• ベストアンサー

ハイドンの93番~104番までの交響曲選集が、有名指揮者のもので、複数

ハイドンの93番~104番までの交響曲選集が、有名指揮者のもので、複数出ていますが、もし最初に買っておくべきものがあるとすればそれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はハイドンのロンドンセットは大好きで、いろいろ聞いていますが、お薦めは、ギュンター・ベルビッヒ&ドレスデンフィルですね~。ハイドンのSymphonyというと、やっつけ仕事感のある録音も少なからずありますが、この録音は実に音楽が活きているように思います。古楽系なんかもいろいろ聞きましたが、結局、これに戻ってきました。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1973431

その他の回答 (2)

• jupitan
回答No.2

ベーム/ウィーン・フィル盤かヨッフム/ロンドン・フィル盤は?(いずれもDG輸入盤) やはりドイツ・オーストリア系指揮者の解釈はウィーン古典派の作曲家の演奏にはピッタリですよ・・・

• tattom55
回答No.1

財布に余裕があるのならまずドラティの全集盤を買ってしまおう。もうずいぶん前の録音だけどこれを越える全集はないでしょう。輸入盤ならけっこう安く手に入るでしょう。絶対オススメ!

Feckit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。既にドラティ盤、フィッシャー盤は持っています。個人的には後者の方が聴き易いです。できれば、選集という形で、後期ロンドンセット、パリセット辺りでのベストなものを入手したいと思っています。もし、ご推薦のがあれば教えて下さい。