• ベストアンサー

アコギのソリッドとは?

117xgの回答

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.2

そのとおり。単板とはベニヤじゃないという意味です。 中央でブックマッチしてるのは左右の振動特性ができるだけ同じになるようにです。これは手抜きでもコストを下げるためでもありません。 音としては、単板のほうが音の立ち上がりがよく倍音が多くクリアーです。 対して合板は音がマイルドでトンがった感じが無いためインパクトは弱いですが、バランスのいい聴きやすい音が出やすいです。

osieeete00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央で合わせてある利点や合板と単板の音質まで教えていただけて、大変ありがたく思います。