PC起動後フリーズする

このQ&Aのポイント
  • 最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。一切の操作ができなくなるためその度強制終了し再起動しています。
  • 再起動後はなぜかフリーズしないことが多いですが、稀にブルーバック画面になることもあります。最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。
  • PCはマウスコンピューターのEGPE64GS50Pを使っており、購入後にメモリの増設とグラフィックボードの交換、HDDの一部交換を行いました。購入から5年近く経っていますが、寿命が原因なのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動後フリーズする

PC起動後フリーズする 最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。 一切の操作ができなくなるためその度強制終了し再起動しているんですが、再起動後はなぜかフリーズしないことが多いです。 再起動後安心していると、稀にブルーバック画面になることもあります。 最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。 PCはマウスコンピューターのEGPE64GS50Pを使っています。 http://www.pc-store.jp/details.php?v_c=4527046151672&lcid=L001&scid=S390 購入後メモリの増設と、グラフィックボードの交換、HDDを片方交換しました。 詳しく覚えていませんが、もう購入から5年近くは経っていると思います。 漠然と寿命なのかなと思っているんですが、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 5年以下ではまだまだ寿命とはいえないと思いますが、電解コンデンサを使用しているマザーボードの場合にはコンデンサが劣化して動作不良を起こすことがあるかもしれません。  回答でおっしゃられているとおりホコリの影響もあるでしょうね。とりあえずエアダスターで内部を掃除してみるといいと思います。今の時期は湿度が高いのでホコリが原因の不具合はよくあるんです。ホコリが湿気を帯びて電気を通してしまい、ショート状態に陥るのです。  あとはOSの入れ直し(リカバリ)を。重要なデータのバックアップをとってからやってください。実はこれが一番の早道だったりします。原因を検証している時間があればOSごと入れ直した方が遙かに早いのです。Windowsはただ普通に使っているだけでもどんどん内部にゴミがたまっていくので、怪しいと思ったらOSの入れ直しをしてやった方が快適に使えますよ。  それでも駄目ならハードの不具合が考えられますので、メモリを一本一本差し替えては起動して動作確認などを繰り返して検証するしかありません。

tehutehu50
質問者

お礼

エアダスターで掃除すれば良かったんですね。 昨日ホームセンターでエアダスターを買ってきて、今日掃除してみました。 ホコリの塊がゴロゴロしていてかなり汚れていたんですが、すっかりキレイになりました。 しかし問題の原因はそれではなかったようで…。 メモリも挿し直してみましたが、変化ありませんでした。 今度リカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

>最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。 >最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。 突然・頻繁ということであれば、まず「ウィルス」を疑うべきと思います。他にも、 ・新しいソフトのインストール ・コンピューター本体の汚れ(ほこり等)による接触不良 等は考えられないでしょうか? 専門家では無いため、これ以上のことは、より高度な知識を持った方にお任せします。 また、 >購入後メモリの増設と、グラフィックボードの交換、HDDを片方交換しました。 これらについても詳細な情報が必要と思われます。

tehutehu50
質問者

お礼

ウィルススキャンはやってみたんですが、特に何も見つかりませんでした。 デフラグも定期的にやっていますが、頻繁に何かをダウンロードしたりインストールしたりということもしていないので毎回「必要ありません」との表示が出ます。 最適化も定期的にしています。 PCは主にネットサーフィンとゲームに使っています。 最近特に何かインストールしたということはありません。 ホコリ等の接触不良でフリーズということもあるんでしょうか? 掃除をしようと本体を開けたこともあったんですが、ファンの汚れを軽く拭き取る程度の事しかしたことがありません。 もっとキレイに掃除すべくファンを外してみようとも思ったんですが、素人が下手に触るのも危ないかなと…。

tehutehu50
質問者

補足

メモリは購入当時512MB×2だったのですが、VISTAでこれでは足りないと聞いたので1024MB×2にしました。 グラフィックボードもスペックアップを図りGeForce9800GTに。 HDDは片方が壊れてしまったため交換し、250GB+500GBになりました。 メモリとHDDはメーカーや型番等は覚えていません。 専門店へ行き店員さんにPCの型番を教えて調べてもらい、つけられそうなものから選択しました。

