• 締切済み

東京の方やその近辺の方へ質問です。

2月から半月ほど東京付近へ行く用事があります。 そこで知りたいのが体感温度なのですが、例年の2月の東京はどのようなものなのでしょうか? 私の地元は新潟で2月は2℃とか3℃です。 しかし天気予報をみたら東京は10℃ほどあるみたいで…。 10℃の感覚がいまいちわかりません。 どのような服装をして行けばちょうどよいでしょうか? 新潟みたいな感覚でタイツにコートにマフラーぐるぐるだと暑いですか? みなさんご回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.6

一年中夏の気候の国に在住なんですが、一時帰国時にはいつも夫の実家の新潟と、私の実家の東京を行き来してます。 毎年冬は、年末年始が多いですが、ダウンやコート、タイツでマフラーぐるぐるで新潟→東京と移動してます。ていうか、質問者さん当然女性ですよね?!2月だったら、私も東京でもタイツ必須です。 確かに東京に着くと暖かいな、と感じることもありますが、日によっては新潟に遜色なく寒いです。みんなコートやダウン着て、ブーツ履いてます。 電車内は暖かいので、上越新幹線ではコートとマフラーを取り、都内の電車の中では、長時間乗るときはマフラーだけ取ることが多いです。これで調節、が便利なので、マフラーぐるぐるに賛成です。 先月、新潟→東京ではずっとダウンだったのに、そのあと東南アジアに戻る日だけ、「駅までの数分ガマン!」と、3月頃に手頃なジャケットっぽいコートにしたら「ぎゃーーー、寒っ!!」 でした。

  • roto-6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私は新潟の出身です。 東京に住んでかなり経ちます。 ここ六ヶ月ほど、新潟と東京を月一位の割合で往復しました。 東京駅に着いて、いつも感じることは、やはり、東京は暖かいと思います。 新潟(都市部か山間部によっても違うと思いますが)の方が寒さは厳しいです。 服装は別に、タイツにコートにマフラーに手袋でも、問題ないと思います。 自然にこちらの気候に慣れると思いますので、その時点でマフラーがスカーフ にとか、調節されれば良いか思います。 私の経験から、ご参考まで。

  • kenodo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

屋内は暖房がきいています。街中だったり駅の雑踏だったり、日差しがたっぷりあるのににくわえて都市熱でちっとも寒くないですよ。私は昼間はちっとも寒くないですね。ただ街中を歩く人は皆マフラーやコートを着ていて冬の装いですね。みんなおしゃれしています。屋外ではおっしゃるような服装で暑くも寒くもないと思います。外を長い時間歩くとか、奥多摩のほうへ行くのでしたらダウンなどを着込むべきでしょう。寒いとか暑いとかいった感覚は個人差が大きいので何とも答えにくい話ではありますが、私は埼玉県の南中部から都心に通っていますが、マフラーは防寒には大事です。夜から朝にかけてはすごく冷えるので暖房をつけて温まってから寝ています。ちなみに新潟県は広域首都圏の範囲ですよ。湯沢あたりは都心からのスキー客が多いですよね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 >新潟みたいな感覚でタイツにコートにマフラーぐるぐるだと暑いですか? 2月いっぱいならこのような服装で暑いことはありませんし、 浮いたりすることもありませんよ。 東京でもダウン、タイツ、ブーツ、マフラーは防寒&オシャレでは当たり前です。 朝晩はかなり冷え込むこともあるので、暖かくした方がいいと思います。

回答No.2

札幌出身の者ですが、基本的にこちらは季節に合った服装をする、というイメージです。 雪の振る地域では、ブーツは防寒具や雪が入るからという理由ではいたりしますが、 こちらは冬のオシャレとしてブーツを履きますよね。 パンプスでもぜんぜん大丈夫ですからね。 ただし、寒冷地のように室内の暖房をMAXで入れていないので、 それなりに寒いことは寒いです。 窓も二重窓とかではないですし、暖房はエアコンとかなので、 なんだかスカスカする・・・というカンジです。 しかし移動中の乗り物で着込みすぎて暑い!なんてこともありますので、 タイツにコートにマフラーでもOKですが、中はカーディガンなどを着て、 どこでも温度調整ができるようにしておくのが良いと思います。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

10度といっても体感温度はもう少し下がります。 新潟の感覚はわかりませんが、都内はビル風が寒いです。 また、都心部であれば地下を通れば温かいです。 ちなみに、私は寒がりではありませんが、 3枚+マフラーで首元をしっかり押さえていけば十分だと思います。

関連するQ&A

  • 5月の服装ってどんなでした?(東京)

    東北に住んでいます。 5月に東京に出ることになったんですが、服装がよく分かりません。 過去の天気予報を調べたら平均気温は20℃台前半といったところでしたが、 こちらとは体感温度など微妙に違うのかな~と不安です。 東京にお住まいの方、5月はどのような服装をしてらっしゃいましたか? ちなみに当方女性です。よろしくお願いします。

  • 3月14日に東京に行きます。

    3月14日に東京に行きます。 天気予報だと、当日は最高気温が14℃になっていますが… Pコートだと暑いでしょうか? やっぱり春物のコートとかの方ががいいのかな…と凄く迷ってます(´ω`;) 東京にお住まいの方、どうかアドバイスお願いします!!

