• ベストアンサー

大阪に住んでる人はいませんか?

質問連発で悪いのですが、大阪に住んでる人いましたら大阪の事に付いて色々教えて頂けませんでしょうか?住み心地はどうですか?大阪の景気が悪いのは知ってますがそれ以外で色々聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192430
noname#192430
回答No.1

全くの私見ですが・・・ 住み心地:弱者に優しすぎる(結果的に生活保護不正受給者続出等の問題が・・・) 景気:悪いと自覚している人が少ない(東京へ移転しようとする会社に対して「大阪でも十分景気ええのになんで東京なんかへ・・・」と止める人が多い) その他:自転車のマナーが異常に悪い。歩行者専用の商店街や駅構内を堂々と猛スピードで走り抜ける老若男女の多いこと。それを黙認する警官も多い。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。都会は弱者に優しいのですね。俺は近々大阪に行こうと考えております。この時期は結構夜寒そうですけどね。日雇いでも貰えれば良いと考えているのですが。

その他の回答 (3)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.4

>>建築関係ってどんな仕事するんでしょうか? リンゼイさん事件の市橋達也容疑者で有名になったように、西成に求人にきて、このまま寮(といってもタコ部屋)に住み込みですぐに働くことが出来ます。市橋のように100万貯めることも可能です。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなんですか?市橋が百万持って居た事は知っています。市橋はお金を殆ど使わず残業を進んでやり仕事がある日は週6位働いていたとやっていたので。誰か建築現場ってどんな仕事するのか分かる人居たら教えて下さい。

oyoyodo
質問者

補足

建築現場の仕事内容分かる人居たら教えて下さい。交通整理をした事ある人や何かもお待ちしております。

noname#192430
noname#192430
回答No.3

たびたびの補足で失礼します。 >>建築関係ってどんな仕事するんでしょうか?日雇いでも交通整理の警備でもなんでもする意志はあるので大阪に行きたいんですけどね 建築関係のことは専門外なのでよくわかりませんが、「なんでもする意志」というのは非常に大切だと思います。大阪へ行ってもどこへ行ってもそうですがたくましく生き抜いていくために、是非とも持ち続けてください。

oyoyodo
質問者

お礼

何度も補足を有難うございます。建築業界って日給良いのできつそうな感じも受けますけどね。まぁ仕事が出来れば建築でも警備の交通整理でも良いんですけどね。介護は無理ですがなんでもやる覚悟はありますけどね。とにかく今は仕事がしたいですし日銭が稼げれば良いと思っているので別に交通整理でも良いんですよ。建築でも。

noname#192430
noname#192430
回答No.2

>>都会は弱者に優しいのですね 誤解なきように補足しますが、真に弱者に優しいのが大阪なのか・・・残念ながらYesとはいえません。日雇でも何でもいいからとにかく働きたいと言っている人に必要があれば給付付き職業訓練を受けさるなどして、より安定した職に就けるようにサポートするなどの体制が十分に整ってこそ真に弱者に優しいと言えるのです。大阪よりも、いや都会よりも、中央依存から脱却しようとアイデアを出して頑張っている地方の町(今のところ少数派かもしれませんが)にこそそうしたものが埋もれているかもしれません。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか?補足有難うございます。近々行きたいんですけどね。建築関係ってどんな仕事するんでしょうか?日雇いでも交通整理の警備でもなんでもする意志はあるので大阪に行きたいんですけどね。

関連するQ&A

  • 大阪市内に住んでいる方、教えて下さい。

    大阪市内の住居を探しています。 教えて欲しいのは周辺の環境についてです。 住み心地はいいですか? スーパー等ありますか?食料品はどこで仕入れていますか? 毎日の事ですから、一番心配。 夜はうるさいですか?逆に隣のビルが会社用で、夜は人がいなくなってしまったりとかはどうですか? とか、教えて下さい。

