• ベストアンサー

Windows Liveメールを使用しています。

Windows Liveメールを使用しています。 受信トレイにあるメールをクリックして選択し、スペースキーを押したところ、次々と次のメッセージが表示されます。(Ctrl+>キーと同じ処理が行われる) そうではなく、OutlookExpressやOffice Outlookと同じように、スペースキーを押すとメッセージの内容をスクロールさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Windows Liveメールで、メールをウィンドウに開いた場合の操作ですね? 長い本文のメールをウィンドウに開いて、カーソルが上部に表示された状態でスペースをクリックすると、一定の高さで下方へカーソルが移動し、スクロールしますよ。 Ctrlキー+>では、表示メニューにあるように、「次のメッセージ」の動きをします。 OEと変わりませんし、Thunderbirdでも同じです。 ブラウザのFirefoxでもその動きをしますが、いかがですか。

auctionxml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、「カーソルが上部に表示された状態でスペースをクリックすると、一定の高さで下方へカーソルが移動し、スクロール」すると思うのですが、私のPCではそうならないんです。 Ctrlキー+>の捜査と同じで、次のメッセージが表示されてしまうのです。 私のPC環境はWindows7なのですが、OSによって動作が異なるのでしょうか? スペースキーでスクロールできないのは、不便ですね・・・ ほかに解決をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの回答を見ると、それはプレビュー画面を表示されている場合ですね? プレビュー画面での動きはその通りですが、プレビュー画面私の回答の前提は、最初に断っていますが、 >Windows Liveメールで、メールをウィンドウに開いた場合の操作ですね? のように、メールを(別)ウィンドウで開いた画面でのスクロールが前提です。 プレビューウィンドウ使用で問題がないのでしたら、それでよいいのではないですか。 何となく、前提がハッキリしなくなりましたので、終わりにします。

• soyokaze5
回答No.4

私の PC 環境も Windows 7 Home Premium でWindows Liveメールを使用しています。 OutlookExpressやOffice Outlookを使ってないので分かりませんが、 仮に、縦スクロールの右側の、プレビュー(メールの件名)画面の、最上部のメールの 件名をクリックして、スペースキーを押すと、プレビュー画面の下部部分にメッセー ジの内容がスクロールされ、メッセージの内容が終わると、次に最上部のメールの件 名(直下)の、メールの件名が反転し、メッセージの内容が表示され、順次、下部に向 かって繰り返されます。

回答No.3

ちょっと調べていましたが、IMEの日本語入力がONになっているとダメとか、全角時はダメとかありますが、その辺はいかがですか? ブラウザのIE8でも、Operaでも、Chromeでも同じ動きで、Shift+Spaceで上にスクロールします。 http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/startsb/020/p009.mspx (Win7) http://www.mcpbb.com/blog/archives/2009/12/post_1287.html OEとWindowsLiveでは、Shift+Spaceの逆は効かないようですが、ThunderbirdではOKです。 従って、スペースを押しただけで、Ctrl+>の動きは、用意されたショートカットメニューの「次のメッセージ」であって、全くメニューが関係なしに動作していることになります。 PCがおかしいのか、Windows Liveメールが壊れているのか、はたまた、個別のショートカットがメーカー側の設定であるのか、全く理解に苦しむ現象です。 #2は、質問者さんと同じ動きをするそうですから、PCのメーカーやOSなど詳しく聞いたらいかがですか?補足要求のようですし、少なくとも標準の動きではないですから。 なお、私は、XP SP3です。

• violet430
回答No.2

受信トレイにあるメールをクリックして選択し、スペースキーを押したところ、次々と次のメッセージが表示されます。 長いメッセージでもそうなるという意味ですか? 短いメッセージなら、OEだろうとLiveメールだろうと同じ(次のメッセージ表示)ですけど、