• 締切済み

演歌を聴かない理由

演歌を聴かない方にお聞きします。 演歌を聴かない理由は何ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• skyc42
回答No.6

歌詞によります。 「あなた死んでもいいですか」とか 「いっそ身を投げましょか」とか こうゆう類のフレーズ大嫌いです。 一方人生の応援歌的なもの 旅情的な演歌は好きです。

noname#108037
noname#108037
回答No.5

なんとなくしっくりこないから。 あとは、コブシが好きじゃないのかもしれません。 「襟裳岬」なんかは森進一じゃなくて吉田拓郎が歌っているのだといいなと思いましたから。

• cucumber-y
回答No.4

私は聴かず嫌いになっちゃっているのだと思います。 たまに耳にすることはあっても、それは演歌の極一部。 演歌の良い点、悪い点を語ることができるのは「演歌を聴く方」です。 知らないものを語るほど私は夢想家ではありません。 演歌を聴き込んだら聴くようになる可能性も否定できませんが、今は「演歌を聴く」を生活の中に入れる隙間が無いというのが正直なところです。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

歌詞が酷いです。 コブシ回しすぎて引きますし。

• selm_mles
回答No.2

一番は、歌詞に共感出来ない事。でしょうか。次にノリが悪い事。 「夜桜お七」の曲調は好きですが、歌詞は共感できませんね・・・  演歌は日本の心とか言いますが、歌詞を指しているとすればこの先 衰退以外に道は無さそうな気がします。

noname#103957
noname#103957
回答No.1

「なんとなく」の理由なのですが、 (1)「あなた一筋」的な曲、一歩間違えると犯罪的な曲など、時代の流れに遭わない愛憎劇だから。 (2)演歌歌手歌手の年齢層が高いから。 (3)それを聞く年齢層が高いから。 (4)演歌歌手特有の時代錯誤な言動(派手な衣装、成金、ヒットもないのに大物気取りなど)が嫌いだから。