• 締切済み

HDDのOSパーティションの空き容量を増やしたい

HDDのOS用パーティションは40GBで、内訳はWindowsが14.2GB、Programが2.5GB、Userが1.3GBでその他は極わずかです。合計すると18GB強となり、残は20GB以上と思えるのですが、プロパティーで見ると使用容量30.8GBで、未使用容量は9.1GBとなっています。なぜなのでしょうか? 空き容量を16GB以上としたいのですが、対処方法をご教示ください (パソコンのosはwindows vista home premium 32bit)

みんなの回答

• netring
回答No.4

Vistaでは40GBは少し少ないと思います。 データー類は他に移動してやれば、OSとプログラムで40GBくらいになります。 これにシステムの復元データを含めて50GBですから、Cドライブは60GB 位にすれば大抵は足ります。 Dドライブの容量をCにあててやればよいはずですが、余っていませんか? Dドライブのデーターをバックアップし、全て領域を削除すればCドライブの拡張に使えます。 この作業はVistaのディスクの管理からできます。

tdazilva
質問者

お礼

HDDは500GBでOS用に40GBを割り当てました ご指摘のように40GBは少ないようです。クリーンアップをして、プログラムを移動しても大して残容量は増えません パーティションをきり直す必要がありそうです

• Michigami
回答No.3

システムの復元用領域として消費してるのでクリーンアップすることをお勧めします

• MNH10W
回答No.2

定期的なディスククリーンアップを推奨 ディスク クリーンアップを使用してファイルを削除する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Delete-files-using-Disk-Cleanup

tdazilva
質問者

お礼

ディスクのクリーンアップを行い、リストアップされたファイルは全て削除しました。 6GB弱増えましたが、期待したほどには容量アップにはなりませんでした。 それでもHDDの残容量は15GB強にはなっています ありがとうございます

回答No.1

不要ファイル等ダイエットw