• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漫画家さんのサイン会

  • 質問No.5620178
  • 閲覧数665
  • ありがとう数6
  • 回答数2
今度、最近好きになった漫画家さんが地元にサイン会に来るので行くつもりです。
ですがお会いできた時何を喋ればいいのか全く分かりません。
初対面の人と話すのが大の苦手でして(^^;)
もちろんファンですと伝えるつもりですが、他に何を話せばいいのでしょうか。
150人ほどするそうなのでそこまで時間はないとは思いますが…
行ったことある人などアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (342/1034)

よかったですね。

で、

先生にお会いすることができてうれしいです

、と言う言葉は、マンガ家の先生にとって、「ここにもファンがいてくれたんだ」という励みになるそうです。
あと、お花と生菓子以外の、かさばらない小さなプレゼントを持っていくのもいいかもしれません。ファンレターを添えれば、先生に直接いえなかったことを、手紙に託せるので、いいと思います。
お花と生菓子は、持って帰るのが大変なので、気をつけてください。
色紙、スケッチブックにイラスト描いてもらう人もいます。サイン会が大混雑、時間的に無理ではないかぎり、描いてもらえることがほとんどですが、もしスケブOKなら、描いてもらいたいキャラなどをハッキリ告げて、描いてもらいましょう。念のためにマジック持っていくのがいいです。あと、列は半分くらいの順番になるように並んで、前の人がどうしているかを確認するのが、イラストをいただけるコツです。

何度もサイン会やった、本屋さんからの意見です。いい思い出にしてください。
お礼コメント
noname#175583
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 20:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (269/768)

ベタですが、励ましの言葉でしょうか。
「いつも読んでます。楽しみにしてます。」
「私の周りでも大人気です。」
などなど。
お礼コメント
noname#175583
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 20:22