• 締切済み

もう3年になるのに、仲の良い友達ができない

はじめまして。 自分は今大学の2回生なんですが、大学で全然親しい友人、知り合いというものができません。サークルには入っていません。あまりやりたい事が無いというのと、あとはタイミングを逃して仕舞い、もうすぐ3回になるので今更感があります。 バイトはしているんですが、なんていうかだらけきった人(表現悪いですね。バイトは頑張るが全然学校行っていない人とか)が多く、プライベートでまで仲良くしたいと思いません。あっちも、真面目なひとは絡みにくいみたいですし。 ゼミは2回から始まっており、そちらは楽しく人間関係にも恵まれているのですが、同学年がおらず、仲良くしてもらっている先輩は今年卒業です。なので、もう大学内には全然友達がいない状況になってしまいそうです。 自分から積極的に!と言われて、習い事をしてみたこともありましたが、大人な方ばっかりであまり合わず、技術だけで終わってしまったこともありました。授業でも話しかけようと思っていたんですが、ノートもペンも忘れないし、休んだりもしないので「ノートコピーさせて」とかいう会話もできません。その他だと、話しかける言葉がないし、何も出来ないでいます。 人間関係的な面で、大学生活をエンジョイできている(いた)人に聞きたいのですが、大学生活の人間関係はどのようにして充実させていけばあ良いのでしょうか。よく言われることですが、ほんの上辺だけの知り合いはいますが、仲の良い友達が全然作れません。 みなさんは、どのようなきっかけで仲の良い友人、知り合いができましたか?(大学の内外を問わず。)体験談を聞きたいです。 念のためですが、、、以前、別のサイトで今回とは全く関係ない内容ですが、質問をした際に、「そんな個別的な事聞いてどーすんの?」みたいな回答をたくさんもらったことがあるのですが、体験談を聞きたいので、そういうご回答はいりません。 よろしくおねがいします。

noname#103608
noname#103608

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

心の底から仲良くなりたい人なんて、人生の中でそう何人も現れませんよ。でも、「上辺だけの知り合い」ってそんなにいけませんか? 例えば、仲良しの先輩は卒業するということで、キャンパスで一人寂しく過ごすのが嫌だというのが問題なら、上辺だけの友達を作って、当たり障りのない会話で時間をつぶせばいいじゃありませんか。相手だって、そんなにたくさん親友を増やしたいとは思っていないはずです。あなただってそうでしょ。 でも、誰だって、暇を持て余している時に、ちょっとおしゃべり相手がいたほうが楽しいものです。べつに気なんて合わなくてもいいんです。無駄話して、情報交換して、明日までサヨナラ。それが負担なく長続きさせるコツです。その「上辺」という限られた範囲内で、いかに楽しみを見出すかが、社会生活の醍醐味です。 どうしても上辺の付き合いが嫌なら、独りで過ごせばいいのです。とりわけ大学時代は、そんな気分になるものです。私もつまらない話に付き合うよりは独りのほうが楽しくて、大学時代には独りで学食で豚汁をすすっていたものです。ちょっと個性が強かったので、厨房の人たちには「またきれいな人が来た」と喜ばれていました(笑)。 サークルだって、今から入ればいいじゃないですか。私は1年生で入ったサークルに嫌気がさして、数年後に別の部活動に入れてもらいました。そうやって、途中から入ってくる人は何人かいたものです。せっかくの大学。いろいろ体験しなきゃ。 そのサークルも、さほど気の合う人たちばかりではなかったので、校外の趣味の仲間を引き入れて、こっちのペースで動いていました。そのうち、部の志向と合わなくなって、なんとなく辞めさせられましたが(笑)、気の合った部員とだけは、社会人になってからもしばらく付き合っていましたよ。 ただ、私には好きなことがあったので、暇をつぶしやすかったのかもしれません。劣等生でしたが、学びたいことはあったので、独りで図書館や特定なゼミを楽しんでいましたし、音楽が好きだったので、ライヴに通い、会場で似たような面々に出くわす機会が増えて友達になり、会場整理をやっていた人と偶然に街で会ってバンドを組みました。そして好きなことがあると、あまり合わない人とおしゃべりする時にも、(相手がその話題を好むかは別として)好きなことについての話題を提供できるので、会話が続きやすかったです。 当時、付き合っていた老若男女とは、一時はライフスタイルが変わって離れ離れになりましたが、あれから約30年経った今、何人かと再会して盛り上がっています。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

