• 締切済み

両家の顔合わせ

来週、初めて両家の顔合わせを行います。 ホテルに入っている日本料理屋で会席をお昼に予約しています。 そこで、質問なんですが、お昼でもお酒は飲むか?また、新婦は勧められたら飲んでもよいのか?(私自身はお酒強くて好きです。) それから、大体1万円くらいで会席を用意してくれるということらしいのですが、私はかなり少食なので全部食べれるか不安です。 無理してでも残さず食べたほうがよいですか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も去年義兄の結納(顔合わせ)の席に同席しましたが、皆さん普通にお酒を飲んでいましたよ^^ お嫁さんのお母さんは相当お酒が強くて、かなりがっつり飲んでいましたし。 もちろん、泥酔してベロベロになって、相手からの印象を悪くしてしまう…とかは論外ですが…。 「お互いを知る為」の会ですから、普通の飲み会のようにお酒メイン…というのは違うと思いますが、 きちんと会話をしながらの、楽しい、酔わない程度のお酒であれば問題ないと思いますよ! 食事に関してですが、私は呼ばれた身なので、食事は全部食べました…。 2万円の会席料理だったのですが、結構な量で…。でも、頑張って食べました。 具合が悪くなるほど無理して食べる必要はないと思いますが、心配なようでしたら、あらかじめ お店側に1つ少なめの膳を用意してもらってはどうでしょうか? 普通、こういった席では大皿ではなく、一人一人御膳が用意されるものだと思いますから。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結納でもお酒も飲まれるのですね! 今回はお互いの両親と私たちだけの小さな会なので、料理に関して私だけ少なくしてもらうのはちょっと目立ちすぎてしまいそうです。 でも、全体を少なくしてもらえそうなので、言ってみます(*^_^*)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

祝いの場ですから飲めるなら飲んだほうがいいでしょう。 特別なお酒だとなおいいですね。 食事のほうは無理してもよくないですが、はじめからわかっていることなので予約した店に相談してみたらどうですか?(少なくしてもらう)

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親同士は初めて会うので緊張をほぐすためにむしろお酒は飲んでもらいたいって思ってました。 そうですね。店に言ってみるのもいいですね(*^_^*) 彼にお願いしてみます!

noname#112894
noname#112894
回答No.2

宜しかったですね。 お酒は嗜む程度にしましょう。グイグイじゃお話が中断してしまいます。勧められても遠慮です。 全部食べる必要はありません。食べれたら食べましょう。 残りを折詰めになんてさもしい事は、先方のお母様が口にしない限り、勿体無くても言いません。 で、結納は日を改めてなんですか?あるいは無し? http://www.jp-guide.net/manner/ya/yuinou.html  結納については、このURLを参照されるといいでしょう。

chopie421
質問者

お礼

そうですね、私は乾杯だけいただくことにします。 全部食べる必要が無いと言っていただいてホッとしました。 結納は別の日と考えています。 URLまでつけていただいて有難うございました。

回答No.1

>お昼でもお酒は飲むか?また、新婦は勧められたら飲んでもよいのか? 両家顔合わせは結納も兼ねているかわかりませんが、 飲んでもかまわないと思いますよ。 目的は「両家の親睦を深める」ということでしょうし、 飲んでみんなが楽しめるのならかまわないでしょう。 私も一昨年に結婚しましたが、顔合わせ時にはお酒を妻も私も飲みました。 食事は無理して全部食べる必要はありませんが…。 あまりにも度が過ぎるような残し方はあまりいい印象ではないですよね。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結納は別の日にする予定です。あくまでもこの日は初めての御顔合わせということになっています。 では、お酒は乾杯だけいただくことにします(*^_^*)