• 締切済み
  • 暇なときにでも

RAID1でOSが立ち上がらない場合

新規でデスクトップPCを購入予定です。 それで、RAID1 にしようと思います。 それで、OSが立ち上がらなくなった場合(OSのクラッシュまたは、HDD以外の故障)RAID1構成のHDDから、データは、取り出す事は出来るでしょうか? 以前、OSが立ち上がらなくなったPCのHDDをHDDケースに入れて、別のPCで見たら、フォルダ構成で、見る事が出来て、データが救えました。 同じように、OSが立ち上がらない場合、RAID1構成のHDDでも同じようにデータは救えるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

何をしたいのか意図が解りません RAID1はHDDの機械的故障に対する冗長方式です 例えば片側のHDDが機械的/電気的にアクセスできなく なったときにミラーリング側で稼動し 壊れたHDDは外して新しい物に入れ替える というような運用を行います <別にワザワザ生きているHDDを取り外して 別のPCで見なくともどちらかのHDDが生きていれば 問題はありません OSやデータのクラッシュ つまりファイルの内容が何らかの要因により 変ってしまった場合は ミラーリング側のデータも同じ内容に書き換わりますので それを取り外して他のPCで読み込んでも 壊れたデータが読み込めるだけです。 データを保護したいのであれば RAIDではなく 素直に別媒体にデータをバックアップし 遠隔地に保管されるのが 良いですよ