• 締切済み

演歌を聴かない理由

演歌を聴かない方にお聞きします。 演歌を聴かない理由は何ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

歌詞によります。 「あなた死んでもいいですか」とか 「いっそ身を投げましょか」とか こうゆう類のフレーズ大嫌いです。 一方人生の応援歌的なもの 旅情的な演歌は好きです。

noname#108037
noname#108037
回答No.5

なんとなくしっくりこないから。 あとは、コブシが好きじゃないのかもしれません。 「襟裳岬」なんかは森進一じゃなくて吉田拓郎が歌っているのだといいなと思いましたから。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私は聴かず嫌いになっちゃっているのだと思います。 たまに耳にすることはあっても、それは演歌の極一部。 演歌の良い点、悪い点を語ることができるのは「演歌を聴く方」です。 知らないものを語るほど私は夢想家ではありません。 演歌を聴き込んだら聴くようになる可能性も否定できませんが、今は「演歌を聴く」を生活の中に入れる隙間が無いというのが正直なところです。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

歌詞が酷いです。 コブシ回しすぎて引きますし。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 一番は、歌詞に共感出来ない事。でしょうか。次にノリが悪い事。 「夜桜お七」の曲調は好きですが、歌詞は共感できませんね・・・  演歌は日本の心とか言いますが、歌詞を指しているとすればこの先 衰退以外に道は無さそうな気がします。

noname#103957
noname#103957
回答No.1

「なんとなく」の理由なのですが、 (1)「あなた一筋」的な曲、一歩間違えると犯罪的な曲など、時代の流れに遭わない愛憎劇だから。 (2)演歌歌手歌手の年齢層が高いから。 (3)それを聞く年齢層が高いから。 (4)演歌歌手特有の時代錯誤な言動(派手な衣装、成金、ヒットもないのに大物気取りなど)が嫌いだから。

関連するQ&A

  • 演歌が売れない理由って

    演歌が売れない理由って演歌離れが激しいというより そもそもいい曲が出てないだけだと思うのは私だけでしょうか 昔のヒットした演歌は23歳の自分が聞いても今のはやっている曲よりよっぽどいいと思いますが。 NHKでやってる歌番組で演歌がかかることがありますがどれもぱっとしません 近年でも孫のようないい歌は売れるわけですから 単にいい曲が出てないだけだと思うのですがどうでしょう

  • 好きな演歌

    あなたが1番好きな演歌は何ですか? という質問ですので、回答は1曲のみ「限定」でお願いします。 聴くのが好きな演歌です。 やっぱり気持ちよく歌える演歌です。 歌詞が好きなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、1曲のみで回答お願いします。。。 私が1番好きな演歌は・・・・ 北島さぶちゃんの・・「男の劇場」です。 カラオケに行くと100%歌います♪ 歌詞が好きなんです。。。 ちなみに、だんな様にキム・ランヒの「大阪純情」を奪われたので、奪ってあげた歌が、この曲です。 自分が大好きで得意な歌を、カラオケの度に歌っていたら・・・ いつの間にか、覚えてしまい、採点ゲームで、どうしても負けてしまうため相手にお譲りした・・・ そんなエピソードがついています(笑) 良ければエピソード付きで回答下さい。 お待ちしています。

  • 若者が演歌を聴かない理由

    ほとんどの若者が演歌を聴かないのは何故でしょう。 高齢化社会を終える頃、演歌そのものが無くなるのではないかと不安です。

  • 上品な演歌?

    父の日に、父のリクエストで演歌のCDをプレゼントすることになりました。車の中で聴きたいそうです。 特に好きな演歌歌手というのは居ないそうで、「上品な演歌ならなんでも」ということでした。 オムニバスのものを選ぼうかと思っているのですが、「上品な演歌」とは、たとえば誰のどんな歌なのかまったくピンときません。 詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 演歌の歌い方が治らず困っています。

    20代、男です。 三年前からひょんなきっかけで演歌に興味を持ち、今は趣味として週1カラオケ教室を習っています。 カラオケ教室では、歌詞の解釈、ビブラート、こぶし、歌詞の言葉を伝える。など、演歌の歌い方を教わってある程度、上達しました。 上手に歌えるようになって嬉しく思い、毎日演歌ばかりを聞いて、演歌だけを歌ってきましたが、最近、カラオケでポップスを歌ってみると、 どうやら…周りからの声はどの曲も演歌っぽく聞こえるみたいで、困っています。 演歌っぽくならないように、歌い出しのこぶしや、歌詞の尾語をビブラートをかけずに普通に伸ばしたり、なるべくメロディーに沿って流れるようにポップスらしく、心がけて歌っているのてすが、やはり演歌っぽく聞こえるみたいで、周りから笑われます(苦笑) しかも、下手なんです。 例えば、尾崎豊のILove youが、演歌に… シャ乱qのシングルベッドか.演歌に… ポップスはポップス。演歌は演歌で、臨機応変に歌いこなせるようになりたいのですが、正直、ポップスと演歌の歌い方がチンプンカンプンです。 今は、演歌は上手に歌えていますので、ポップスに専念し過ぎると、 今度は逆に演歌がポップスになりそうで不安です。 演歌とポップスの歌い方の違いや、ポップスでも演歌にならない、 良い練習方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 力強い演歌

    タイトルが変かもしれませんがご了承ください。 よくカラオケで演歌を歌い、なかなかウケがいいので、新しい演歌を覚えようと思っています。 ただ、世代が違い、ほとんど演歌がわかりません。 そこで、力強い「兄弟舟」のような男性が歌える演歌をご教授ください。 力強い演歌でなくても何かおすすめの演歌がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 艶歌と演歌の違いは何ですか?

    読めば「えんか」と読むことできますが、いざ書こうとすると演歌?艶歌?ってなってしまいます。辞書を引いてもわかりません。

  • 演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで

    演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで作れますか? 演歌を歌うカラオケしたい。

  • 【演歌】オススメの演歌を教えてください。

    【演歌】オススメの演歌を教えてください。 演歌が24時間流れているライブストーリミングサイトないですか?

  • 演歌はいつまで残るのでしょうか?

    20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、 かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、 不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか? 今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、 未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。 演歌はいつまで残るのでしょうか? 演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?