おなじクラス,学科,ゼミなどで,おたがいに「こいつの実力はおれと互角だな」と認めあうこと。バカどうしがたがいに傷をなめあっているような友人関係など反吐が出らあ。あなたもこういう思考法の人なんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 仲のよかった友達と揉めました。。

    仲の良い同級生4人(大阪/大学生、大分/大学生、京都/浪人生、熊本/浪人生(私))で、1泊2日で大阪・京都で遊ぶ計画を立てていました。 それぞれが「いつでもいいよ!」などと言うので「○日は都合空いてる?」とLINEのグループで聞くと「その日は部活だから。」や「予定がわからないから。」などと言って誰も自ら計画を立てようとはせず、私がお膳立てしないと一向に話が進みませんでした。 ようやく3/4、5に遊ぶことになり、先日大分の友達に、「フェリーが何時に何処に着くかを25日迄に教えてほしい。私は関空に着くから、集合場所を決めないと迎えに来る人が迷惑するし、私も飛行機のチケットとホテルを予約出来ないから。」という旨を送りました。すると「悪いがもう少し待って。大きなイベントを抱えていて今それどころではない。本当に限界で頭が一杯で、他のことは何も考えられないから。」と言われました。 私も受験生ですが、バイトと予備校を両立しながら頑張っています。24時間を計画的に割り振って生活しています。だからつい「でも迎えに来てくれる友達にはかけられないでしょう?私だって受験もあるしバイトもある。でもその中で時間を見つけて計画を立てていかないといけないんじゃない?友達だと思ってあえて厳しいことを言うけれど、そういうところを直していかないと信頼を失うよ。そんなに忙しいなら遊ぶ計画も全部あなたが立ててほしい。でないといつもいつも計画立てている私の気持ちはわからないと思うよ。」と言ってしまいました。 すると「元々今回は乗り気じゃない。国内だから親も一切お金を出してくれない。車を買うあなたとは使い道が違う。私がやると言ったけど、同窓会の幹事も今はする気が無くなったし、そんなに乗り気じゃない事に参加するのも計画を立てるのも嫌。関係としてはもう私から一方的に切らせてもらう。今までも無理して続ける関係はすっごい嫌だった。前はいろいろと助けてもらったけど、私も頑張っていろいろやった結果だから。」と返信が着て、FaceBookもLINEも全部ブロックされてしまい、弁解の余地さえ無くなってしまいました...。 私の両親は「浪人したのはあなたの責任だから、バイトをしてお金を稼いで社会を少しでも学んで、大学合格で夢へのスタートラインに立てるようにどちらも頑張りなさい。」という方針です(この考え方には感謝しています)。小さい頃から貯めたお金とバイトで働いた給料でずっと欲しかった外車を購入しました。携帯代も自分で支払い、ほんの少しですが生活費も納めています。おかげさまで受験も成功しそうです。地元にもそういう友達・知り合いが多く、私から言えば「時間にもお金にも自分自身にもルーズで甘えているだけ。」にしか思えないのです。お金が大切だからこそ、早めに計画を立て、ホテルや移動手段は早割などを使い安く済ませ、少しでも遊ぶお金に回して充実させたいと思ったのですが...。 大阪の子からは「相手を思いやる気持ちがない。もう少し見守ってあげてもよかった。あなたは一杯一杯になったことがある?」などと言われてしまい、毎日一杯一杯のなかでも計画を立ててた私もどうすればいいか分からなくなりました。私には思いやる気持ちが欠けていたのでしょうか? 元々の人間関係は悪くない、むしろよい方だと思います。以前遊んだ時もとてもとても楽しかったですし、年賀状をやり取りするような仲です。 しかし、大分の子は前々から、時間に対して計画性がないようです。同窓会の連絡もこちらから何回も催促してからようやくレスポンスがあるような方です(^^;。 人生の先輩方ご教授、アドバイス等をよろしくお願いいたします。乱文長文失礼致しました。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • とても仲のよい男友達が好きなのですが‥

