• ベストアンサー

デスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体

デスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体を机の下においているのですがとても気になります。 また、為替チャートなどリアルタイムで使用中、Youtube等を見るとすぐにチャートがフリーズしたりします。 PCを買い換えるべきか? メモリを増設するべきか? とりあえず起動音はガマンしようかと思っています。 なにか方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。 OS:Windows XP PC:マウスコンピューター  Cドライブ:149GB 空き容量128GB メモリ:現在720MB(推奨718MB) 最大1440MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.5

CPUも交換出来ますがマザーボードによる。 5年も前だと大したものに変えられない可能性大。 その場合マザボも交換ですがここまでするなら素直に買い換えた方がいい。 マウスとキーボードは恐らく接続できるとおもうOSにもよるけど、ディスプレイは接続端子しだい。 音はファンかHDDですかね。 取りあえずPCの型番かスペックを詳しく。

okwv-first
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 とても分りやすく、参考になりました。 皆さんのアドバイスから、新しいPCを購入することにいたしました。 現在のPCは掃除してみます。

その他の回答 (6)

• tencyuu_te
回答No.7

推測ですが ファンの音でしょうね(CPUやケースについてるやつ) ケースをあければどこから音がでているか解ると思います あとかなり埃が付着しているはずなので掃除はちゃんとしないとだめ(静電気とコネクターゆるみに注意) ファンはできれば交換(無理かもしれないができれば大きいのに) あとやる事はHDDのエラーと修復をかける デフラグをかける(注意事項を守ってやる)  メモリが少ないので最大まで装着すればまあまあ使えると思います

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

購入してから、ちゃんと年一回くらいは筐体開けて、中のファンとかを掃除してますか? 購入してから一度も内部の掃除していないのなら、内部かなり埃溜まってるんじゃ・・・ 埃が溜まってるとファンが必要以上にパワー出さないと駄目な状態になってて動作音が大きくなってる可能性もあります。 まぁ、ファン自体が潰れかけな可能性もありますけど。

okwv-first
質問者

お礼

回答No.4

起動音がうるさい、とは、どこから音が出ているのでしょうか? ファンが回ってうるさいのか、 それともハードディスクのアクセス音がうるさくなったのか、 それとも何か共振してうるさいのか、 うるさいにも、いろいろなパターンがあると思います。 共振してうるさい、という場合は、 どこかケースやハードディスクを固定しているネジがゆるんで、 振動している音かもしれません。 そういう時はネジをしめれば直ります。 前の方が書かれていましたが、 一度、掃除されるのが良いと思います。 掃除することにより、ある程度、分解することになるので、 再設置で案外と共振の場合、音がおさまります。 ファンがうるさい場合も、ゴミが溜まっていて、 よくファンが回るからうるさいのであれば、これも掃除でなおります。 でも、ファンの軸部分が消耗している場合は、交換しかないでしょう。 ハードディスクの音がうるさい場合は、クラッシュする前段階かもしれません。 交換の準備を進めた方が良いかもしれません。 Youtubeの動画を見たり、リアルタイムなチャートを見るのは、 同時に動かすのは、それなりのCPUの能力がいると思います。 メモリも多い方が良いと思います。 また、ひょっとするとネットワークスピードが遅く、 止まっているように思えるだけなのかもしれませんよ。 原因は特定できませんが、いろいろと考えられると思います。 個人的には、パソコンは4年くらいで買い換えるのが良いと思っているので、 古いPCならば、買い替えも一つだと思います。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在のPCは掃除して、新しいPCを購入することにしました。 また相談すると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

okwv-first
質問者

補足

回答ありがとうございました。 起動音はウィーンという音がつよいので、ファン?なのでしょうか? 再度質問なのですが、メモリは増設するとして、CPUの能力は取り替えようがないのでしょうか? できれば買い替えは避けたいと思うのですが、 これから動画視聴の機会が増えそうなので、ダメなら本体だけの購入も考えたほうがいいか?という気持ちになってきました。 また、マウス、キーボード、ディスプレイは5年前のものと現在のものと接続可能・・・ですよね? お馬鹿な質問ですが、知識が無いものでよろしくお願いいたします。

• goo_4649
回答No.3

買い換えた方が良いでしょう。 他のスペックが不明ですがHDDとメモリから考えて購入後数年は経っていると思いますのでメモリ増設するより買い替えを勧めます。 安く上げたいのならメモリを最大まで増設すればフリーズは少なくなるとは思います。 音はファンに埃が詰まっているのでしょう、掃除してください。 そうすれば音も静かになると思います。

• sotom
回答No.2

うるさいのは起動音なのか駆動音なのかをはっきりして下さい。 おそらく後者かと思われますが・・・。 また、駆動音でも、ファンの音がうるさいのかHDDなのかで、どちらに 手を加えるべきかが分かります。また、「為替~」の件で判断するなら ば、性能不足か熱暴走(ファンの劣化)が考えられます。まあ、使用 されているHDDが160GBだと推測できますので、5年ぐらいは経過して いるのではないでしょうか? 一般的には買い換えの時期でしょう。 最後に、今更詮無き事ではありますが、購入当初よりおかしいと感じる ならば、初期不良という事で販売店と交渉しなかったのでしょうか?

okwv-first
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入当初より唸るみたいな音がしていて、以前のPCより煩いな、でも会社のと同じくらいか?と思って使っていました。 数年前より動画を見るようになってくると、ウィーンという音が強くなったように思います。 購入するにはちょっと資金不足とどの機種にするか迷ってしまって・・・。 とりあえず、購入店で掃除とメモリの増設を相談してみようかとも思います。

noname#128836
noname#128836
回答No.1

騒音大&たまにフリーズと聞いて、まず疑うのが冷却不足です。 CPUクーラー、グラボ(あれば)のクーラーにホコリがビッシリって事はないでしょうか。 ケースの吸気口付近にも良くたまります。 掃除する際は電源を切って、ケーブルを全部抜いて、静電気に気を付けて慎重に作業してください。 改善されなければ、内科的要因ですね。

okwv-first
質問者

お礼