• ベストアンサー

レスポール ピックアップ交換方法

117xgの回答

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.1

レスポールならピックアップはハムバッキングですよね。ハムバッキングPUなら通常太いコードが1本出てると思います。その中は海苔巻き状になっていて中心に細い線、その周りに網状または取り囲むように筒状の線があると思います。 中心の線がHOT線、周りの線がアース線です。 元のピックアップもおそらく似たような形態になっていると思うので、元ついてたように同じように付け替えればOK。 ただしレスポールはコントロールキャビティとPUのザグリが細い穴で繋がっている構造のはずなので、先に配線してしまうとPUが取り付けられません。まずPUのザグリ側からコードを通して配線しましょう。 ポットの背中の半田作業は30Wとかの小さいハンダゴテだとしんどいです。60Wぐらいのを使ったほうがやりやすいです。 サイトは「レスポール 配線」とかで検索したらたくさん出てくるでしょうから、いろいろ見て知識を増やしてくださいね。