• ベストアンサー

はじめての顔合わせ

来週、両家の顔あわせをいたします。 場所は、駅に直結している大手百貨店の7階あたりにある 和食料理屋。 一人5000円の懐石料理コースを予約しています。 もちろん個室。 やはりお店の人に、両家の顔合わせってことを伝えておいたほうがいいのですか? もしあればなんでもいいので顔合わせでの失敗談やアドバイスなどあれば教えてください!おねがいします。 ちなみに私は26歳の女です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん顔合わせということを連絡しておいたほうがいいですよ。私も和食で懐石で顔合わせをしたのですが、お箸を寿用にしてくれたり、お祝い用の桜茶や乾杯用の梅酒をだしてくれたり、いろいろ気をつかっていただきました。お店によって違うと思いますが、連絡はしたほうがよいと思います。個室で緊張して、会話が途切れたり、どきどきでしたが、懐石料理だと何度もお店の方が出入りするので、しらけすぎずよかったと思います。かまえず、世間話をするぐらいのゆったりとしたきもちで頑張ってください。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 明日にでも電話したいと思います。 顔合わせ緊張しますががんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

事前に、一言言っておくだけで、お店側の対応も 多少なりとも、違ってくると思いますよ。 頑張って下さいね。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 事前に一言言っておきます!

回答No.2

伝えるべきです。細部にわたって色々お店側にお願いをしておくべきです。 料理の内容もちゃんと前もって聞いてみたり、実際見てみたり、後出しの料理を出すタイミングなども細かく言っておいた方がいいと思います。 それに、思いがけないサービスをいただいたりすることもありますし、店員さんも気を遣ってくれるでしょう。 私が両家の両親の初顔合わせをしたときは、披露宴会場に隣接された割烹でしたが、担当の営業マンが開始時にズカズカやってきて、両家の両親に名刺を渡して勝手に自己紹介。そのためだけに来たのです。 「お前関係ないだろ!営業しに来るな!」 そして料理の内容がめちゃくちゃで、部屋に入ったら天ぷらが冷え冷えの状態でおいてあり、なのに天つゆもなく、ステーキは薄い皿にドンと乗っかっており、やはりこちらも冷えていました。 「これが客に食べさせる料理か!!」 会計時にも、レジに人がいなくて、本館の方に探しに行ったくらいです。 「恥かかせんな!!」 こんな思いをしたくないなら、ちゃんと打ち合わせをしておいたほうがいいですよ。一生の思い出になるのですからね(号泣)

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一生に一回なので後悔しないようにします^^

関連するQ&A

  • 顔合わせの服装…(T_T)

    こんにちは。 今月末に両家の顔合わせを控えています。 もぅ想像しただけで緊張でお腹が痛くなってます(>_<) 服装はどういった形がいいんでしょうか?(女性・25歳) お店の雰囲気は… ・和食(懐石料理)10,000円くらいの料理です。 ・結納はしないです。 オススメな服装、ブランド(?)などありましたら教えてください。 やっぱりワンピとかなんでしょうか?

  • 顔合わせに良いお店を教えて下さい。

    6~7月頃に、両家の顔合わせで食事会を行う予定なのですが、そういった場に使うお店には中々行かないもので、いいお店が見つかりません。 「顔あわせで実際に使った」「そういったお店をよく知っている」という方がいらっしゃましたら、ぜひオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、考えている条件としては (1)一人5000円以内 (2)完全個室 (3)東京都内(出来れば都心が望ましいです) (4)中華料理 の4つになります。 (4)の中華料理に関しては、顔合わせを緊張したものでなく、両家の団欒の場にしたいという思いから考えたもので、必ずしも中華でなくても構いません。肩肘張らずに楽しめる洋食や和食がありましたら、ぜひご紹介頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 京都で両家の顔合わせをします。おすすめは?

    京都で結婚の両家の顔合わせをします。 割烹料理、京料理、懐石でおすすめを教えてください。 ・お昼なので、お昼のメニューがあるところ ・予算は一人5000円 ・個室があるところ ・場所は河原町周辺(四条、祇園など)だと嬉しい いろいろ希望があり、難しいとは思うのですが、お勧めがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 高知で両家顔合わせする時の飲食店

    結納の代わりに両家顔合わせをすることになったのですが、 高知県内の中部で、いいところは無いでしょうか? 和食のランチタイムで、 あまりゴテゴテにかしこまった感じではなく、 高すぎず安すぎず、できたら個室がいいです。 私のイメージは、追手筋の中華料理屋「彩華」さんが 値段的にも雰囲気的にもちょうどよかったのですが、 相手のご両親が「和食がいい」とおっしゃっていたので・・・; よろしくお願いします。

  • 顔合わせを予定しています。お勧めを教えてください。

    結納なしの両家顔合わせの食事会を予定しております。 東京都内できれば山手線沿いまたはその付近でどこかお勧めの場所はありますか?実際行った場所または検討した場所でお願いします。 出来れば和食で個室、顔合わせに適した料理があるところを希望しております。宜しくお願いします。 (私自身、豆腐が苦手ですので豆腐専門店はパスです(^^;)

  • 両家初顔合わせの会場探し

    両家初顔合わせの会場を探しています。 ・山手線沿線 ・予算:3000~5000円のランチ ・和食かイタリア料理が理想 ・個室 以上の条件で良いお店を知っている方、 どうかご教授くださいっ!!

  • 札幌市内で彼と両親の顔合わせをするのに良い場所

    近々、彼と、私の両親との顔合わせをしたいと思っています。 諸事情から昼間でセッティング、また時間も一時間程度の短時間の顔合わせにしたく、ランチやコース料理のようなものではなく、言ってみればアフタヌーンティー的な雰囲気で行いたいです。 なので、少し気易い感じの場所、例えばカフェのような場所が良いかと思っているのですが、ネット等で調べると、大体ホテルのレストランや、和食・懐石料理などのお店、また夜しかやっていないお店多く挙がってきます。 やはり上記のような場所でないと個室の用意が難しいのかなと思ったりしますが、もし札幌の中心部、または白石区・豊平区・清田区あたりでそのような用途で使えそうなお店があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 両家の顔合わせに最適な場所について教えてください(錦糸町付近)

    3年間付き合っていた女性と結婚することとなり、お互いの家に挨拶を済ませましたが、その後の両家(両親)の顔合わせに良い場所を探しています。 場所は両家の概ね中間の錦糸町付近を考えています。 条件として (1)予算:10,000円前後(1人当たり) (2)個室あり(6人入れる) (3)料理:和食(コースが良い) (4)場所:錦糸町付近 (5)昼も営業している できれば、その店の感想等もお願いします。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 市川・船橋付近で両家顔合わせにお勧めのお店を教えてください。

    来月、両家顔合わせの食事会を行おうと思っています。 市川、船橋あたりで、個室があり、予算は1人あたり5000円くらいで探しています。お料理は和食でも中華でも特にこだわりはありません。適したお店をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせ

    この度結婚が決まり、近々両家の顔合わせをすることとなりました。 その際に利用する懐石料理等のお店でおすすめのところがありましたら教えていただけないでしょうか? 自宅が兵庫県伊丹市ですので、その近辺もしくは大阪あたりを希望しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう