• ベストアンサー

都営地下鉄大江戸線「の」の字乗車の運賃

都営地下鉄大江戸線の都庁前駅から光が丘駅まで「の」の字乗車 (両国駅経由)で乗り通そうと思って、調べていました。 こういう乗車は普通の乗車券ではダメだろう、一日乗車券が必要だな と思っていたのですが、Yahoo路線で260円と出てきました。 所要時間が1時間20分乗り換え0回なので、間違いなく「の」の字乗車 です。 この乗り方でも260円で乗れるのでしょうか? また、可能ならばその乗車券は普通に自動券売機で260円区間を 買えばいいのでしょうか?

noname#106515
noname#106515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.4

既に回答の有るとおり環状線部分と都庁前-光が丘の運賃となりますが 環状線部分の運賃は260円が正当です。 せっかく東京都地下高速電車旅客営業規程を出しているのに残念ですが 第14条の4で「第十四条の二の規定にかかわらず、次の区間を通過又は区間内出発若しくは到着となる場合の普通旅客運賃は、最も短い経路のキロ程によつて計算する。」 としていますから都庁前-春日-神保町-新宿-都庁前が運賃計算経路となり14.9km260円となります。 JRと違ってこちらは強制適用です。

参考URL:
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=D:\EFServ2\ss00007C1F\Administrator&TID=1&SYSID=1389
noname#106515
質問者

お礼

そうか、小回り運賃になるのですね。ちょっと、得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.6

都営・メトロがメトロ料金で統一したら、 環状線区間が、 都庁前-東新宿-新宿三丁目-新宿-都庁前で4.9kmの160円を適用することになるかもしれない。

noname#106515
質問者

お礼

そんな話出てますね。 残念ながら、ホームゲートが設置される前に乗ってしまいたいので、 それまでは待てないんです。ありがとうございます。

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.5

拝復No.3です。 運賃間違えていました、No.4さんのご指摘通りです。失礼しました。

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.3

 都営地下鉄大江戸線の都庁前駅から「の」の字乗車で両国駅経由光が丘駅まで乗る場合、規定により都庁前駅から両国駅経由都庁前駅まで(410円)と、都庁前駅から光が丘駅まで(260円)の合算した運賃が必要となります。  都営地下鉄は都営である以上都条例により種々規程されています。 今回のご質問の運賃計算も、東京都地下高速電車条例(昭和35年11月東京都条例第94号)に基き、東京都地下高速電車旅客営業規程の中で定められています。 その一部を抜粋しますと。 (旅客運賃の計算上の経路) 第14条の2 旅客運賃は、旅客の実際乗車する経路及び発着の順序によつて計算する。 (旅客運賃計算上のキロ程の計算) 第14条の3 キロ程を使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次によりキロ程を通算して計算する。 一 都営地下鉄線が同一方向に連続する場合に限りこれを通算する。 2 前項の規定により、旅客運賃を計算する場合、計算経路が環状線一周となるとき又は一部若しくは全部を重ねて乗車する(以下「復乗」という。)ときは、環状線一周となる駅又は復乗が開始される駅においてキロ程を打ち切つてそれぞれ別に計算する。  なお参考までに、光が丘駅から「6」の字乗車で両国駅経由都庁前駅まで乗る場合、終着の都庁前駅で環状線一周となり、運賃は410円となります。

noname#106515
質問者

お礼

なるほど、Yahoo路線が間違っていましたか。 たまにとんでもない経路を出してきますが、運賃については結構信頼してたのに・・・ ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

