• 締切済み

マーチン000-16GT

初めまして。最近、マーチンの000-16GTという、オール単板のアコギがほしいのですが。 現在は3万円くらいの、合板のドレッド型のエレアコを使用しております。 店でマーチンの000-16GTを持ってみた感想ですが、極端にいいますと、異常に軽く、おもちゃみたいに貧弱感というか、チャッチいような、感じもしましたが、そんなもんなんでしょうか? トップはスプルースの単板でグロストップになっていて見た感じ良いのですが、 サイドとバックはマホガニーの単板でネックも確かマホガニーで、赤色みたいな色です。木目が、なんか張って付けたような、チャッチィ木目に見えるんですが、マホガニーって、そんなもんなんでしょうか? シリアルナンバーもありますし、マーチンの純正ハードケースもあるし、偽物ではないと思うのですが、 初めてオール単板を見て触った感想ですが、詳しい方、持っておられる方、どうか、回答ヨロシクお願いします。 合板ギターが重くてしっかりしてるからそう思うのかな?

noname#139652
noname#139652

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ドレッドノートとオーディトリアムではボディサイズがかなり異なります。しかもブレイシングもスキャロップドXブレイシングでしょう。さらにいえば、良く乾燥した木は軽量ですし、マホガニー自体が軽量な木材です。 マホガニーの木目は産地や個体によってかなり異なりますが、マーティンはマーティンなりの選択基準でセレクトしたマホガニーを使用していると思います。良いマホガニーは目が詰まっていて、一見ラワンみたいな感じです(柾目取りの場合)。板目の場合は何とも言えないですけど…。 弾いてみて音質が気に入った物なら、あまり細かい事は気にしなくてもよいと思いますよ。

noname#139652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音は、単板だからなのかわかりませんが、ズッシリとアコギのボディが鳴ってるというような感じで鳥肌ものでした。腹の底に響くような感じでしょうか。 自分の腹にアコギのボディから弦の振動が伝わってくるかんじでした。 やはり音はよかったので、購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギの材質

    アコギの材質で、1)サイド&バック→ハカランダとマホガニーの音の違い  2)トップのスプルースが単板と合板の音の違い  教えて下さい。

  • アコギのオールマホガニーについて

    アコギでオールマホガニーの628mm~635mmのスケール20万くらいでなにか良いものはあるでしょうか? ギルド、マーチンは調べました。 GUILD M-120が良いなと感じますけど、少し安いからすぐに飽きてしまうんじゃいかと思ってしまいます。最後の1本、もしくはオールマホガニーでは最後にしたいのでよろしくお願いします。

  • ギターのリペア

    アコギをリペアに出そうと考えています。 使用しているギターは、とても安物でこもったような音で気に入らないです・・・。 トップ:スプルース合板 サイド&バック:マホガニー合板 ナット・サドル:プラスチック? ナット・サドルをTUSQに変更してもらおうかと思っています。 このくらいしか考え付きませんが・・・。 TUSQに変更するだけでも、音はまともになるでしょうか?? 安物で合板だとしょうがない気はしますが・・・。

  • 単板ギターにオススメの弦

    初めまして。 オール単板のアコギでストロークを中心に演奏するのですが、単板のギターに張るならコレと言う弦がありますか? ちなみにマーチンの000サイズのアコギを使っています。 ギターの種類は違っても、張る弦が同じなら、さほど差はないんですかね? なにかオススメの弦などありましたら教えてください。 明るくシャキシャキした音が好みなのですが。

  • AD-950 N:オール単板仕様 について教えてください

    こんにちは。10万円前後で素性のよいアコギを探しています。 今の候補は、 AD-950 とK,YAiriです。お勧め、試奏感を教えていただけたら幸いです。Ariaは近所にはなかなかなく、通販で飼うことになってしまうので心配はあるのですが、、、。 AD-950 N:オール単板仕様   トップ材にはイングルマン・スプルースの単板を配し、バック&サイドには厳選されたローズウッド単板を使用した、ボリューム感のある鳴りとともに心地よいアタック感を追及したモデルです。  オール単板仕様のアリア・ドレッドノート・ハイグレードモデル。 K-Yairi REGULAR YW-500R TOP Solid Spruce Side&Back Rosewood 3P