関連するQ&A

  • PCがフリーズ 強制終了 頻繁 起動時にフリーズ

    PCが起動しないのでスマホからです。起動しないというか、危ないのでスマホからです。 Emachines EL1832-E13 Windows7 32bit 容量300G ディスクトップ ●PCが立ち上げるのが怖いので詳しいことは分かりませんが、へっぽこな初心者用のPCです。 問題なくスイスイ使えていました。ここ最近、購入して4年でだんだんと重くなり、容量も満杯になったので外付けを購入、容量はスッキリしていました。しかし、重いというか、画面の反応があきらかに遅く鈍いので3ヶ月前にリカバリをしました。リカバリ後、スッキリ。なんかよくわからず食っていた容量も消えてスッキリ気分。なんとなく軽くなった感じがしましたが、画面の鈍さは変わらず?ソフトもかなり減らしたし、そのまま使用していました。 一ヶ月前からフリーズ。しかし、数分で動く、音楽は流れたまま。 そのまま使っていたら、フリーズ、無反応、画面そのまま、音楽は消える。強制終了。 一週間前くらいから、 頻繁にフリーズ、今度は立ち上がる前にフリーズ。モニターが信号を感知しない。なんとか立ち上がる。黒い画面に英語。立ち上がってからフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。 そのまま使っていたら、立ち上がるまえにフリーズ。ブルースクリーン英語でカウント中にフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。 そのまま使っていたら、立ち上がる前にフリーズ。なんとか立ち上がる、問題を診断でフリーズ。強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。音楽は消える。無反応。 昨日から、なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。なんとか立ち上がるフリーズ強制終了。繰り返し。10分でフリーズ。 今日に、なんとか立ち上がる。10分でフリーズ。ブルースクリーン。英語。ブーと言う音。繰り返し。強制終了。 こんな感じです。 本当は原因を知りたいのですが、そんなもの捨てろと言われそうですね。しかし、やはり原因を知りたいです。PCではネットサーフィンやら、動画変換によく使っていました。時間でいうと、一日12時間つけっぱ、な感じです。 ●原因はハードディスク交換? この機種で自分で交換できるでしょうか? ●どのようなハードディスクをどちらで購入すれば良いでしょうか?500Gくらいで十分です。(テスト的に安めで) ●原因はメモリーの交換? この機種で自分で交換できるでしょうか? ●どのようなメモリーをどちらで購入すれば良いでしょうか?(テスト的に安めで) ●原因はそもそもPC全体の寿命? ●寿命の場合、まず、次にすることは何でしょうか? ●それとも、他に簡単な原因? 何か簡単な原因があり、まぐれで立ち上がった時に、何かすれば良いでしょうか? 大事な物は外付けに移動してあります。 ハードディスク交換やメモリ交換は未経験です。初めてのPCになります。 すみませんが、回答よろしくお願い致します(T ^ T) 

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS

  • PCのフリーズと再起動で困っています。

     PCを起動してしばらくすると、フリーズして、再起動をすると、 ファンが回ったまま起動せず、電源を消して、何度かやり直しても、 ファンの音しか聞こえない。という状況が長い間続いてます。  起動してから15分くらいフリーズや再起動がないときは、その後、 何時間つけっぱなしでも問題なく動いています。  3年ほど前にPCショップで買ったデスクトップなのですが、修理に何度持っていっても、お店では症状は現れず、問題はないと言われてしまいます・・。    あまりPCに詳しくないので、こうなってしまうとどうしたらいいのか分かりません;;  最後にPCショップに修理に出したときには、電源を新しいものに交換しましたが、それでも同じ状況が続いています。  一体どのような事が原因だと考えられるのでしょうか・・・?  

  • ビーーー!と音がなりPCがフリーズ

    もう2~3週間ほど前になりますが、朝起きて再起動しようと思ったら 「再起動」「スリープ」「シャットダウン」の項目の背景が灰色になって押すことが出来ませんでした。 何をやっても押せるようにならなかったので仕方なく強制終了しました。 そして電源を入れた瞬間 「ビーーーーーーーー!」 という音が大音量で出てまたフリーズ。 また電源を切りスイッチを入れたら起動できました。 それからは再起動も問題なく何事もありませんが 何かがもう寿命がきているのでしょうか? PC歴10年にして初めての出来事だったので戸惑っています。 キーワードが悪いのかググってもそれらしいものは見つからずでした。 詳しい方知恵をお貸しください<(_ _)> よろしくお願いいたします。 【購入】vista発売してすぐ 【OS】Vista 【CPU】Core2 E6400 【メモリ】1GB×2 一枚は半年前に壊れ交換 【グラボ】7900GS→半年前に焼け落ちてしまい8600に交換

