましたら是非よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご存知のとおり赤ちゃんはものすごく汗っかきで 特に寝ているときは大量に汗をかくので 暑くて布団をはいでしまいますから 首周りを温めると寝汗をかき 汗疹や逆に風邪をひかせる原因になると思います。 布団をはいでしまわないくらいの薄着で 寝かせたほうがよいと思います。 風邪症状はウイルスと闘っている証拠です。 闘うことで抗体ができ次に同じウイルスが侵入したときに 前回よりも軽い症状で済むようになります。 それを人為的に行うのが予防接種です。 自然感染し得た抗体のほうが効き目が強いので 過剰に予防しようと考えないほうが丈夫な子に育ちます。 加湿器も暖房の効いた部屋では必要だと思いますが 暖房を効かせていないのなら 逆に湿度で湿った布団や衣類が 冷たい空気で冷やされてしまうのでよくないと思います。 できるだけ自然な環境で過ごさせることが順応性のある体を作ります。 十分な栄養・睡眠・運動そして規則正しい生活をさせれば ウイルスに打ち勝つ丈夫な体になりますよ。 お子さんにとっては初めて体験する季節ですから いろいろな反応を示すでしょう。 でも1年毎にいろいろな抗体が体内で作られ 風邪症状はどんどん少なくなります。 小6の息子がおりますが 小さい頃は気管が弱くその上喘息持ちで しょっちゅう病院に行っていましたが 幼稚園に上がると季節の変わり目に 小学校にあがると、年2回くらい病院に行く程度になり 小4からは病院に行かなくてもいい位の症状で治まるようになり 小6のいまではあの猛威を振るった新型インフルエンザで クラスの半分が休んでもピンピンしている位丈夫になりました。 戸惑うことが多いと思いますが 子供は確実に成長していますから大丈夫です。 これからは成長著しくなり夜泣きが始まるかもしれませんね。 手が掛かるのは今だけですから… くれぐれもご自身が体調を崩さないように気をつけてくださいね。

sitsumon22
質問者

お礼

ご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。 確かに、加湿しすぎて布団が冷たくなるのは何度かあったので、 難しいところですね。 色々と試行錯誤しながらですが、 回答者さんのアドバイスも参考にさせていたただきます。

その他の回答 (4)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

再度投稿させて頂きます。 補足みたいな感じですが、夏などは腹巻をしてあげるとお腹は冷えずにいいです。腹巻つきのパジャマもありますし、私はたまたま薬局で子供用の腹巻を見つけて洗い替えに2枚購入し、腹巻のついていないパジャマの時や冬の寒い時につけてあげたりしています。 そういうものも活用してみてもいいと思いまして・・・ タートルネックに関しては2歳の娘に関しては嫌がらずに着ています。ただ首に掻いた際の引っかき傷があり、体が暖まってきてそれが痒くなると自分で服を引っ張って掻いています(^^;)その都度、かかりつけ医に処方された塗り薬を塗るという状態ですね~☆ 色々な考え方やお子さんの状態などによるので、アドバイスの良い所を上手く活用していって下さいネ♪

sitsumon22
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 腹巻き付きのズボンは我が家も最近活用していますが、いいですね^^ だんだん活発になってきたので、夏場も特にこれから気をつけたいと 思います。 タートルは、みなさん色々とお子さんによってご経験があるようなので、 我が家も参考にしつつ、冷やさないように臨機応変にみていこうと思い ます。 2度もお返事くださり、とても感謝しています。 またよろしくお願いします^^

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

こどもが乳児の頃タートルのモコモコの服を着せた事がありますが(単にデザインが可愛くて) モコモコなのであかちゃんに似合って可愛かった(自分の子の事言うのもなんですが) のですが、 こどもはあまり首周りに何かあるのが嫌みたいで、よく首元を引っ張ってましたし しまいにはずりばいとかで口元にあたった部分を食べちゃったりなんかして… 1歳10ヶ月になりますがタートルネック着せてません。 自転車に乗る時だけ、さすがに寒いかなと思ってマフラーを巻いてますが降りたら速攻はずします。 やはり着せる事よりも乾燥対策ですかねー。夕方に洗濯してそれを干しとくとか。 加湿器も、もし蒸気のもので水がもつならひと晩じゅうつけておいたほうがいいと思います。 タートルネック着せても、 あかちゃんが首元が苦しいと思ってもそれを脱いだりすることが出来ずに夜中泣いてしまうような気もしますが…。 服装はいまのままで、お部屋の乾燥だけ気をつけられていればいいのではないでしょうか。

sitsumon22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、タートルは大人でも抵抗がある人もいますし、 なかなか難しいところですね。 しばらくは着せない方向で様子を見つつ、 臨機応変にやってこうと思います。 どうもありがとうございました^^

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 うちの娘にはユニクロで買ったタートルネックの肌着(シャツ)を着せてからパジャマを着せています。着せ過ぎず、汗を吸い取る素材のものがいいみたいです。 娘は布団から出て転がって寝るので、さらにつなぎのようなやつとかを着せたりもします。暑そうな時は前ファスナーをあけてあげていますね☆ 乾燥肌の娘は毛布もダメですし、フリース系が直接肌に触れるのも痒がってしまうので、シーツなども綿素材のものなどを使うように工夫しています★ もちろん加湿器も使っています!