  • Takamineのアコギ

    価格が手ごろなオール単板のアコギの購入を検討しています。 YAMAHA LL16やEASTMANなんかがいいかなと思い 近くの楽器店に行くと、YAMAHA LL16は売れていて在庫無し。 店員さんに相談するとTakamineのアコギ SA041を紹介してくれました。 Takamineはエレアコしか知らなかったので候補になかったのですが Takamineのアコギってどうでしょうか。できればSA041のことを 教えて頂きたいです。それ以外でも、Takamineのアコギについて ご存じのことを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 30年前のアコギの制作メーカー名を教えて下さい

    「Kansas W-250」(カンサス?カンザス?)という、アコギです。 訳あって一度手放したのですが、懐かしくなり探しています。 ギルドのコピーモデルで、当時2万5千円でした。 もちろん、オール合板です。(単板な訳無いか・・・) ネットで検索してもヒットしません。 どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • オール単板のアコギ

    最近オール単板のドレッドタイプアコギを新品で買いました。 早速練習しているのですが、どうもそんなに音が良くない?ような気がします。 もう一本持っているゼンオンのモラレスっていう昔のボロアコギ(たぶんトップのみ単板)のほうが音量、サスティーンとも勝っている感じがして、特に高音部を弾いた時にサウンドホールの中から金属的なピィーンという余韻?が聞こえますし、コードを弾いたときシャリーンという余韻があります。 倍以上の値段で買った新品のほうは音量が小さくてピィーンとかシャリーンという余韻が全く聞こえません。ジャカジャカするだけです。 良くギターは弾けば弾くほど音が良くなってくる?と聞きますが・・特にオール単板のギターは弾きこめばまず間違いなく音が良くなっていくものなのでしょうか。

  • 中国やアジア製のアコースティックギターについて

    アコースティックギターを買おうと思いネットで調べています。 もちろん、楽器店にも行って弾かせてもらったりもしてますが。 先入観なしに客観性を持った回答をお願いします。 予算は上限、15万円までです。 中国をはじめとするアジア製のアコギは、・・・ 1. 作りが「しっかり」していない。 2. 日本製やマーチンなどに比べて弾きにくい。 と言うのは本当でしょうか? 冷静に考えて、アジア製 = ダメ、というのも極端過ぎると思います。 あまり詳しくは分からないので客観的?に思うのですが かなり偏見が飛び交っているような気がするのです。 よく見受けられるのが弾きやすさを考えればダンゼン、 マーチンですよ!とかギブソンですよ!とかコストパフォーマンでは 日本製に限ります! とか、この値段で国産ならside、backは合板だけれども 作りがしっかりしているので音はよいし信頼できるとか・・・ こう言う意見が多いと言う事は真実を表しているとも考えられますが アジア製のギターを見ていての魅力は使っている材質です。 例えば、10万円台でTOPにシトカスプルースのAAAグレードが使われていて side,backはローズウッドでオール単板で買うことが出来ます。 欧米製のもので20~30万円のものでもtopはAAグレードですしね。 しかし、ほとんどのメーカーはグレードは表記していません。 今、初心者用のものを持っていますのでゆっくりと考えようと思っています。 極論して・・・ Martinはこんな音、Gibsonは、Taylorは、Yamahaは、・・・ それぞれ「音づくり」が違う、「個性」が異なるので比較出来ませんよ! ナニ言ってんだ? と言われてしまいそうですけど私の素人判断で考えるに アジア製もいいのではないかと思いますが、一抹の不安もあります。 何卒、よろしくお願いします。

  • 合板ギターの貼り合わせ技術の謎

    アコギなどのトップが2の木を貼り合わせてるギターは 全く隙間がないほど、真っ二つの木が綺麗にくっつけられています。 これがふに落ちないんです。 なぜあんなに全く隙間なく、色んな個体差のある木を貼り合わせれるのか? 人間がやってるとは思えないですし 機械がやるにしても、木材は木目とかで抵抗とか、 内部にちょっと隙間があったりして、全く同じように 1万個も切るなんか無理じゃないんですか? でも20年前のアコギですら本当に隙間なく、 塗装によっては単板にしか見えないほど 継ぎ目が見えない合板ギターもあります。 一体なぜあんなに隙間がないんですか? あと、Fenderのスキャロップネックも全く個体差ないぐらい それぞれが均一にスキャロップされてる気がするんですが あれも人間業とは思えないんですが・・・一体なんであんなに均一なんですか??

専門家に質問してみよう