東京都交通局の運賃計算の決まりだと、JR等と同じく、原則は経路どおりに距離を出し、完全環状になるか、6の字状態で、キロ数通算を打ち切ることになっています。 そして、発着駅が一定の範囲内にある場合、経路は最短経路でキロ数を通算するとなっています。 おそらく都庁前を出た後大江戸線径湯ではなくもっと短い経路で都庁前に戻って来た時(ちゃんと計算してないけど春日・神保町・新宿で乗り換える経路が短いと思う)のキロ数合計が10~15kmの範囲内にある為、260円と言う金額が出たのでしょう。と書きかけて調べてみたら、光が丘から都庁前までで既に12.1km、yahooは嘘を書いてたことになりますね。ま、こんな趣味的なルート、正しい答が出るほうが不思議ですが。 私がざっと計算するとこの経路で26.9km360円てことですね。惜しい!最高運賃にちょっと届かなかった。 そんな金額の切符が買えるかどうかわかりません。(あればそれで乗れば問題ありません)実際にやるなら、係員と充分相談してね。この規定により6の字の切符は買えるんですから。 実際問題として260円の切符を買ってもどのように乗ったかは判別できないので、自動改札は何事ももなかったように切符を飲み込むと思われますが。 なお、このような大回り乗車の際、のの字の運賃計算経路はどのようにするのが正しいかで意見が割れますが、私は「光が丘から1回都庁前を通って、再び都庁前に出るルート」のうち、最短となる経路で計算すべきと思っていますが、「光が丘から都庁前」の最短経路でいいとする説もあるかもしれません。その場合は260円が正解となります。 と書いてて「何でのの字になるんだろう」とよく読み返したら、都庁前→大江戸線1周→光が丘だから「のの字」なんですね。これは1枚の切符では乗れません。都庁前で1周してきた時点で、これ以上の通算はできなくなるからです。つまり、規則上は都庁前→都庁前(を最短経路で計算した切符)と都庁前→光が丘の2枚の切符が必要となるわけです。もちろん都庁前→260円の切符を買って乗っても自動改札はどう乗ったかなんてわからないから… 逆コースの光が丘発をお勧めします。 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011684001.html (旅客運賃の計算上の経路) 第十四条の二 旅客運賃は、旅客の実際乗車する経路及び発着の順序によつて計算する。 (旅客運賃計算上のキロ程の計算) 第十四条の三 キロ程を使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次によりキロ程を通算して計算する。 一 都営地下鉄線が同一方向に連続する場合に限りこれを通算する。 二 東京地下鉄株式会社線が都営地下鉄線の中間に経路としてある場合、これを通じて定期乗車券を発売するときは、前後の都営地下鉄線の区間のキロ程を通算する。 2 前項の規定により、旅客運賃を計算する場合、計算経路が環状線一周となるとき又は一部若しくは全部を重ねて乗車する(以下「復乗」という。)ときは、環状線一周となる駅又は復乗が開始される駅においてキロ程を打ち切つてそれぞれ別に計算する。 (普通旅客運賃計算法の特例) 第十四条の四 第十四条の二の規定にかかわらず、次の区間を通過又は区間内出発若しくは到着となる場合の普通旅客運賃は、最も短い経路のキロ程によつて計算する。 (大人片道普通旅客運賃) 第十五条 大人片道普通旅客運賃は、旅客の乗車する発着区間のキロ程により、次により区分した額とする。 一区 一キロメートルから四キロメートルまで 百七十円 二区 五キロメートルから九キロメートルまで 二百十円 三区 十キロメートルから十五キロメートルまで 二百六十円 四区 十六キロメートルから二十一キロメートルまで 三百十円 五区 二十二キロメートルから二十七キロメートルまで 三百六十円 六区 二十八キロメートルから四十六キロメートルまで 四百十円

noname#106515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり2枚必要なんですね。 私の乗り鉄ルールでは、大江戸線は都庁前~のの字~光が丘で 乗らないといけないのです。逆の6の字はダメなんです(笑)。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

都営地下鉄に限らず、他の地下鉄や私鉄(限定付き)でもJR大都市近郊区間と同様、経路の特定が困難な事と旅客の利便性に鑑み、経路を問わず最短運賃で良いと言うルールになっています。 当然、経路の重複や「のやα」字の乗車は、認められません。 ただ、現実には経路の特定ができませんので、入場時間からタイムオーバーとなる場合を除いては、改札をスルーする事は可能です。 要は、旅客の良識の問題かと思います。

noname#106515
質問者

お礼

なので、私は良識ある乗車をしたいのです。 きちんと乗車規則に則って。

関連するQ&A

  • 都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線ってどう違う?

    以前、『都営大江戸線って環状運転じゃないのですか?』ってご質問させていただいた時に、 『光が丘→練馬春日町→豊島園練馬→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前』 ここの部分があるから環状運転と見なされない、と教えていただきました。 それについてはすごくよくわかったのですけど、ここでもう1個、疑問が生じてしまい、 わけ分かんなくなってしまったので教えて下さいませんか? 全国地下鉄要覧っていう本を見ていましたら、都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線って  同じ運転方法ですよね? 名古屋市営地下鉄名城線も  金山→東別院→上前津→矢場町→栄→久屋大通→・・・・新瑞橋→妙音通→・・・神宮西→西高蔵→金山 っていう環状部分と(都営大江戸線で言う 都庁前→飯田橋→両国→六本木→都庁前の環状部分)  金山→日比野→六番町→・・・築地口→名古屋港 の直線部分(都営大江戸線で言う 都庁前→光が丘 の部分)から成り立っていますよね? なのになぜ、名城線の方は環状運転で、大江戸線は環状運転とは言わないのでしょうか? 両者の違いって 何ですか? どなたか中傷なしで、お導き下さい。 よろしくお願いします。

  • 都営大江戸線って 環状運転ではないのですか?

    もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。 ダブってたらごめんなさいm(._.)m 都営大江戸線について教えて欲しいのです。 都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、 今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。 片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。 駅のホームで路線図を再度確認したのですけど、よく分かりません。 光が丘→練馬→春日町→豊島園→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前 ここの部分があるから環状運転と見なされないのですか? よく見ると 都庁前の所に『のりかえ』という文字も見えたのですけど…。 都営交通の本によりますと 『…都庁前を起点に春日、御徒町、蔵前、六本木、月島を経由して再び都庁前に戻る円形上の路線(環状部)』と書いてありました。 つまり都営大江戸線は 『環状運転』をしてる、ということではないのでしょうか? 近接放送の 『都庁前ゆき』っていうのと 駅の路線図に書いてあった 『都庁前のりかえ』が どうしても理解できず困惑してます。 どなたか このことを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 都営大江戸線・総武線乗り換え

