• 締切済み

両家の顔合わせ

来週、初めて両家の顔合わせを行います。 ホテルに入っている日本料理屋で会席をお昼に予約しています。 そこで、質問なんですが、お昼でもお酒は飲むか?また、新婦は勧められたら飲んでもよいのか?(私自身はお酒強くて好きです。) それから、大体1万円くらいで会席を用意してくれるということらしいのですが、私はかなり少食なので全部食べれるか不安です。 無理してでも残さず食べたほうがよいですか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も去年義兄の結納(顔合わせ)の席に同席しましたが、皆さん普通にお酒を飲んでいましたよ^^ お嫁さんのお母さんは相当お酒が強くて、かなりがっつり飲んでいましたし。 もちろん、泥酔してベロベロになって、相手からの印象を悪くしてしまう…とかは論外ですが…。 「お互いを知る為」の会ですから、普通の飲み会のようにお酒メイン…というのは違うと思いますが、 きちんと会話をしながらの、楽しい、酔わない程度のお酒であれば問題ないと思いますよ! 食事に関してですが、私は呼ばれた身なので、食事は全部食べました…。 2万円の会席料理だったのですが、結構な量で…。でも、頑張って食べました。 具合が悪くなるほど無理して食べる必要はないと思いますが、心配なようでしたら、あらかじめ お店側に1つ少なめの膳を用意してもらってはどうでしょうか? 普通、こういった席では大皿ではなく、一人一人御膳が用意されるものだと思いますから。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結納でもお酒も飲まれるのですね! 今回はお互いの両親と私たちだけの小さな会なので、料理に関して私だけ少なくしてもらうのはちょっと目立ちすぎてしまいそうです。 でも、全体を少なくしてもらえそうなので、言ってみます(*^_^*)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

祝いの場ですから飲めるなら飲んだほうがいいでしょう。 特別なお酒だとなおいいですね。 食事のほうは無理してもよくないですが、はじめからわかっていることなので予約した店に相談してみたらどうですか?(少なくしてもらう)

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親同士は初めて会うので緊張をほぐすためにむしろお酒は飲んでもらいたいって思ってました。 そうですね。店に言ってみるのもいいですね(*^_^*) 彼にお願いしてみます!

noname#112894
noname#112894
回答No.2

宜しかったですね。 お酒は嗜む程度にしましょう。グイグイじゃお話が中断してしまいます。勧められても遠慮です。 全部食べる必要はありません。食べれたら食べましょう。 残りを折詰めになんてさもしい事は、先方のお母様が口にしない限り、勿体無くても言いません。 で、結納は日を改めてなんですか?あるいは無し? http://www.jp-guide.net/manner/ya/yuinou.html  結納については、このURLを参照されるといいでしょう。

chopie421
質問者

お礼

そうですね、私は乾杯だけいただくことにします。 全部食べる必要が無いと言っていただいてホッとしました。 結納は別の日と考えています。 URLまでつけていただいて有難うございました。

回答No.1

>お昼でもお酒は飲むか?また、新婦は勧められたら飲んでもよいのか? 両家顔合わせは結納も兼ねているかわかりませんが、 飲んでもかまわないと思いますよ。 目的は「両家の親睦を深める」ということでしょうし、 飲んでみんなが楽しめるのならかまわないでしょう。 私も一昨年に結婚しましたが、顔合わせ時にはお酒を妻も私も飲みました。 食事は無理して全部食べる必要はありませんが…。 あまりにも度が過ぎるような残し方はあまりいい印象ではないですよね。

chopie421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結納は別の日にする予定です。あくまでもこの日は初めての御顔合わせということになっています。 では、お酒は乾杯だけいただくことにします(*^_^*)

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 食べきれない 顔合わせ

    私は小食の為、 会席料理などを食べに行くと どうしても食べきれず残してしまいます。 それに対してよく彼氏に怒られるのですが 今度お互いの両親で顔合わせがあるのですが その際、会席料理を食べに行くのですが どのような対策をとればいいでしょうか? やっぱりこういう時は無理して詰め込むべきなのでしょうか?

  • どんな料理にしたらよいでしょう?(両家顔合わせのとき)

    7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。 7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。 ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。 会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。 経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせで使いたいお店

    初めまして。今夏に両家で顔合わせがあります。 そこで、どうしても振袖を着て行きたいのですが、ぐるなび等で探しても、振袖で入ってもおかしくない様なお店が見つかりません。 希望としては、 1.桜湯を出してくれる 2.個室 3.大阪市内(できれば北新地・ミナミ) 4.ホテル以外 5.会席 6.キッチリした所 です。こういうお店、知っていれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 略式の両家顔合わせ会で振袖を着たい!

    両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか? 結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。 単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。 また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

  • 両家の顔合わせでは何をすればいいのですか

    宜しくお願いします。男性30代前半です。 来週両家の顔合わせがあります。 どのような事をすればいいのでしょうか。 基本は新郎が司会を行うのでしょうか。 新郎、お迎え、新郎家族紹介、新婦家族紹介、食事、という感じでしょうか? 事前にしておいたほうがいいこと、両親に伝えておいたほうがいいことなど 教えてください。 失敗談や、こうしておいたほうがよいと思ったことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両家の顔合わせとその後

    結婚式前に両家の顔合わせをすることになりました。 新郎新婦は東京住まい、新郎側両親は東北、新婦側両親は四国のため、 両家の親に東京まで出てきてもらうことになりました。  昼から会うことができるため、芝公園のとうふ屋うかいを ランチタイムでおさえました。 両家の親はせっかく東京に出てくるため宿泊をします。 そのため、その顔合わせ会以降をどのように過ごすか困っています。  両家一緒にどこか行くべきでしょうか?  夜のディナーのお店もきちんとしたところをおさえるべきでしょうか?  それとも両家別々でそれぞれの家族で夜と翌日帰るまで過ごすほうが気を使わずに良いでしょうか?  両家の親に意見を聞いても、どちらも「相手の家に合わせる」とだけです…  またそもそも地方から来る親に東京でどこに連れていったり、 何を食べさせてあげたらいいでしょうか? オススメなどぜひ教えてください!  質問ばかりで、すみません。  何かしらコメントある方、ぜひともお願いいたします!  

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 結婚前の両家の顔合わせのお食事代

    結婚前の両家の顔合わせのお食事代は両家の親・当人同士の誰が支払うべきでしょうか? 私は新郎で、顔合わせの場所は新婦の実家近辺のホテルになります。 私としては私の両親が出向いているので、私が半分程度支払い、あとは新婦のご両親が払うくらいがいいのかなぁ、と思っているのですが 全員が「いや、ここは私が」となる気がします。 どうすればいちばんフェア、というか あとで考えてもみんな納得、くらいのラインでしょうか?

専門家に質問してみよう