  • 大阪含む関西の人にお聞きしたいです

    私は生まれてからずっと東京で育ってきたのですが、春から大阪の大学に通うことになりました そこで私が不安なのは「東京が嫌いな大阪人」の存在です 大阪の人は物怖じしない性格のためか、東京で大阪弁を使っていても受け入れられますが、 逆に大人しい東京人が大阪に来たときに受け入れてもらえるのでしょうか 直接「気取るなや」などと言われてしまうとかなり傷ついてしまうと思います 今まで関東以外に住んでいる人のことを意識したこともないため、正直その心情を推し量ることもできません そこで質問なのですが (1)大阪の人は、東京の人が大阪に来ることについてどう思いますか  自分たちの聖域を汚されたように思うのでしょうか (2)実際、大阪の人が標準語で喋る人(特に東京の人間)を見たとき、どう思うのでしょうか  全くなんとも思わないのか、内心少しイラッとする気持ちもあるけど何も言わないのか、文句を言いたくなるのか  もちろん人によると思いますが、自身の感情と、大体一般的だと思われる反応を教えてください (3)大阪の人と接する時に気を付けた方がよいことはあるでしょうか  これはタブーであるとか、愛想良くしなければいけない、とか

  • 大阪府堺市のイメージ

    大阪府堺市ってどんなイメージがあるのでしょうか? 地図で見ますと、古墳がやたら多く、面白そうな感じがします。 古墳近くで住んでいらっしゃる人がいたら、住み心地など教えてください。

  • 私の周囲見てても思いますが大阪の人ってめちゃくちゃ

    私の周囲見てても思いますが大阪の人ってめちゃくちゃ優しくて良い人と、手前誉めばかりして自分達以外は蹴落として超意地悪でひねくれている人との差が何故こんなに激しいのでしょうか、どこでも好い人やな人いますが大阪だけがものすごい激しく感じます。

  • ネットには関東圏と大阪の人しかいないのか?

    ネットで住んでいる都道府県の欄を見たり、チャットで都道府県を教えてもらったりするのですが、 すごいショックなことがあります それは関東圏と大阪の人しかいないということです いくらなんでもいなさすぎると思います 確かに関東圏と大阪で国民の大部分を占めるとは思いますが、 少しぐらいいたっていいと思いませんか? 関東圏と大阪以外に40個も県があるんですよ? ちなみにショックなこととして(僕は北海道) ・関東圏の人はいつでも会いに行けるが、それ以外の件ではかなり厳しい ・方言が通じない(しかも関東圏と大阪以外の人が当然少数派) ・関東圏と大阪にある「○○っていい店だよね!」ってのがよくわからない

  • 「なんぼでっか?」は主に大阪の人が使う言葉ですか?

    今日、ラジオを聴いていたら・・・      「なんぼでっか?」という言葉を使っているから、この人の出身は「大阪」です。 ・・・という様な話をしていました。 私は、関東以外で暮らしたことが無く、「なんぼでっか?という言葉は関西地方の言い回し」 と理解していて、「・・だから大阪出身です」と断言されても納得できません。 そこで関西地方の方(または方言に詳しい方)に質問です、「なんぼでっか?」という言葉は 「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか?  ご存知の方がありましたらご教示お願いいたします。 」

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 大阪の景気はどう?

    大阪の景気はどうなのでしょうか?大阪在住なのですが、梅田や難波・心斎橋を見てると好景気なのかと思うほど活気がある一方、それを外れると観光地を除いては、寂れたなと言う気がしないでもないです。実際の所はどうなのでしょうか?

  • 大阪の人は知らない人に平然と話しかけたりするのが普

    大阪の人は知らない人に平然と話しかけたりするのが普通なんですか? この間大阪で歩いてると突然知らない男性に「すみません、ここらへんいいご飯屋知りませんか?今から何されるんですか?」「地方の方ですか?どこの県?ご飯行きたいなーって思ってて」と言われ、歩いているうちに待ち合わせの場所につき、親に呼びとめられその男性は去って行きましたが大阪じゃこうやって小さな事でも見ず知らずの他人に聞いたりするのって普通にあることなんですか?

  • 大阪に合う人、馴染む人

    隣の席で女の子同士が「大阪に合う人」「大阪に馴染む人」といったテーマ?で話をしてました。 「話がつまんない人、オチがない人は合わない」という所まで聞けたのですが、最後まで聞けなかったので、どんな人が合うのだろう?と気になってます。(笑) 大阪人の友達もいないので、みなさん教えてください。 大阪に合う人、馴染む人ってどんな人だと思いますか?