• 締切済み

東大などのトップレベル大学に受かるにはどうすればよいでしょうか?

kyuzenの回答

• kyuzen
回答No.2

地方公立から入学した、現役の東大生です。文系ですが参考までに。一応学業の傍ら、家庭教師や塾講師をやっています。 数学はやはり、いかに早くチャートや本質の解法などの網羅型参考書を一通り押さえるかに尽きると思います。やたらハイレベルの問題に手を出したがる人が多いですが、正直網羅型参考書の解法が一通り身に付いていればそれだけで河合などの偏差値は高3時でも70は超えますし、東大でもB判定は固いです。それは2Bまでだろうが3Cまでだろうが変わらないと思います。あとはそこに如何に「1対1対応の演習」やそれ以上の参考書を積み重ねられるか、ですね。高2の夏までに網羅型が一通り終わることが理想ですが、最悪高3までに終われば間に合うと思います。 次に英熟語の勉強ですが、確かに「英熟語集」みたいなのはありますが、個人的にはあまり意義を感じません。正直単語集と文法問題集でカバー出来るので。わざわざそれだけに時間を費やすのは二度手間です。わざわざ英熟語onlyに勉強時間を割いている人、恐らく僕の周りにはいないと思います。東大に入ってから受験時の話とかふっと出ることもありますが、英熟語の参考書なんてまず話題に出ないです。 最後に理科の科目を予備校で取るべきか、ですが・・・他の科目もそうなのですが、そんなに予備校って必要ですか?大学受験の参考書は非常に豊富にあるので、独学に足る参考書はいくらでも見つかります。それを使ってなお難しいというのなら取れば良いと思います。あまり予備校の授業を取り過ぎると、自分の得意不得意などにあわせた柔軟な時間の活用が出来ませんよ。 僕は高3の6月まで部活をやっていて、勉強時間は高1時は質問者様と同じくらい、高2時は平日3時間休日6時間、高3時で平日5時間休日10時間でした。予備校には一切行かず、全部市販の参考書でやりました。でも高校が名門とかか、と言えばそんなことはなく、偏差値55くらいのごくごく普通の公立高校です。ようは必要量の学習を受験期までに終えれば良いだけなので、もっとシンプルに考えて頑張ってください。予備校に行くことや「いつまでに」はたいした問題じゃありません。 参考URLには僕が参考にしていたサイトを載せておきます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/