• 締切済み

ファイルサイズについて教えて下さい。

ファイルのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択するとそのファイルの大きさが出てきますが、 「サイズ」と「ディスク上のサイズ」はそれぞれどのような意味でどのように違うのでしょうか?

noname#16273

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.2

HDDは小さな単位で区切られています。方眼紙をイメージして下さい。 そこにファイルを入れると、たとえば5マスと半分とか、9マスとほんの少しというようになります。 そうなると、必要なマスの数は、それぞれ6マスと10マスになります。 5マス半とか9マスちょっとが「サイズ」です。 そして、6マスと10マスが「ディスク上のサイズ」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• PAPA0427
回答No.1

>「サイズ」と「ディスク上のサイズ」はそれぞれどのような >意味でどのように違うのでしょうか? 「サイズ」は実際のファイル大きさ。 「ディスク上のサイズ」は、HDD上に記録されているサイズ。まんま過ぎて回答になってませんねぇ。 「ディスク上のサイズ」では、FATシステムがファイルを書込む際に使用する最小単位がFAT16で2KFAT32で8Kだったと思います。つかり数バイトのファイルであってもHDD上はそのくらい消費してしまうんですね。それと、ディスククリーンアップで圧縮されてファイルもありますので、実体のファイルサイズとはかけ離れた数字が出ることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。