  • 東京都内在住の方教えて下さい!

    来週末に東京へ行くのですが(北海道~) コートが必要な気温でしょうか? 天気予報を見ると最高18度位なんですが イマイチわかりません。具体的なアドバイス を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 北京の気温と服装(10月22日~27日)

    10月22日から27日まで北京に出張です。週間天気予報で気温をみると最高は15~17度くらいなんですが、なんと最低1度! これって東京の真冬並みのような気がします。しかし、体感温度は湿度などによって大きく変わるので、この時期はどのような服装で行けば良いかアドバイスお願いします。 考えていたのは厚手のスーツとセーター、一応長袖のヒートテックなども持っていこうと思ってました。 邪魔になるかもしれませんが、コートを持って行ったほうがいいでしょうか?

  • 東京での服装

    今週、東京へ行くのですが、ウール素材のコートかライナー付の春物コートどちらを着ていこうか悩んでいます。天気予報では気温は12,3度くらいのようですが、このくらいの気温だと皆さんどちらを着ますか?

  • 沖縄のみなさん!服装教えてください!

    来週沖縄旅行へ行きます(^^) こちら関東で遊びに出るときはまだタイツを履き、 中にヒートテックも着る日もあります。 天気予報によると 関東 17~23℃ 那覇 24~26℃ みたいなんですが沖縄は海風があるので体感温度は違う、と書かれていました。 なので、沖縄にいる方にお聞きしたいのです。 個人差はあると思いますが、どんな服装でしょうか?? さすがにタイツはもう暑いですか?? かといって、夏本番のような薄い生地のワンピースなどは寒いですか? よろしくお願いします(^^)

  • 東京では春物って?

    こんにちは♪ 今週末に東京方面へ旅行へ行きます。 天気予報を見ていると、12~15度程度のようで 私の住んでする北海道に比べると10度以上も気温が高いんです。 北海道の4月頃の気温かと思います。 そこで、春物のコートを着ていくか、それとも冬のコートで行くべきかで悩んでいます。 東京方面のに住んでいらっしゃる方々、教えて下さい。 春物っていつ頃から着ますか? 2月下旬に春用のショートトレンチでは、まだ気が早いでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 東京の現在の気象情報&服装

    今週末に東京に行く予定なのですが、なんだか本日の天気予報を見たら最高気温が17度なんて驚きの情報が!! 私は北海道から行くのですが、いろいろ見ても東京の1~2月は寒いと書いてあったのでコート&ブーツで行くつもりだったのですが、それではひょっとして暑いのでしょうか!? ぜひ教えてください!!お願いいたしますm(__)m

  • 東京旅行に行きますが、今の季節どのような格好をしてますか?

    今週末、東京&ディズニーランドへ遊びに行きますが春先に関東地方へ旅行へ行くのは初めてなので、どのような服装をしていけばよいか悩んでいます。 私は沖縄在住ですので、こちらの感覚でタンクトップや半そで、サンダルで行けばいいかな?と思っていたのですが、天気予報を見ると最高19度最低12,3度と見て驚いています。 12,3度なんて沖縄の真冬の気温で、ブーツにコートにマフラーと完全防備のイメージしかなくて・・・ 実際、皆さんはどのような格好をされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 1.昼間はタンクトップにカーディガンでは寒いですか? 夜に備えて、東京で秋頃に来た薄手のトレンチコートは必要でしょうか? 2.ディズニーは閉園までいる予定ですが、夜は首に巻くマフラーやストールは必要ですか? 3.ディズニーでは無難にスニーカーをはく予定ですが、東京の街で女性の方はサンダルやミュールをはいている人はいますか?まだブーツでしょうか?

  • 今週末の東京での服装

    明日3月6日から8日まで東京に行きます。 6、7日は仕事で8日は観光して帰ろうと思っています。 上着で悩んでるのですが、東京ではもうスプリングコートが主流ですか? それともまだ厚手のコートやダウンなどが良いのでしょうか? 天気予報を見ていると金曜のお昼から温かくなるようですが… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう