• ベストアンサー

大阪に住んでる人はいませんか?

質問連発で悪いのですが、大阪に住んでる人いましたら大阪の事に付いて色々教えて頂けませんでしょうか?住み心地はどうですか?大阪の景気が悪いのは知ってますがそれ以外で色々聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192430
回答No.1

全くの私見ですが・・・ 住み心地:弱者に優しすぎる(結果的に生活保護不正受給者続出等の問題が・・・) 景気:悪いと自覚している人が少ない(東京へ移転しようとする会社に対して「大阪でも十分景気ええのになんで東京なんかへ・・・」と止める人が多い) その他:自転車のマナーが異常に悪い。歩行者専用の商店街や駅構内を堂々と猛スピードで走り抜ける老若男女の多いこと。それを黙認する警官も多い。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。都会は弱者に優しいのですね。俺は近々大阪に行こうと考えております。この時期は結構夜寒そうですけどね。日雇いでも貰えれば良いと考えているのですが。

その他の回答 (3)

• VAX-MALU
回答No.4

>>建築関係ってどんな仕事するんでしょうか? リンゼイさん事件の市橋達也容疑者で有名になったように、西成に求人にきて、このまま寮(といってもタコ部屋)に住み込みですぐに働くことが出来ます。市橋のように100万貯めることも可能です。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなんですか?市橋が百万持って居た事は知っています。市橋はお金を殆ど使わず残業を進んでやり仕事がある日は週6位働いていたとやっていたので。誰か建築現場ってどんな仕事するのか分かる人居たら教えて下さい。

oyoyodo
質問者

補足

建築現場の仕事内容分かる人居たら教えて下さい。交通整理をした事ある人や何かもお待ちしております。

回答No.3

たびたびの補足で失礼します。 >>建築関係ってどんな仕事するんでしょうか?日雇いでも交通整理の警備でもなんでもする意志はあるので大阪に行きたいんですけどね 建築関係のことは専門外なのでよくわかりませんが、「なんでもする意志」というのは非常に大切だと思います。大阪へ行ってもどこへ行ってもそうですがたくましく生き抜いていくために、是非とも持ち続けてください。

oyoyodo
質問者

お礼

何度も補足を有難うございます。建築業界って日給良いのできつそうな感じも受けますけどね。まぁ仕事が出来れば建築でも警備の交通整理でも良いんですけどね。介護は無理ですがなんでもやる覚悟はありますけどね。とにかく今は仕事がしたいですし日銭が稼げれば良いと思っているので別に交通整理でも良いんですよ。建築でも。

回答No.2

>>都会は弱者に優しいのですね 誤解なきように補足しますが、真に弱者に優しいのが大阪なのか・・・残念ながらYesとはいえません。日雇でも何でもいいからとにかく働きたいと言っている人に必要があれば給付付き職業訓練を受けさるなどして、より安定した職に就けるようにサポートするなどの体制が十分に整ってこそ真に弱者に優しいと言えるのです。大阪よりも、いや都会よりも、中央依存から脱却しようとアイデアを出して頑張っている地方の町(今のところ少数派かもしれませんが)にこそそうしたものが埋もれているかもしれません。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか?補足有難うございます。近々行きたいんですけどね。建築関係ってどんな仕事するんでしょうか?日雇いでも交通整理の警備でもなんでもする意志はあるので大阪に行きたいんですけどね。