• 締切済み

東京の方やその近辺の方へ質問です。

2月から半月ほど東京付近へ行く用事があります。 そこで知りたいのが体感温度なのですが、例年の2月の東京はどのようなものなのでしょうか? 私の地元は新潟で2月は2℃とか3℃です。 しかし天気予報をみたら東京は10℃ほどあるみたいで…。 10℃の感覚がいまいちわかりません。 どのような服装をして行けばちょうどよいでしょうか? 新潟みたいな感覚でタイツにコートにマフラーぐるぐるだと暑いですか? みなさんご回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• cyat
回答No.6

一年中夏の気候の国に在住なんですが、一時帰国時にはいつも夫の実家の新潟と、私の実家の東京を行き来してます。 毎年冬は、年末年始が多いですが、ダウンやコート、タイツでマフラーぐるぐるで新潟→東京と移動してます。ていうか、質問者さん当然女性ですよね?!2月だったら、私も東京でもタイツ必須です。 確かに東京に着くと暖かいな、と感じることもありますが、日によっては新潟に遜色なく寒いです。みんなコートやダウン着て、ブーツ履いてます。 電車内は暖かいので、上越新幹線ではコートとマフラーを取り、都内の電車の中では、長時間乗るときはマフラーだけ取ることが多いです。これで調節、が便利なので、マフラーぐるぐるに賛成です。 先月、新潟→東京ではずっとダウンだったのに、そのあと東南アジアに戻る日だけ、「駅までの数分ガマン!」と、3月頃に手頃なジャケットっぽいコートにしたら「ぎゃーーー、寒っ!!」 でした。

• roto-6
回答No.5

私は新潟の出身です。 東京に住んでかなり経ちます。 ここ六ヶ月ほど、新潟と東京を月一位の割合で往復しました。 東京駅に着いて、いつも感じることは、やはり、東京は暖かいと思います。 新潟(都市部か山間部によっても違うと思いますが)の方が寒さは厳しいです。 服装は別に、タイツにコートにマフラーに手袋でも、問題ないと思います。 自然にこちらの気候に慣れると思いますので、その時点でマフラーがスカーフ にとか、調節されれば良いか思います。 私の経験から、ご参考まで。

• kenodo
回答No.4

屋内は暖房がきいています。街中だったり駅の雑踏だったり、日差しがたっぷりあるのににくわえて都市熱でちっとも寒くないですよ。私は昼間はちっとも寒くないですね。ただ街中を歩く人は皆マフラーやコートを着ていて冬の装いですね。みんなおしゃれしています。屋外ではおっしゃるような服装で暑くも寒くもないと思います。外を長い時間歩くとか、奥多摩のほうへ行くのでしたらダウンなどを着込むべきでしょう。寒いとか暑いとかいった感覚は個人差が大きいので何とも答えにくい話ではありますが、私は埼玉県の南中部から都心に通っていますが、マフラーは防寒には大事です。夜から朝にかけてはすごく冷えるので暖房をつけて温まってから寝ています。ちなみに新潟県は広域首都圏の範囲ですよ。湯沢あたりは都心からのスキー客が多いですよね。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 >新潟みたいな感覚でタイツにコートにマフラーぐるぐるだと暑いですか? 2月いっぱいならこのような服装で暑いことはありませんし、 浮いたりすることもありませんよ。 東京でもダウン、タイツ、ブーツ、マフラーは防寒&オシャレでは当たり前です。 朝晩はかなり冷え込むこともあるので、暖かくした方がいいと思います。

回答No.2

札幌出身の者ですが、基本的にこちらは季節に合った服装をする、というイメージです。 雪の振る地域では、ブーツは防寒具や雪が入るからという理由ではいたりしますが、 こちらは冬のオシャレとしてブーツを履きますよね。 パンプスでもぜんぜん大丈夫ですからね。 ただし、寒冷地のように室内の暖房をMAXで入れていないので、 それなりに寒いことは寒いです。 窓も二重窓とかではないですし、暖房はエアコンとかなので、 なんだかスカスカする・・・というカンジです。 しかし移動中の乗り物で着込みすぎて暑い!なんてこともありますので、 タイツにコートにマフラーでもOKですが、中はカーディガンなどを着て、 どこでも温度調整ができるようにしておくのが良いと思います。

• aston2000
回答No.1

10度といっても体感温度はもう少し下がります。 新潟の感覚はわかりませんが、都内はビル風が寒いです。 また、都心部であれば地下を通れば温かいです。 ちなみに、私は寒がりではありませんが、 3枚+マフラーで首元をしっかり押さえていけば十分だと思います。