  • PCが突然再起動・フリーズしてしまいます

    ここ1ヶ月ほどで、PCが突然再起動・フリーズ・ブルースクリーンが出るようになってしまいました。 具体的には、 ・PC起動時、何度も再起動して起動することがある ・ようこそ画面前後でフリーズ、再起動することが多い ・PCを触っていないときにも再起動することがある という症状が出ています。 PC構成は OS:WindowsXP SP3 MB:P35 Neo-F CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:1G×4 グラボ:GeForce GTS250(1年ほど前に購入) 電源:750W(1年ほど前に購入) になります。 自分で試したこととして、 ・PC内をエアダスターで掃除 ・メモリを交換 ・エラー時に再起動しないようにしてエラーメッセージを見る(実際にはエラーメッセージ無く再起動します) という点を試してみました。 後半年ほどでPCは新規に購入しようと思っていた所でしたが、今新しく交換するのは辛く・・・ 何とか半年程度は持たせたいと思っています。 その他どのような事を試せば良いでしょうか?できればOSの再インストールは最終手段にしたいと思っています。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がらなかったり、フリーズしたりします。

    PCが立ち上がらなかったり、フリーズしたりします。 どなたかご教授いただければ幸いです。 当方、某有名PCパーツショップのデスクトップPCを 使用しております(既に店舗で組み立てられたもの) 購入して4年が経とうとしておりますが、 最近、以下のような現象が起きて困っております。 1.ビーブ音が通常なった後に立ち上がるのですが、  ビーブ音鳴らず、その先に進まない。(画面真っ黒のまま) 2.起動途中にとまる。 3.起動直後にIEなどを開くとキーコーントロールもできないフリーズをする(stop?) ※ビーブ音が鳴る事がまず起動の第一関門になっております。 リセットボタンを押してこれを何回か繰り返していると起動して、 10分以上起動できれば、その後動作が安定します(汗 何かの寿命なのでしょうか? ウィルスチェックとPCドクターで診断しましたが、 異常は見つかりませんでした。 電源ランプはきちんと点灯しているので、 電源ユニットの可能性は低いとみております。 因みにその中では電源のみ新しくまだ購入して2年くらいのものです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • PC起動後に数分間のフリーズ?

    XPノートを使っています。 PCを起動後、インターネットを立ち上げると(とくにホットメールの場合が多いです)、数分間だけですがIEやOutlook Expressがフリーズしてしまいます。PC購入後ずいぶん経ちますが、最近になってこの症状が出始めました。 IEとアウトルックが止まっているあいだ、ほかのPC内のアプリは動作する場合が多いです。 PCそのものが寿命なのか、IEとアウトルックだけなので接続に関する問題なのか、何らかの設定なのか、思い当たるところのある方がいれば教えてください。 不足情報は補いますので、ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします!

  • PCのフリーズ

    7年ほど使っているXPのPCなんですが、最近になってよくフリーズするようになりました。 なるときは起動してすぐ何個もブラウザやツールを使うとなります。 気をつけて時間おいてやれば大丈夫だったんですが、先日時間おいてもなってしまったので寿命なのかなとも思いますが、なにか対応策はないのでしょうか? フリーズすると電源ボタン長押しの強制終了しか思いつかず、壊れてしまいそうなので宜しくお願いします。

  • 立ち上げ後PCがフリーズします

    最近になって、PCが起動してから数分でフリーズまたはいきなり再起動がかかるようになってしまいました。 でも何度かそれを繰り返しているとフリーズも再起動もかからず普通に操作できるようになります。 1週間ほど前からそんな症状が続いています。 OSはwindows7 32bitです。 原因は何でしょうか?

  • PCのフリーズ

    こんにちは 私のPCはWindowsのVistaなのですが、最近よくフリーズします。 フリーズする度に電源を着け直さないといけなくて、とてもめんどくさいです。 PCを起動して5分くらい放置していたらフリーズすることが多々あり、今は何度電源をつけ直してもフリーズして全然使えません。 マウスだけは動きます。 でもクリック等をし過ぎるとマウスも全てフリーズしてしまいます。 どうすれば いいのでしょうか?