    両国~都庁前間で 都営大江戸線から総武線へ乗り換える場合 一番便利なのはどこの駅ですか? 両国は駅間が大分距離が有り、外を歩かなければならない事は知っているのですが、それ以外の駅に関しては全く知りません。 道順はその場で確認出来ますので、乗り換えしやすい、便利、或いは近いと思われる駅名だけ教えて下さい。

  • 新幹線~地下鉄大江戸線への乗り換え方法

    こんにちは、質問させてください。 この度静岡駅から両国駅(東京)まで行くことになりました。 東京なんて学生の時以来行ってないので もし今回知識を入れずに行ったら迷子確定です。 優しく教えていただけたら嬉しいです(/ω\*) 自分で調べてみたところ、都営地下鉄大江戸線に乗って両国駅に向かうのが一番安く済むと思うのですが 大まかな手順はこんな感じでしょうか?↓ 1、静岡駅の緑の窓口で前もって往復券を買っておく 2、東京駅まで乗る(その際、乗車券と特急券を重ねて改札に通す) 3、東京駅に着いたら新宿まで行って、大江戸線に乗り換え両国へ 3が一番分からないのですが、新宿まで行くにはどうしたらいいか 新宿に着いた後はどうすればいいかご教授お願いしたいです。 それと乗車券と特急券を通すタイミングを…… 予定日は日曜なので大変混雑していて駅員さんを探すのも困難だと思いますので 是非、ここで教えていただきたいです。 お願いします。

  • 都庁前[折返] とは?

    乗換案内を見ると 都庁前[折返] とあります ↓ 練馬 都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行)(各停) ↓ 都庁前 ↓ 都庁前[折返] 都営大江戸線飯田橋・両国方面(光が丘行)(各停) ↓ 到着駅 この折返とはどういうものでしょう? 都庁前に着いた後何をすればいいのかわかりません 行けばわかるのかもしれませんが、わからず遅刻するかもしれないのでお願いします

  • 都営大江戸線の六本木への乗り換えについて

    今度東京に行くことになりました。 平日の14:40頃に都営大江戸線に乗って、春日駅から六本木駅に行きたいのですが、「駅探」で調べても、都営三田線や東京メトロ日比谷線のルートが出てきます。 都営大江戸線を使ったルートでも、春日から都庁前まで都営大江戸線で行ったあと、同じく都営大江戸線で六本木に行くといったものばかりです。 これはなぜでしょうか? 春日から六本木に直接行くことはできないのでしょうか?

  • 都営地下鉄の切符について

     地方から東京へ行き、都営地下鉄を利用します。団体で移動します。乗車時に駅の券売機で購入する以外の方法はないでしょうか。  団体なので、駅であわてないようにするため、事前に購入する方法はないのでしょうか。  1 旅行会社を通じて購入する方法  2 事前に回数券を入手して団体で利用する方法 など   回数券等の事前購入が可能な場合、どこで売っているのでしょうか。(地方都市に住んでいます。)また、都営地下鉄に乗り入れている京急線区間も利用できるのでしょうか。  ご存じの方よろしくお願いします。

  • 新千歳空港にある京浜急行の券売機について

     新千歳空港の京急券売機で事前に乗車券を購入したいのですが、羽田から都庁前までの切符が買えるでしょうか。  経路は京急羽田国内線ターミナル駅から都営浅草線乗り入れの京急で大門駅へ。大門駅で大江戸線に乗り換え、都庁前まで。  新千歳の京急券売機では、大門駅までしか買えないのでしょうか。それとも、都庁前までの切符は買えませんか。  初めてで分かりません。ご存じの方よろしくお願いします。  また、京急の券売機がある空港は国内に新千歳のほかにもあるのでしょうか。

  • 都営一日乗車券

    初歩的な質問ですみません。 都営一日乗車券を買ってでかけようと思います。 途中メトロに乗り換えます。 これは降りた駅で清算できますよね? 帰り、メトロの駅から乗車して都営に乗り換えになりますが メトロの駅乗車時は都営に乗り換える駅までの切符を買えば 良いのでしょうか? 乗り換えの時には一日乗車券とメトロの切符二枚を改札に入れるのでしょうか?

  • 都営地下鉄の一日乗車券(フリー切符)について

    http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html ↑のページの「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と 「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の 違いについて質問です。 都内の地下鉄に詳しくないのでわからないのですが、 上の二つのフリー切符では停車出来る駅も かなり変わってくるのでしょうか? 290円の差があるのですが、710円の方と停車出来る駅が ほとんど変わりないのであれば、安い方がお得だと思いまして。 路線図なども見たのですが、結局よくわかりませんでした。 停車したいのは、都内の中心部(渋谷など)が主です。 ただ、色々と途中下車したいのでフリー切符を買おうと思ってます。 「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と 「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の 停車駅の違い、こっちのフリー切符だとココは行けないなどが ありましたら教えて下さい。 ご存じの方、よろしくお願いします☆