• ベストアンサー

動産の強制執行で、パソコンを差し押さえた場合、中身のデータはどうなるの

動産の強制執行で、パソコンを差し押さえた場合、中身のデータはどうなるのでしょうか?中身を消さずに確保できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

パソコンは「生活の必需品」となっており、差押えの対象となっていないです。 ただし、私の実務経験で、PCの中古品の売買をしている会社の製品を差し押さえましたが、差し押さえた製品は、データ等OSを残し全て消去してあり売却物だけでした。

themantrap
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。残念です。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.1

以前、パソコンを押さえようと強制執行しようと思いましたが、差し押さえは無理、と言われたので諦めました。 今やPCも日用品の内に入っていると見なされているからではないでしょうか?

themantrap
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。参考になりました。パソコンなんて無くても、生活できるのに変だな。