• ベストアンサー

Windows Liveメールを使用しています。

Windows Liveメールを使用しています。 受信トレイにあるメールをクリックして選択し、スペースキーを押したところ、次々と次のメッセージが表示されます。(Ctrl+>キーと同じ処理が行われる) そうではなく、OutlookExpressやOffice Outlookと同じように、スペースキーを押すとメッセージの内容をスクロールさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windows Liveメールで、メールをウィンドウに開いた場合の操作ですね? 長い本文のメールをウィンドウに開いて、カーソルが上部に表示された状態でスペースをクリックすると、一定の高さで下方へカーソルが移動し、スクロールしますよ。 Ctrlキー+>では、表示メニューにあるように、「次のメッセージ」の動きをします。 OEと変わりませんし、Thunderbirdでも同じです。 ブラウザのFirefoxでもその動きをしますが、いかがですか。

auctionxml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、「カーソルが上部に表示された状態でスペースをクリックすると、一定の高さで下方へカーソルが移動し、スクロール」すると思うのですが、私のPCではそうならないんです。 Ctrlキー+>の捜査と同じで、次のメッセージが表示されてしまうのです。 私のPC環境はWindows7なのですが、OSによって動作が異なるのでしょうか? スペースキーでスクロールできないのは、不便ですね・・・ ほかに解決をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4さんの回答を見ると、それはプレビュー画面を表示されている場合ですね? プレビュー画面での動きはその通りですが、プレビュー画面私の回答の前提は、最初に断っていますが、 >Windows Liveメールで、メールをウィンドウに開いた場合の操作ですね? のように、メールを(別)ウィンドウで開いた画面でのスクロールが前提です。 プレビューウィンドウ使用で問題がないのでしたら、それでよいいのではないですか。 何となく、前提がハッキリしなくなりましたので、終わりにします。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

私の PC 環境も Windows 7 Home Premium でWindows Liveメールを使用しています。 OutlookExpressやOffice Outlookを使ってないので分かりませんが、 仮に、縦スクロールの右側の、プレビュー(メールの件名)画面の、最上部のメールの 件名をクリックして、スペースキーを押すと、プレビュー画面の下部部分にメッセー ジの内容がスクロールされ、メッセージの内容が終わると、次に最上部のメールの件 名(直下)の、メールの件名が反転し、メッセージの内容が表示され、順次、下部に向 かって繰り返されます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ちょっと調べていましたが、IMEの日本語入力がONになっているとダメとか、全角時はダメとかありますが、その辺はいかがですか? ブラウザのIE8でも、Operaでも、Chromeでも同じ動きで、Shift+Spaceで上にスクロールします。 http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/startsb/020/p009.mspx (Win7) http://www.mcpbb.com/blog/archives/2009/12/post_1287.html OEとWindowsLiveでは、Shift+Spaceの逆は効かないようですが、ThunderbirdではOKです。 従って、スペースを押しただけで、Ctrl+>の動きは、用意されたショートカットメニューの「次のメッセージ」であって、全くメニューが関係なしに動作していることになります。 PCがおかしいのか、Windows Liveメールが壊れているのか、はたまた、個別のショートカットがメーカー側の設定であるのか、全く理解に苦しむ現象です。 #2は、質問者さんと同じ動きをするそうですから、PCのメーカーやOSなど詳しく聞いたらいかがですか?補足要求のようですし、少なくとも標準の動きではないですから。 なお、私は、XP SP3です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

受信トレイにあるメールをクリックして選択し、スペースキーを押したところ、次々と次のメッセージが表示されます。 長いメッセージでもそうなるという意味ですか? 短いメッセージなら、OEだろうとLiveメールだろうと同じ(次のメッセージ表示)ですけど、

関連するQ&A

  • Windows Liveメールが使いこなせなくて困ってます!

