• ベストアンサー

エクセルの質問です。

エクセルの質問です。 よく競技の採点などで採用されている、最高点と最低点をカットして合計を出す方法を教えてください。たとえば、A審査員が30点、B審査員が32点、C審査員が27点D審査員が29点、E審査員が35点とした場合、最高と最低をカットした3名の審査員の合計を求めたい場合です。数式はどのように作ればいいんでしょうか。あるいはどの関数を使えばいいんでしょうか、おわかりの方ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A1:E1にそれぞれ得点があるとします。 要するに合計点から最高点と最低点を引いて3で割るだけなので、 =(sum(A1:E1)-(max(A1:E1)+min(A1:E1)))/3 これだけ。単純ですね。

jiijii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出来ました!自分なりに同じようにSUM、MAX、MIN関数を組み合わせて作ってみましたが、式の作り方が違っていたようです。MAXやMINの代わりにLARGEやSMALL関数でもいいようですね。ほんとにありがとうございました。