• ベストアンサー

久々、東京に行くことになった地方のものです。東京周辺のJR、私鉄、都営

久々、東京に行くことになった地方のものです。東京周辺のJR、私鉄、都営、営団などの乗車券を全て乗れるようなプリペードカードはありますか?確かSUICAはJRだけですよね。もしあれば、どこで売っていますか?値段はどのような種類がありますか?田舎モノにご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

首都圏のプリペイドカードの発売は、終了しましたが JR東日本発行のSuicaは、JR東日本各駅の自動券売機で 購入することができます。 購入時には、2,000円でSuicaを購入していただき 預かり金500円を含まれておりますので最初は、1,500円分 利用できますということです。 残額が足らなくなりましたら自動券売機で現金を追加していただけます。 もしSuicaが不要となりましたらJR東日本の駅窓口で 払い戻しができます。 その時に預かり金500円が戻ってきます。 Suicaは、JR東日本・PASMOが使用できる 鉄道・バスエリア・JR北海道Kitacaエリア JR東海TOICAエリア ・JR西日本ICOCAエリア (近畿圏エリア/岡山・広島エリア)でも利用できますし 駅構内の売店・自動販売機・一部のコンビニ・スーパーなどでも 支払いができます。

Hiroonchan
質問者

お礼

詳しく有難うございます。PASMOとの違いは何ですか? ご存知でしたら、重ねてすいませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.5

こんばんは。 確かにSuicaはJRの駅でしか購入することができませんが、Suicaで地下鉄も小田急も東急も京王も東急も京急も京成も東武も・・・、つまりJR線以外の地下鉄と私鉄線で利用することはできますよ。 で、SuicaとPASMOの違いですが、東京エリアに限って言えば、SuicaもPASMOもどちらも機能の違いはありませんし、購入する際に2000円支払って1500円分の残高がチャージされてカードが渡されるのは同様です。 ただ、PASMOは東京エリアの地下鉄&私鉄線の他は東京エリアのJR線でしか利用できないのに対し、Suicaは大阪や名古屋、福岡や札幌周辺のJR線でも利用することができます。 そういう意味では、PASMOよりはSuicaを購入された方が汎用性は高いです。

• Qoo-ta
回答No.4

1,580円で1日乗り放題ができる、東京フリーきっぷというのもあります。 詳しくは参考URLをご覧ください。 有効期間内の1日に限り東京メトロ線全線、都営地下鉄、都電、都バス(座席定員制のもの等を除く)、日暮里・舎人ライナーの全区間及び、JR線の都区内区間が乗り降り自由な乗車券 発売金額 大人:1,580円  小児:790円 発売箇所 東京メトロ各駅の自動券売機(北千住<日比谷線>・中目黒・中野・代々木上原・和光市・渋谷<半蔵門線、副都心線>・目黒駅を除く)、都営地下鉄各駅(押上・白金高輪・白金台・目黒・新宿駅を除く)及び日暮里・舎人ライナー各駅の自動券売機、JR都区内の各駅 有効期間 発売日から1か月間のうちお客様が指定した1日 有効区間 東京メトロ線全線、都営地下鉄線、都電、都バス(深夜バス・座席定員制のものを除く)、日暮里・舎人ライナーの全区間、JR線の都区内区間

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#tokyo_free
Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。 私が住んでた昔と違って、いろいろ進化してますね(^.^) 一日旅行には、持って来いの切符ですね。

• kensaku46
回答No.2
Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。 PASMOってもあるんですね。SUICAとの違いは、何でしょうか?またどちらが、お得なんでしょうか?

• asuka_n
回答No.1

SUICAは、JR以外でも使用できますよ。  

Hiroonchan
質問者

お礼

早々に誠に有難うございます。 えー、そうなんですか!?ってことは、地下鉄も、小田急も京王もですか?