• ベストアンサー

コミケのペナルティ

去年初めて運良く受かりサークルとして活動を始め友人に話を聞いてもらった所友人はここ数年は同人から離れていましたが、以前は夏冬常連でした。 友人もまた同人活動を始めたので申込を勧めたのですが最後に参加したコミケの時にはもう活動を辞めるつもりで欠席したチケットの返還をしていないからブラリに入っていると思うと言っていました、この場合やはり友人はブラリに入っているのでしょうか? 友人が同人停止してから今まで4年位経過しています、長期間活動から離れていてまた申込をする場合ペナルティによって弾かれてしまうのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• salve
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

4年という期間離れていたことがどう影響するかはわかりませんが、 欠席申請していないとダミーサークルと認定され、落選する可能性が高いらしいです。 絶対受からないことはないかもしれませんが落ちる可能性は高いかもしれません。

salve
質問者

お礼

ありがとうございました、コミケカタログに書いてある事以外のことがわからないから心配です。