    題名の通り、私はとても仲のよい男友達がいて、彼のことが好きです。 私は今大学1年ですが、去年浪人した時に彼と出会いました。 彼と出会ったのはちょうど去年の今頃で、すぐに打ち解け(?)とても仲良くなりました。この頃は恋愛感情はありませんでしたが、塾を卒業して離れて、2~3ヶ月してからこんな感情が沸いてくるようになりました。ちなみにどんな仲の良さかというと、お互い「好きなのにちょっかいを出してしまう、じゃれあってる小学生」って感じです(^^;(友人談)何度か二人で遊んだりもしました。 で、彼には付き合って実に4年も経つ彼女がいるのですが、今年の8月に彼から「距離を置こう」と切り出したらしく、たぶん今もふたりは距離を置いている状態‥だと思います。彼は「大学生活が忙しくて、彼女が好きなのかわからなくなってきた~ってか恋愛の仕方を忘れた」と言っていました。距離は置きつつも、彼女がどうしてもということで、九月上旬の彼の誕生日は一緒に祝ったみたいなのですが‥。 私は彼の誕生日にはおめでとうメールを送りました。珍しくすぐ返事が返ってきたので、「今度遊ぼう」と言ってみたら、快く(?)承諾してくれ、「バイトのシフトが九月の末にわかるから、その時にまた連絡する」と言ってくれました。 なのに全っ然メールが来ません↓↓つい一週間前もメールしたのに、このことは忘れてるみたいです。 先月血迷って(?)占ってもらったのですが、その時は「ひたすら待て」と言われました。待ってて望みがあるんでしょうか‥。さっさと諦めて、新しい恋を探した方が賢明ですか?でも彼以上に好きになれる人がいるとは思えません‥。 長く稚拙な文章ですみません。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。出来たらアドバイスください!男の人の意見も待ってます!!ちなみに何かお聞きになりたいことがあればどんどん補足しますので!!

  • 仲のいい友達がいない・・・・・どうしよう・・・

    友達未満知り合い以上な人はたくさんいるんですが、いつも一緒に遊んだりする友達がいません。 知人からは「社交的だ」「誰とでも気さくに話せる」「知り合いが多い」 などと言われる一方 「普段誰と遊んでいるの?」「いつも違う人ととつるんでる」 などともいわれます。 たしかにその通りです。 一人っ子で小中高と家から学校が遠く、近所にクラスメイトがいなかったので、学校以外で友達と遊ぶ習慣がありませんでした。 現在大学生ですが、講義で隣になった人と話したり、その場の流れで食事や遊びに行ったりしますが、いつもきまって集まるような、俗に言う「イツメン」がいません。 今思い返せば高校のころも、クラス内で自然に友達グループが形成されていくのに、自分は特に決まったグループには属しておらず、転々としていました。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近は、そういうグループに属してたら休日もたのしそうだなぁと思うようになりました。 なぜイツメンができないのでしょうか?原因を知りたいです。そして仲のいい友達が欲しいです。

  • 「仲のいい友達」と呼ぶのはどこからが境界線ですか?

    片手で数える程度しか会ったことのない人が、他の人に私と「友達」だと言っているのを何度か聞いた事があるのですが、 数える程度しか会ってなくても「友達」と呼ぶのは普通の事なのでしょうか? しかもすごく私と仲良さそうな感じのこと話してたと聞きました。 もちろん会う回数だけでは判断できない事もありますが、 私個人の意見としては、片手で数える程度しか会ってない人は仲が良いどころか、まだ「知り合い」という感覚です。 「友達」と「知り合い」をどう使い分けていますか?

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。