• ベストアンサー

シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の出だしについて

最近クラシックを聞き始めた者です。 シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の始まり(出だし)についてお聞きします。 私の持ってるCDは サイモン・ラトル指揮 バーミンガム市交響楽団 なのですが、第4楽章の始まりが唐突というか急なんです。 いきなり音が出てくるし、曲の途中から演奏しているような感じなんです。 もともとこういう曲なのでしょうか? 他の指揮者の第2番を聞き比べたことがないので、おかしいのかどうなのか全く分かりませんが、 どうしても違和感があったので質問します。 ご存知の方、教えてください。

• ope
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3楽章と4楽章って、アタッカじゃなかったっけ?つまり、切れ目なく演奏されるってこと。そのことを言われているのでは?

ope
質問者

お礼

そうみたいです。第4楽章だけを聞いてたんでとても違和感があったんです。アタッカというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえばCDプレーヤーの機能を使って,第4楽章だけを演奏しようとしたときに,途中から始まったように聞こえる,ということでしょうか? この曲は第3楽章と第4楽章が切れ目無く続けて演奏されるのですね.CDのトラック区分はおおむね第4楽章の頭につけられています. 第3楽章結尾のブリッジ部分で盛り上げて,第4楽章になだれ込むので,そう感じられたのかな?と思いました.

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第4楽章だけを聞いていたのでとても違和感を感じていたのです。 アタッカというものがあるのですね。勉強になります。