    最近、Windows Liveメールに切り替わりました。 色々と質問があるので、Liveメールに詳しい方教えてください。 (1)メール画面左側にある、「クイックビュー」や「保存フォルダー」が煩わしくないですか?Outlookのように、自分のアドレスのアカウントだけでいいと思うのですが。 (2)料金の請求などの、URLが書かれている一部のメールが、次回起動したときに見られなくなってしまうんです。 「メッセージはダウンロードされていません このメッセージはまだダウンロードされていません メッセージをダウンロードするには:ここをクリックしてください。Space キーを押してください。 Windows Live メール」と出てしまいます。 セキュリティ的なことでしょうか?? メール一覧の、アドレスとタイトルと日付しか見られません。右クリックしても「添付」は薄くなっていて選べなくなっているし、プロパティも表示できない感じです。 すごく困るというわけではないですが、どうして日が経つと消えてしまうのか教えてほしいです。 以上、よろしくおねがいいたします。

  • Outlookで迷惑メールをまとめて処理したい。

    Outlook2010を使っているのですが、 迷惑メールをまとめて処理する方法はないでしょうか? Ctrlキーを押してクリックすることでまとめてメールが選択できることは分かったのですが、 それで「迷惑メール」をクリックすると、『受信拒否リスト』が透明になっていてクリックできなくなっています。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールの一括削除

    Windows7でWindows Liveメールを使用しています。 毎日メールを見るのですが、不要のメールの中に埋もれるように、僅かな見たいメールが入っている状態です。 今までは、受信トレイに沢山あるメールを、Shiftキイで最初と最後をクリックして全てを選択し、必要なメールだけCtriキイでチェックから外し、不要分を一度で全て削除してから読んでいました。 所が、今では以前の様に未読メールの全てをShiftキイで選択し、必要なメールをCtriキイで選んでも、何故か選択から解除されません。 以前の様にShiftキイで全て選択しておき、任意のメールを解除するようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Live mail

    Live mailを開くと、前回閉じた時のトレイが開きます。以前のアウトルックエキスプレスのように、受信トレイが開くようにできませんか。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressからWindows Liveメールへ

    Hotmailの受信にOutlookExpressを利用してました。 2日からOutlookExpressで受信出来なくなったので、 そう言えばメール来ていたな?と思い、 確認し、Windows Liveメールをダウンロードしました。 OutlookExpressで受信したメールも引き継いでいるようなので、 OutlookExpressはアインストールしてもOKと言う事でしょうか?

  • Windows Liveメールで受信拒否ができない

    Windows Liveメールで受信拒否ができない 現在メールソフトはWindows Liveメールを利用しています。気が付いたら最近Windows Liveメール2011というバージョンになっているようです。 迷惑なスパムメールを受信トレイに取り込まずに、迷惑メールフォルダに直行させるか、もしくは受信自体を拒否できるようにしたいのです。 私がやっているのは、受信トレイのリストアップされている該当メールを右クリックして「迷惑メール」→「差出人を[受信拒否リスト]に追加」を出してクリックしているのですが、これではまた同じ差出人からのメールが大量に届くため、「差出人のドメインを[受信拒否リスト]」をしてみるのですが、それでも翌日受信トレイを見てみると今まで来ていた迷惑メールが大量に入っているのです。 私の処置が間違っているのか、もしくはこれだけでは不十分でさらに何かをしなければならないのだろうと思います。どのようにすれば迷惑メールを受信トレイに入らなくできるのかをお教えいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメール メールが消える

    Windows Liveメールを利用しています。 まずメールを受信すると受信トレイにメールが入っていきますよね。 で、別のトレイへ移動しそのあと受信トレイに戻るとメールが一通消えてしまっています。 なぜでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします Windows7 IE7 利用中です

  • ウィンドウズライブメール使用

    スクロールバーが表示されなくなってしまいました。受信メールを上から下までと移動するバーが突然消えてしまいました。再起動など試しましたが消えたままです。受信メール以外は大丈夫です。(サイト、メールのメッセージ部分などは大丈夫です。) (ただ昇順を逆にしたらスクロールバーが出てきました。) ウィンドウズ7 ウィンドウズライブメールを使用しています

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。