sitsumon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロにタートルネックの商品があったのですね~。 一着も持っていなかったので、試しに探してみようと思います。 蛇足ですが、ユニクロのベビー服は取り扱い店が少ないですよね(泣) ということでオンラインショッピングで一度試してみようと思います。 それから、シーツ素材も重要ですね。 寝具も一式見直してみます。 ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

タートルのパジャマは見たことがありませんね・・ しかし今のままでよろしいかと思いますよ^^ 確かに暑い時に首を冷やすといいとか・・寒いときは・・などと言いますが、基本子供は大丈夫なはずです。 厚着で寝汗から体が冷え風邪を引くというのは聞いたことがありますが、薄着で・・ってあまり聞かないような?? 乾燥対策で少し加湿器と書いてありましたので、もう少し加湿を強化してもよろしいかもしれません。 また水分も常日頃摂取するように心がける。 基本風邪とはウィルスの仕業です。 体力が弱まり、免疫力が落ちた時にこのウィルスによって風邪を引くと私は思っております。 よく寝ているのなら問題ないと思いますよ。 また・・おなかの弱い子だから「腹巻」と考えがちなのですが、それが当たり前の体を作り「腹巻が無い=おなかが下る」なんていうのも聞いたことがあります。病は気から??ということってこういうこと??と考えたことがあります。 丈夫な体は、体を労わり過ぎないこと私は思っています。 風邪をよく引くから厚着をさせていたけど、それを取り去り、ランニングにで冬を越させたら風邪を引かなかったというケースはよく耳にします。 実際我が子は夏に下着とTシャツを着ていて、暑いから下着を脱げば?と脱がせたら風邪を引き。冬は夏の洋服の長袖バージョンで風邪一つ引かない。不思議でしょ? 体に合った着せ方は小さい頃に身につくのかも??と子育てをしていて感じました。

sitsumon22
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 そうですね、子供は元来強いと聞きますので、加湿や空気の入れ替えなどにより気をつけてみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ” くび ” で困ってます!

    36歳の女性です。かなり以前からなのですが、  (1) 首元が冷えると、すぐ風邪をひく  (2) 首にアクセサリーをつけると、首がこる  (3) 襟の高い服、タートルセーターなどを着るとかなり首がこる    特に、これからの季節、(3)についての悩みが大きいです。原因は何でしょうか?良い対策法があれば教えてください!! 

  • 風邪を引いているのと首がいたいのですが どうすればいいですか? おとといの夜からです

    数日前(約3日~4日前)から風邪を引いたみたいなのですが、鼻水が黄色くて喉が痛くなりました。 そしておとといの夜中にいきなり首の左の当たりに激痛が走りました。 そして湿布を貼ったのですがまだ今日も痛いです。 喉が痛いのは直りましたが鼻水が止まらず、呼吸が苦しくなるときがあります。 首が痛いのと風邪は何か関係があるでしょうか? ただ単に風邪を引いているときに寝違えたのならいいですが 何か関係があるでしょうか? (現在) 鼻水が止まらない 寝るときに首のあたりから背中が痛いのでなかなか寝られません。 食欲は余りありません 病院に行った方がよろしいでしょうか? また今すぐにでも効果がある方法を知っているなら教えてください。

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 3年ほど前に購入したこのセーター、流行遅れですか??

    2年前に結婚し、すぐに妊娠したため世間の流行からとりのこされてしまいました・・・。前まではオシャレダイスキだったのですが。 3年ほど前に購入し、誰に会ってもそのセーター、カワイイ!と言われていた超お気に入りのセーターがあります。 でもコレ、今年着ても大丈夫なのかさっぱりわかりません。 そのセーターとは、かなりざっくりした白と黒の千鳥格子柄のタートルネックです。丈は短め(おへそのちょっと下くらい)です。カーディガン風に前には5つかなり大きめのボタンがついています。(そのうち一つのボタンはタートルネック上にあります)タートルネックの、首のタートルの部分、かなりざっくりとしていて余裕があります。(あごが隠れるくらい) タートルのリブの部分、手首のリブの部分は白、ボタンも白のため、 黒い服、というイメージではありません。 めちゃくちゃな説明で、イメージしづらいかも知れませんがヨロシクお願いします。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 首と喉に違和感を感じますが、リンパは腫れていないで

    首と喉に違和感を感じますが、リンパは腫れていないでしょうか? 最近神経質になっています。 先週の金曜日に整形外科に行きましたが、特に首は指摘されませんでした。 当時、首に違和感はありませんでした。 ただ、風邪をひいていました。 喉を触診されもしませんでしたが、お医者さんは指摘した部分以外は特に気づかないというか見てはくれないもんなんでしょうか? 「なんか、ここ腫れてるね!」とか言ってくれるもんなんでしょうか? ※すいません、写真の写りが悪すぎて見にくいですね。 デジカメで撮ってみたんですが。

  • 喉の乾燥を防ぐ方法

    風邪を引いてしまってのどの痛みが治まりません。うがいや、飴をなめるなどしてるんですが・・。朝起きたときは喉から血が出てしまうときがあるほど荒れてカラカラです。特に夜中、寝ているときに喉の乾燥を防ぐ簡単でよい方法ってありませんか? お願いしますm(__)m