• ベストアンサー

B5でつくらなければいけないものをA4でつくってしまいました。

B5でつくらなければいけないものをA4でつくってしまいました。 もし、自分で使うものなら印刷設定を返れば問題ないのですが、相手に渡すものなので 今からB5になおしたいのです。そのままファイルーページ設定ーB5に直したらずれておかしくなってしまいました。なにかいい方法はないか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

B5に直して手直ししていくしかないでしょう ズレを直すマクロも出来るかもしれませんが、 手作業のほうが早いでしょう

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたとおりにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみませんB5でつくっちゃったほうでしたね(^^;) ↓間違い回答すみません……

回答No.3

ページ設定をA4にしておいて、余白の設定で内枠をB5にする。 そして本文は内枠の中央になるように調整する。 ……とかはどうでしょう(^^;)

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。結局ワードでB5の設定にしてからA4で入力した文章をコピーして貼り付けました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ソフトが何かを書かないと、 プリンタの縮小機能でA4->B5にするかコンビニで縮小コピーしたらどうですか

makaron123
質問者

お礼

ソフトはワードでした。すみませんでした。

関連するQ&A

  • A4からB5へ

    Word2003を使って書いたA4サイズの文章を、B5の用紙に印刷したいのです。 けれども、ページ設定でB5を選択して印刷すると、文章がA4サイズのままでB5用紙に印刷され、文字が足りなくったりして、きちんと印刷できません。 なんとかしたいのですが。

  • ExcelでA4→B5変換

    現在Excel2003でとてもこまっています。 Excelで、賞状をリストから自動作成するものを作ったのですが、 (仕組みはSheet1に印刷用の賞状を作成し、Sheet2にリストを作成。Sheet1から=(Sheet2!A2)でSheet2を呼び出して名前などを反映しています。印刷はマクロでリストのあいてるセル、あいてないセルを自動判断してあいてないセルのぶんのみ印刷) 急きょ印刷する用紙がB5になりとてもこまっています。もとはA4で作ったので、B5にするとどうしてもおさまりきれません。(ページ設定で、拡大縮小で縮小しても、A4→B5倍率が87・・・パーセントで、87に設定しても、100枚ほど印刷するものなので、シートのしたのほうにいくとずれがかくせなくなります) 一度全て消して、またやりなおすと100枚なので相当時間がかかってしまい、到底できそうもありません。 なので、そのまま印刷する方法や(PDFなどに変換しないで)、VBAを使ってA4→B5が出来る方法があったら教えてください。お願いします。 Office 2007も所持しているので、そっちで方法があったら2007でもいいです。

  • 印刷をA4に成ってるがB5用紙にするには?

    7で印刷をする時、普通の設定はA4だが、これだけB5で印刷をしたい時は何処から設定を変えるの?

  • B4をB52枚に印刷できますか?

    表題のとおりです。 B4のワード文章を 縮小せず原寸のまま、B52枚に印刷したいのですが やり方がわかりません。 うちのプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので困っています。 なにか設定方法があったような気がするのですか 定かではありません。 分かりやすく説明してもらえると助かります。

  • お鍋を洗うのべきなのは A と B どちら?

    以下のようなやり取りがあったとします。 A:あなた B:互いの家を行き来するような気の置けない友人、あるいは恋人  (自分の家の台所に招き入れることに抵抗のない相手) ~~外にて~~ A:煮物作りすぎてあまっちゃってるんだよねー、まぁ自分で消費できないことはないけど B:え、欲しい! もらいにいっていい? A:(消費という点では楽になるし)まだ鍋に入ったままだけど、それでいいなら B:問題ないですー ~~家の台所にて~~ B:お邪魔してます。煮物くださいな A:そのお鍋だよ。どうぞどうぞ、好きなだけもってって B:入れ物何かある? A:(手ぶらで来たのか・・・)そのへんのタッパー使っていいよ B:ありがとー、全部いただきます! この後で、空になったお鍋を洗うのべきなのはA・Bどちらだと思いますか? もともと自分のものなのだからA? 全てもらったからB? ※Bが鍋ごと持って帰るべき、という回答はなしでお願いします。

  • Wordで図表を含んだファイルをA4→B4にする方法

    Word98で図表を含んだ(両方とも含んだ)ファイルがあります。一生懸命表組みをしてようやく作成したのですが、A4サイズで作成しました。A4、B4とも両方とも必要になってしまい、用紙設定でB4にすると文字や表や図は大きさがそのままになってしまいます(A4と同じように印刷され、拡大されない)。 これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?何でもよい(たとえば画像として保存してB4サイズで印刷するとか)ので、教えてください。 当方、PCの知識はそこそこあると思いますので、案さえ出していただければ、自分でなんとかします。よろしくおねがいします。 *Word98に限らず、2003などでこのような方法があるよ~という方でも教えてください。よろしくお願いします。

  • A型の彼とB型の私

    タイトルそのまんまの悩みなのですが・・・。 私は以前、一人だけA型の彼と付き合ったことがあるのでうすが、お互いの価値観が合わず、すぐにわかれてしまいました。 それからというもの、A型とは合わないのかなぁーっと思っています。周りにもA型の男性の友達はやっぱりいません。 でも、今の彼とは価値観がよく似てるんです。お互いそうだと思っているんですけど、でもやっぱり「んん??」と 思うことはあります。 完璧な人間関係なんてありえないと思うので、多少のこともしょうがないと思うのですが、なんだかトラウマのようなものがあって、すぐに相手の言ってる言葉の裏を考えてしまいます。「やっぱりB型の私にはA型は合わないのかなぁ~。」などなど・・・。 B型にはO型が良い。といわれていますが、皆さんどお思いますか??A型とB型のカップル、ご夫婦がいらっしゃいましたら、うまくいく?コツなどあったら教えてください。

  • A型とB型。

    血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。

  • PDFファイルをA4で印刷したいのにB5になってしまいます

    Mac OSX 10.5.6, Safari 3.2.1です。PDFの文書をA4でプリントアウトしたいのですが、どうやってもB5になってします。プリンタのマークをクリックすると、印刷設定のような「プリント」というのがでてくるのですが、その画面にあるPreview:Compositeという所に出てくるイメージがすでに76%の縮小画面になっていて、変更できません。「用紙処理」のところでA4を選び、用紙サイズに合わせるを選んでもB5のままで、文字が小さくて読みにくいです。そういえば確定申告の書類を印刷する時も用紙はA4だったのになんだか小さく印刷されていたのを思い出しました。印刷サイズを変更する方法を教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B5(2枚)をA4(1枚)に!

    印刷についての質問です。 B5サイズ2枚を、A4サイズ一枚に収めたいのですが、これは自宅のパソコンで可能なのでしょうか?つまりは縮小や配置など、自分で簡単に決められるものなのですか?よく縮小何%と言いますが、B5サイズ1枚が、A4サイズの半分に収まるには何%縮小なのでしょう。また、A4の左半分に印刷(または右半分に印刷)という指定は出来るのでしょうか? 使用してるパソコンはWindows98、プリンタはEPSON MJ-830Cで、決して最新のものではありませんが、何かご存知の方おりましたら、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう