• 締切済み
  • 暇なときにでも

RAID1でOSが立ち上がらない場合

新規でデスクトップPCを購入予定です。 それで、RAID1 にしようと思います。 それで、OSが立ち上がらなくなった場合(OSのクラッシュまたは、HDD以外の故障)RAID1構成のHDDから、データは、取り出す事は出来るでしょうか? 以前、OSが立ち上がらなくなったPCのHDDをHDDケースに入れて、別のPCで見たら、フォルダ構成で、見る事が出来て、データが救えました。 同じように、OSが立ち上がらない場合、RAID1構成のHDDでも同じようにデータは救えるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

何をしたいのか意図が解りません RAID1はHDDの機械的故障に対する冗長方式です 例えば片側のHDDが機械的/電気的にアクセスできなく なったときにミラーリング側で稼動し 壊れたHDDは外して新しい物に入れ替える というような運用を行います <別にワザワザ生きているHDDを取り外して 別のPCで見なくともどちらかのHDDが生きていれば 問題はありません OSやデータのクラッシュ つまりファイルの内容が何らかの要因により 変ってしまった場合は ミラーリング側のデータも同じ内容に書き換わりますので それを取り外して他のPCで読み込んでも 壊れたデータが読み込めるだけです。 データを保護したいのであれば RAIDではなく 素直に別媒体にデータをバックアップし 遠隔地に保管されるのが 良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID1を構成したいのですが

    こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

  • RAID1

    RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

  • 回答No.2
noname#113190

電源やマザーボードなど、パソコン本体の故障を想定してですね。 RAIDカードの故障などで単独HDDにした場合も通常は起動できるし、外付けのUSBケースに入れてデータをサルベージも可能なはずですけど、過去レスではRAIDチップによりできなかったという回答もあります。 うちのはCELCIUS純正RAIDカードで、RAID解除の後見えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は、そこまでほおっておかないと思います。  片方のディスクが壊れたときに、新しいディスクと交換すると思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1について教えて下さい。

    宜しく御願いします。PCには余り詳しくありませんので教えて頂きたいことがあります。 <使用環境>PC:DELL INSPIRON530  OS:XP3  HDD:1台 このPCはRAID1がオンボードで組めることを確認しております。 教えて頂きたいことは以下の項目です。 (1)RAID1を組むかどうか迷っています。目的はデータのセーブよりも現在インストールしているアプリケーションソフトや設定状態を万一の場合のクラッシュに備えてセーブしておきたいことです。 勿論データのセーブも期待していますがこれは皆さんの書き込みを読んだ結果的はずれと認識しています。 (2)もし組んだ場合の運用ですが、常時ミラーリングするのではなく通常は1台で運用して、ある期間で定期的にミラーリング出来ればと思っています(新ソフトをインストールした時とか)。 理由はあくまでOSを含めたソフトのリカバリーを目的としているので片方のHDDは消耗を防ぐ為にも休ませておきたいのです。 その為、RAID1を組んだ後ミラー用のHDDの電源及び信号線を故意に切り離してもPCの立ち上げ又は使用とかで問題(エラー表示が毎回されるとか)になることは無いのでしょうか? RAID1の時は片方がダウンしても自動的に片方が切り離されて(これは多分ソフト的に切り離されるのではと思っています)継続使用が出来ると言う様に理解しています。 (3)RAID1を組んだ時のウイルス対策ソフトは2台のHDDに対して有効になるのでしょうか。それともマスターとなる1台のみに有効なのでしょうか。或いはミラー用に新たに対策ソフトをインストールする必要が出るのでしょうか。両方のHDDにウイルス対策を有効にするにする方法を教えて下さい。 上手く表現できてないかも知れませんが、どなたか分かる方がいましたらご教授宜しく御願い致します。

  • RAID1

    近々新しくHDDを買ってRAID1にしたいと思っています。 しかしRAID1にするために今まで使っていたHDDのデータを消さずにできるのでしょうか? 検索をかけてもあらかじめ2個のHDDを買ってそこにOSをインストールする方法ばかりです。 ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gというものを使っています。 回答よろしくお願いします。 それとこちらはおまけですが、その後またHDDを継ぎ足してRAID5にはできるのでしょうか?(まだRAID5にする予定は立ってませんが)

