• ベストアンサー

パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 sotecとフロンティアはどちらが、言葉が悪いですが“ボロ”ですか? 表現が悪くてすみません。 壊れやすさ、価格、総合面での評価もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.6

どっちも選ばないのが大前提ですが。 用途次第でしょう。 ネットしかやらないとかなら安い方で良いし。 ゲームやそれなりに負荷の掛かる作業をするんなら 価格は上がるけどフロンティアのゲーム向けPCの方が 電源やグラフィックなど全体的なスペックはマシ。 どっちと言われたらフロンティアだけど 他に選択肢があるなら当然どっちも買わない。

susumusan
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• meta-bow
回答No.5

こんばんは。  どっちもどっちですよ、悪い意味ではなく、ですが。 正直、NECも富士通もSOTECもSONYも使用経験がありますが、サポートでは似たりよったりです。サポートにも当たり外れがあるんですね。SONYに電話して「いや、私は専門ではないので」と言われたことがあります。その後たらい回しにされて、結局うやむやになってしまいました。それ以後、あまり信用していません。  一方、壊れやすさではこれまた当たり外れがあるため、一概には言えません。当たりを引いたのがたまたまNECだったら、やっぱりNECだね!となるんでしょうがそうでもありません。私の購入したNECのPCは1週間で実家(NEC)に戻りました。直って帰ってきたものの、・・・直ってなかったです。  メーカー品は全て同じです。 サポートの悪さも品質も大した差はないのです。  あとは個人の好きずきで選ぶのが一番良いと思います。 私もSOTECにあまり良い印象を持っていなかったクチですが、いざ使用してみると当たりだったのかは不明ですが、別段問題はありません。 フロンティアもさほど問題ないのではないかと思いますが、こちらは使用経験がありません。

susumusan
質問者

お礼

• ttnnkkyy
回答No.4

安かろう悪かろうのSOTECと、元祖BTOのフロンティア、実績がある分フロンティアの方が良いと思います。 会社が変わってもSOTECはSOTECです。ONKYOではありません。 ただ、私が選ぶならSOTECです。 どちらも価格相応の品質やサービスが得られるとは思えませんので、単純に安い方を選びます。 もちろん、本当に買うならどちらも避けますが。

susumusan
質問者

お礼

回答No.3

個人的にはどちらもあまり良いとは思いません。 やはり販売数の多い会社の方が、サポート面とか後に買い替えても下取りで買い手も出るし・・と思います。 サポート面では、逆に大手は電話がつながりにくいって問題はありますが。。 両方とも、販売数でのシェアで言うとかなり低いと思います。 国内では、富士通・NECが量的には多いメーカですが、ワールドワイドではDELLやHPが多いです。 DELLとかは、最近ではデザインもよくしているので値段もそこそこ安く良いとは思います。HPは少しビジネスチックですね。 Lenovoは完全にビジネス向けになります。 また、最近ではAcerがシェアを伸ばしています。 <国内シェア> http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/20/039/index.html <世界シェア> http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/16/044/index.html

susumusan
質問者

お礼

• adbarg
回答No.2

どのメーカーでも、使用している主要部品は他社の物 価格相応の製品です。 商品単品の比較ならともかく、メーカーの比較はあまり意味がありません。 あるとすれば、サポートの違いです。 ですが、サポートも日本人が出ない某社をのぞけば、 あとは電話を受けた人のスキル次第かと… SOTECは、昔は文句なく、値段は安いけど壊れやすくサポートも最悪でしたが ONKYOに買収されて、ONKYOのブランドとなってからは 悪い噂は、聞かなくなりました。 ちなみに、SOTECとフロンティアは、旗色が違う系統のブランドですので 何故に両者の比較なのか説明が欲しいところです。

susumusan
質問者

お礼

• cooci
回答No.1

今のソーテックはオンキヨーのブランド名ですからものは悪くないです。 フロンティア神代も定評のあるメーカーですから、度虎も悪くないでしょう。 もの自体の評価をすると家電メーカーのパソコンが価格に対して一番質が悪いです。

susumusan
質問者

お礼