• ベストアンサー

困っており、助けて下さい

全くのPCの初心者です。 どうか宜しく教えて下さい。 アルファベートなどの横文字は問題なく正規に打てるのですが 日本語に切替えると希望する文字が入力出来ず他の文字になって しまいます。 キーボーに「Tとか」「Rとす」と二つの文字が書かれておりますが 今までは「やま」と書くのに「YAMA」と打ち、変換すると「山」と 打てました。現在はキーボード上に書かれている右横の字の 「んちもち」となつてしまいます。 元のアルファベート打ち方へ戻したいのですが、 どのように操作すれば戻せるのか不明です。 その戻し方をどうか宜しく教えて下さい。 PCの機種は東芝を使っております。 アドバイスを頂き、「Altキー」を押しながら 「カタカナ/ひらがなキー」などが書かれているキーを 押して見ましたが、残念ながらやはり駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

前のアドバイスと同じなのですが IEの検索欄などで カーソルが点滅している状態で 、「Altキー」を押しながら「カタカナ/ひらがなキー」 を 試してみてください。

7810brd
質問者

お礼

大変有難うございました。 お教え頂いた通りの方法で一発で お陰様で解決致しました。 誠に有難うございました。 心から感謝申し上げます

その他の回答 (2)

• paper_00
回答No.3

NumLkが作用しているのではないでしょうか?電パネのトコに鍵マークで中に1が描かれている表示がある場合に該当します。 「U」や「I」をたたくと、数字になる場合はまさしくそうですね。 NumLkが原因だとすると、右上のほうのNumLkボタンを押せば元に戻りますが。

• foitec
回答No.2

文字の入力モードが単にローマ字入力から「かな入力」に切り替わっているだけでしょ? 母音はどちらも1ストロークですがそれ以外はローマ字が複数ストr-区で1文字入力すすのに対し かな入力は全て(濁点半濁点は別)1ストロークで入力できるので早撃ちには便利です。 が・・・50文字以上を覚えないと打てないのでローマ字変換の方が簡単ですよね。 ローマ字入力に切替えてください。 >PCの機種は東芝を使っております。 ではなく使っているIMEを書くべきかと・・・ もしかしたらATOKかもしれないし(回答者には分らない) >「Altキー」を押しながら「カタカナ/ひらがなキー」などが書かれているキーを押して見ましたが、残念ながらやはり駄目でした。 「カタカナ/ひらがな」のキーの側面(あなたの側)に「ローマ字」と言う刻印があればWindowsOS標準のIMEならば切り替わりますよ? 必ず「日本語」が入力できる(例えばメモ帳やワードパッドなど)の画面上にカーソルを置いてから行いましょう。 駄目ならここ読んでください http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20071023A/

参考URL:
http://gleader.air-nifty.com/blog/2004/03/ime.html
7810brd
質問者

お礼

有難うございました。 お陰様で、解決致しました。 助かりました。