  • raid1の新規構築 windows7 pro

    raid1の新規構築の方法を教えてください。 OSとアプリケーションソフトのドライブをraid1で構築したいのです。 OS windows 7 Pro 64bit (新規インストールとしての場合) PC Dell Precision m6500 PCの構成    (仮)Cドライブ ssd1 240G (OS raid1にしたい)    (仮)Dドライブ mssd 240G (OS raid1にしたい)    (仮)Eドライブ DVD    (仮)Fドライブ HDD 1T(データー用)    CPU  Intel i7-920XM Extreme    メモリ  32GB (8GB PC3-10600 (1333MHz) × 4) 使用したいソフト   OS    Windows7 64bit   ビジネスソフト    Microsoft Office Professional 2010    Autodesk Auto CAD 2013 LT    Adobe Creative Suite 5.5    他にセキュリティソフト、メールソフト raid1構成に当たって追加質問   1 ハイバネーションを無効にしても問題ありませんか?   2 ハイバネーションを無効にするのはOSとドライバーインストール後でしょうか?   3 raid1で行わない方がよいこと(注意すべきこと)を教えてください。   4 OS新規インストール後のドライブ名の変更はしてもよいのでしょうか?   5 OS新規インストール時にドライブ名を割り当てるのは可能なのでしょうか?   6 構成した後に DVDドライブを外してHDDにかえても問題ないのでしょうか?

  • RAID1をバックアップ代わりに使用する

    RAID1をバックアップ代わりに使用する RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ場合、 フォルダー単位でデータファイル(Excelやjpg等)は見ることが出来るのでしょうか? RAID1のの概要は存じていますが、ネットで調べると、RAID1とバックアップは別物と書かれて いるものばかりですが、HDD一台で使用しているパソコンで、ソフト的におかしくなっても、 大概は、別パソコンに外付けすると、中身が見れるので、RAID1もそうであるのならば、 基本的に、データ的には、バックアップしていると同じ事と理解してよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID1:両HDDを同内容にしたい場合

    万が一の事態に備えて(少しでも早く復旧したいので)、RAID1を導入しようと思うのですが、 現在のHDDの内容をそのまま(丸ごと)新規のHDDに移してRAID1にしたいのです。 (RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) (出来るだけ詳細に教えていただくと、ありがたいです。) いま自分の頭の中にあるのは、HDD(同銘柄)とRAIDカードを購入し、 現在あるHDDの内容を購入したHDDにDriveCopy(PowerQuest社)にて丸ごとコピーし 使用していこうかなと思っているのですが、不味いでしょうか? ↑がダメな場合は、OSから入れ直そうと思うのですが、その場合の手順をお教え下さい。 RAIDカードは、プロミスのFastTrack TX2000、アダプテックのATA RAID 1200A、IOデータのUIDE-133Rあたりにしようかと考えています。 当方のスペックは、OS:WIN2K、CPU:P4-1.8、MB:845G、HDD:40Gです。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • データが入ったHDDをRAID1にしたい

    CドライブにはOSが入っています Dドライブに大切なビデオ・写真などが入っています(日々たまっていきます) ビデオ・写真は大切なのでRAID1で、もしものときに紛失しないようにしたいと思っています DドライブのデータHDDに追加でHDDを購入し、その2台でRAID1を構築しビデオ・写真を守りたいのですが、データが入ったまま2台のHDDをRAID1にできますか? それとも、手順としては(1)一旦どこかにバックアップを取る (2)2台のHDDをRAID1にする (3)RAID1になったHDDをフォーマットする(4)RAID1になったHDDにデータを戻す これだと、もう一台HDDが必要になるということになりますが できれば、HDD1台追加だけでRAID1を構築したいです。 よろしくお願いいたします

  • RAID1でのOS再インストール

    よろしくお願いします。 RAID1構成のPCで、パーティションサイズの変更やWindows2003の再インストールを行おうとした所、セットアップの途中で 「ハードディスクがインストールされていません」というダイアログが出て、セットアップが途中で中断されてしまいます。 ハードディスク自体は正常にセットされています(HDDからブートすれば通常のWindows2003が立ち上がります) RAID1構成の場合、Windows2003のインストールディスクを入れる前に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • RAID1を組むべきか迷っています

    自作PCを組もうと思います。 OSやアプリケーションはSSDに入れるつもりですが、 その他のデータはHDDに入れる予定です。 HDDのデータを常にバックアップ取りたいと思うのですが、 どの方法を用いるのが最も安全で手間が少ないでしょうか? 外付けHDDを買うくらいなら 内蔵HDDを同じものを2つ用意して RAID1を組んだほうがいいのではないかと思ったのですが、 RAID1は組むのも、片方が壊れたときに移行するのも 色々と手間がかかりそうな気がします。 実際どうなのでしょうか? わざわざRAID1まで組まなくても、2つの内蔵HDDのうち、一方を メインに使い、もう片方に定期的にバックアップ(コピー) を取るようなソフトを使えばいいのではないかと思うのですが、 この方法では、 例えば、バックアップ用に使っている方のHDDが先に壊れた場合、 それに気づかず使い続け、結局バックアップが意味をなさなかったり するのでしょうか? マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO CPU: i7 2600K Windows7 professional