• ベストアンサー

フットブレーキのしくみを教えて

フットブレーキって踏むとブレーキべダルが押し込まれ、 その状態で踏むとブレーキペダルが戻りますよね。 どちらも踏むという動作なのにどうして、 ブレーキペダルが押し込まれた状態で止まったり、 外れたりするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

No6さんです。URLがうまく出ないようなので解説を載せます。 ブレーキレバー20の力を抜いたときに爪部材40がラチェットプレート12に歯合して制動状態を維持する。力を抜くと、係脱切換部材50により爪部材40が制動状態を維持したままラチェットプレート12の歯12aから離脱する方向に付勢される離脱付勢状態となり、制動解除する際、ブレーキレバー20に再度力を加えると、爪部材40がラチェットプレート12の歯12aから離脱し、そこから力を抜くとブレーキレバー20及び出力リンク部材30が制動解除方向に回動して制動解除する。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら理解できませんでした。

その他の回答 (6)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

No5さんです。資料の有無も解らないまま捜していますが手元にないかも知れないので、とりあえずインターネットにあるもののURLを。下記URLの「マニュアルブレーキ装置」が足踏み解除の1方式です。一般の方(私も)は解説が十分理解できないと思います。

参考URL:
http://www.ekouhou.net/disp-ipc-B60T7,06-p11.html
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

No4さんです。質問は、 >踏むとブレーキペダルが戻りますよね でしたね、うっかりしました。踏み込み解除式機構は動画で説明が解り易いのですが、簡単な図もないので説明はしにくいですね。何か画像がないか手元の資料を捜してみますが時間がかかると思います。図で解説してくれる回答者がいると良いのですが。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い動画があるのなら、youtubeで見れたら最高なのですが、 それに変わる図でも、もちろんOKで、しばらく締め切らずに 待ってますね。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>どうして、ブレーキペダルが押し込まれた状態で止まったり外れたりするのか ハンドブレーキも解除は一旦引いてからしていますが、これを足で行うようにしただけで基本構造は同じです。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付の絵には、レリーズレバーがありますよね。 足踏み式のパーキングブレーキには、レリーズレバーのない ものがあります。 レリーズレバーがないのにどうしてレリーズできるのかが、 知りたいのですが。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

質問者が聞きたいのは、フットブレーキではなく、足踏み式のパーキングブレーキのことではないですか #1の回答の通りです。

viyamin
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。間違えました。 回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

アメリカトヨタのアクセルペダルじゃないんだから フットブレーキは踏んで足を離せば戻ります 戻らなければ壊れてるのです

viyamin
質問者

お礼

パーキングブレーキというのですね。 すみません間違えました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ラッチが付いています。 ボールペンで、後ろを押すとペン先が出て、もう一度押すと引っ込む物が有りますよね? 基本はあれと同じです。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールペンは確かにそうですね。こんな身近にあるのに 今まで気づきませんでした。 そして、よ~く動きを観察して、ようやくしくみが分かりました。 ラッチの機構にはバネなど使われていないのに、うまく作動する ものだなと感心しました。 たぶんパーキングブレーキの機構は、もちろん考え方は同じですが、 実際には多少違っているんじゃないかと思うのですが、どうなって いるのでしょうね。絵なんかで分かるものがないでしょうか。

関連するQ&A

  • SRのフットブレーキ壊れた!?

    SRのフットブレーキを踏むと戻らなくなるんです!! ペダル自体は戻るけど、ブレーキがかかった状態で戻らなくなるんです・・・。 うまく説明できないですが、直す方法分かる方いませんか? バイト行くのにアシがSRしかないから困るんです(TロT) バイク屋に持って行くしかないですか?

  • フットブレーキに会わせてカチカチ!

    オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

  • フットブレーキが!!

    フットブレーキをかけると、キーっとすごい音がするのですが何かいい対処法はないですか?ちなみにブレーキはよくきいています。

  • フットブレーキ側ステップ

    右側のステップ(フットブレーキ)なのですが、通常はどのように足を乗せるのが普通なのでしょうか? ・土踏まずを載せるようにすると、ペダルを踏まないことに意識がいってしまい無意識につま先をあげるために脛当たりの筋肉がつりそうになる ・つま先立ちで載せると急なブレーキ操作が一瞬遅れる(気がする) いろいろと試行錯誤しているのですが、どれが正解なのか・・・・ すみませんが、通常の走行時はステップに足をどのように載せるのが正しいのか教えてください。

  • ブレーキが効かなくなりました

    山道を下っているときにセカンドで走行していたのですが、燃費のことを考え長い直線になったときにニュートラルに変えてみました。 少し走ったところで加速が思ったより早かったのでセカンドに戻してフットブレーキを踏もうとしたらペダルが堅くなって踏み込めなくなりました。いわゆるペーパーロック現象のようなフワフワした感じではなく全く踏み込めない感じでした。 とりあえずサイドブレーキで止めてからエンジンを切り、掛け直すと通常通りに走ってくれました。 なぜフットブレーキが踏み込めなくなったのでしょうか?

  • 初!フットパーキングブレーキ

    ワゴンR、MH34Sのフットパーキングブレーキについての質問です。 昨日のニュースで、列車と軽四が衝突したのやってましたよね、あれはおそらくワゴンRだったと思うんですが…「フットパーキングブレーキの効きが弱かった…」とか言ってましたよね。 私はワゴンRを購入し、(まだ納車待ちですが…)初めてのフットブレーキを操作することになるんですが、昨日のニュースの事故をみて、かなり不安になりました… ギアをパーキングに入れて尚且つ、フットブレーキをかけるのはどんな場面ですか? サイドブレーキより、効きが弱いんですか!?

  • エンブレとフットブレーキ

    先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

  • オートマ フットブレーキの意味は、どれ位あるの?

    マツダの軽自動車に乗っています。 もちろん、オートマです。 そこで質問があるのですが、駐車した時にパーキングにいれますが、それだけで十分といえるだけブレーキが掛かっている状態でしょうか?  友人に言わせると、パーキングに入っている車は、普通にワイヤーで引っ張る(もちろん車で)だけでは、動かないらしいです。 本当でしょうか? パーキングに入れてる車の状態は、フルブレーキ位効いている? フットブレーキ(サイドブレーキ)は、意味がどれほどあるのでしょうか? (オートマの場合) よろしくお願いします。 

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • エンブレとフットブレーキ、どっち?

    僕の車はcvtで、dの下はlしかありません 取説には、急な下り坂でのみlを使うようにとあります 急な下り坂が、どの程度なのか分からないし、急勾配でなくても距離が長ければ当然スピードはでるので減速しないといけないですが、同時にフットブレーキ踏み過ぎによるベーパーロック現象も怖いです 考えられるのは、 ・とりあえずlに入れる ・すぐにベーパーロック現象になるわけじゃないからフットブレーキ どっちが正しい?