• ベストアンサー

バッファローのWHR-G300N/Eを使用しています。

バッファローのWHR-G300N/Eを使用しています。 セキュリティはWPA2パーソナルを使用しております。 質問ですが、接続が頻発して切れるのです。 ノートPCを使っていると、感覚ですが、約10分に一度は切れて、接続しなおさなければなりません。 iPhone使用時も、突然切れて、再接続のためのパスワードを聞かれる。 無線は切れやすいと聞きますが、これは切れすぎではないかなと。 こういう問題の場合、どういう対処を行えばよいのでしょうか? 何卒良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihs74
回答No.3

バッファローの推奨ですと、チャンネルは最初に設定されている値から「4以上」離れた値に変更する、とのことです。 私もバッファローの無線LAN機器を使っていましたが、頻繁に断線したため、チャンネルを11から1へ変えた経験があります。 変更後は順調に使えてますので、電波干渉だったのかなと思っています。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/whr-g300n/faq0026/

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

まず真っ先に確認すべき事は、 ルーター(まで)に異常がないかどうか、ルーターからの無線に問題があるかどうかを調べます。 方法は簡単です。ノートパソコンを有線で接続して様子を見ることです。

• okweb-goo
回答No.1

原因はいろいろ考えられますが、まず近所の電波の混信がありえますので、試しにルータ管理画面から無線のチャンネルを変更してみてください。 この場合PC側の無線設定などの変更は特に必要ありません。

taktak888jp
質問者

お礼

すみません、チャンネルって確かにありますけど、どんな数値に変えればよいのでしょうか?