• ベストアンサー

批判覚悟で質問します。アスペルガーって・・・

mizuchinoの回答

  • ベストアンサー
  • mizuchino
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

友達でアスペルガーの人がいます。 でも、本人からアスペルガーだと言われるまで気付きませんでした。 その人は、たしかに他の人と違った行動や考え方をしますが、私は常識の範囲内だと思います。そうなるまでにいろいろ苦労はあったようですが…。 アスペルガーも個性のうちだと思います。 その個性に、どっかのお偉いさんがそういう名前をつけただけです。

関連するQ&A

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アスペルガーといわれたけど・・・

    精神科でアスペルガーだといわれました。 しかし、確定診断を受けたわけではなく 「これ(アスペルガー)だと思うけど・・・?」みたいな言い方でした。 こんなものなんでしょうか? あと、精神病の薬を毒だとか危ない薬だとか いう人もいるみたいですが、どうなんでしょう?

  • 認知症 キ◯ガイ主婦

    近所の60代キ○ガイ主婦から、ほぼ毎日のように迷惑を被り非常に困っています。 主婦は、精神障害を患っている近所でも有名なキ◯ガイです。 とにかく過干渉、ガサツ、大人しくできない、静かにできない、大声で騒ぐ…など挙げればキリがありません。数年前から認知症も始まっており、おかしな行動に拍車をかけています。妄想、幻覚、幻視、幻聴…脳の障害からあらゆる事がおかしくなっています。 こういう人が近所にいると、本当に嫌です。 こっちに非がなくとも、悪意を持って攻撃的な行動を取ってくるため、厄介でなりません。人の気配がするだけで興奮し、大きな音で威嚇してきたり大声で騒ぎます。 攻撃的なキ○ガイへの対応を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • アスペルガーについて

    アスペルガーや高機能自閉症の人は、言葉をそのまま受け取ってしまったりして、少しコミュニケーションが不便だと聞きました。 そこで思ったのですが、テレビなどを見ていても理解できなかったりするのでしょうか? 発達障害のことはよくわからないので回答お願いします。 また、この質問が見当はずれで差別的なものだったらすいません。

  • アスペルガーの方に質問です

    私はアスペルガーと診断されたのですが、これからの就職活動に障害のことで不安を抱いています。 今まで社会へ馴染めず社会生活に窮屈さを感じていました。 就職や再就職の際、みなさんはアスペルガーである事を承諾してくれる会社を探しましたか?(私の場合隠し通すことができません) 障害者枠で就職をしましたか? そういった会社で障害についてや自分の行動や態度が会社側に受け入れられず、差別又は辛い思いをされましたか? 障害者枠で就職された方はその給料だけでは当然生活ができないと思いますが、どうされていますか?

  • アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。

    職場に、もしかしてアスペルガー障害の方ではないかと思う人がいます。彼女とのコミュニケーションに悩み、同じ日本人で、解るであろう日本語を話しているのに、全く私の日本語が通じていない…。そんなジレンマに、私が参ってしまいそうな日々です。 そんな中、別の同僚に、『あの人はアスペルガー障害なのかもしれない』と言われ、私なりに調べた結果…。そうなのでは無いかと思っています。私は看護師です。なのでアスペルガー障害かと思う方も看護師です。 どのように私の意見を彼女に伝えるか、悩んでいます。正直、神経内科や精神科など、経験がありません。なので、私が感じる判断は違うのかもしれません。ただ一度、専門家に診断を仰ぎたく、彼女に助言(彼女にしたらありがた迷惑かもしれませんが)したいのですが、デリケートな話に思えて、悩んでいます。同じような経験のある方のお話を聞かせて下さい。