• ベストアンサー

はじめての顔合わせ

来週、両家の顔あわせをいたします。 場所は、駅に直結している大手百貨店の7階あたりにある 和食料理屋。 一人5000円の懐石料理コースを予約しています。 もちろん個室。 やはりお店の人に、両家の顔合わせってことを伝えておいたほうがいいのですか? もしあればなんでもいいので顔合わせでの失敗談やアドバイスなどあれば教えてください!おねがいします。 ちなみに私は26歳の女です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん顔合わせということを連絡しておいたほうがいいですよ。私も和食で懐石で顔合わせをしたのですが、お箸を寿用にしてくれたり、お祝い用の桜茶や乾杯用の梅酒をだしてくれたり、いろいろ気をつかっていただきました。お店によって違うと思いますが、連絡はしたほうがよいと思います。個室で緊張して、会話が途切れたり、どきどきでしたが、懐石料理だと何度もお店の方が出入りするので、しらけすぎずよかったと思います。かまえず、世間話をするぐらいのゆったりとしたきもちで頑張ってください。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 明日にでも電話したいと思います。 顔合わせ緊張しますががんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

事前に、一言言っておくだけで、お店側の対応も 多少なりとも、違ってくると思いますよ。 頑張って下さいね。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 事前に一言言っておきます!

回答No.2

伝えるべきです。細部にわたって色々お店側にお願いをしておくべきです。 料理の内容もちゃんと前もって聞いてみたり、実際見てみたり、後出しの料理を出すタイミングなども細かく言っておいた方がいいと思います。 それに、思いがけないサービスをいただいたりすることもありますし、店員さんも気を遣ってくれるでしょう。 私が両家の両親の初顔合わせをしたときは、披露宴会場に隣接された割烹でしたが、担当の営業マンが開始時にズカズカやってきて、両家の両親に名刺を渡して勝手に自己紹介。そのためだけに来たのです。 「お前関係ないだろ!営業しに来るな!」 そして料理の内容がめちゃくちゃで、部屋に入ったら天ぷらが冷え冷えの状態でおいてあり、なのに天つゆもなく、ステーキは薄い皿にドンと乗っかっており、やはりこちらも冷えていました。 「これが客に食べさせる料理か!!」 会計時にも、レジに人がいなくて、本館の方に探しに行ったくらいです。 「恥かかせんな!!」 こんな思いをしたくないなら、ちゃんと打ち合わせをしておいたほうがいいですよ。一生の思い出になるのですからね(号泣)

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一生に一回なので後悔しないようにします^^