PC起動後フリーズする

このQ&Aのポイント
  • 最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。一切の操作ができなくなるためその度強制終了し再起動しています。
  • 再起動後はなぜかフリーズしないことが多いですが、稀にブルーバック画面になることもあります。最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。
  • PCはマウスコンピューターのEGPE64GS50Pを使っており、購入後にメモリの増設とグラフィックボードの交換、HDDの一部交換を行いました。購入から5年近く経っていますが、寿命が原因なのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動後フリーズする

PC起動後フリーズする 最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。 一切の操作ができなくなるためその度強制終了し再起動しているんですが、再起動後はなぜかフリーズしないことが多いです。 再起動後安心していると、稀にブルーバック画面になることもあります。 最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。 PCはマウスコンピューターのEGPE64GS50Pを使っています。 http://www.pc-store.jp/details.php?v_c=4527046151672&lcid=L001&scid=S390 購入後メモリの増設と、グラフィックボードの交換、HDDを片方交換しました。 詳しく覚えていませんが、もう購入から5年近くは経っていると思います。 漠然と寿命なのかなと思っているんですが、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

5年以下ではまだまだ寿命とはいえないと思いますが、電解コンデンサを使用しているマザーボードの場合にはコンデンサが劣化して動作不良を起こすことがあるかもしれません。  回答でおっしゃられているとおりホコリの影響もあるでしょうね。とりあえずエアダスターで内部を掃除してみるといいと思います。今の時期は湿度が高いのでホコリが原因の不具合はよくあるんです。ホコリが湿気を帯びて電気を通してしまい、ショート状態に陥るのです。  あとはOSの入れ直し(リカバリ)を。重要なデータのバックアップをとってからやってください。実はこれが一番の早道だったりします。原因を検証している時間があればOSごと入れ直した方が遙かに早いのです。Windowsはただ普通に使っているだけでもどんどん内部にゴミがたまっていくので、怪しいと思ったらOSの入れ直しをしてやった方が快適に使えますよ。  それでも駄目ならハードの不具合が考えられますので、メモリを一本一本差し替えては起動して動作確認などを繰り返して検証するしかありません。

tehutehu50
質問者

お礼

エアダスターで掃除すれば良かったんですね。 昨日ホームセンターでエアダスターを買ってきて、今日掃除してみました。 ホコリの塊がゴロゴロしていてかなり汚れていたんですが、すっかりキレイになりました。 しかし問題の原因はそれではなかったようで…。 メモリも挿し直してみましたが、変化ありませんでした。 今度リカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azkurw
回答No.1

>最近PCが起動後数分~10数分程度の間に頻繁にフリーズするようになりました。 >最近特に何かしたわけでもないのですが、突然こんな症状が出るようになりました。 突然・頻繁ということであれば、まず「ウィルス」を疑うべきと思います。他にも、 ・新しいソフトのインストール ・コンピューター本体の汚れ(ほこり等)による接触不良 等は考えられないでしょうか? 専門家では無いため、これ以上のことは、より高度な知識を持った方にお任せします。 また、 >購入後メモリの増設と、グラフィックボードの交換、HDDを片方交換しました。 これらについても詳細な情報が必要と思われます。

tehutehu50
質問者

お礼

ウィルススキャンはやってみたんですが、特に何も見つかりませんでした。 デフラグも定期的にやっていますが、頻繁に何かをダウンロードしたりインストールしたりということもしていないので毎回「必要ありません」との表示が出ます。 最適化も定期的にしています。 PCは主にネットサーフィンとゲームに使っています。 最近特に何かインストールしたということはありません。 ホコリ等の接触不良でフリーズということもあるんでしょうか? 掃除をしようと本体を開けたこともあったんですが、ファンの汚れを軽く拭き取る程度の事しかしたことがありません。 もっとキレイに掃除すべくファンを外してみようとも思ったんですが、素人が下手に触るのも危ないかなと…。

tehutehu50
質問者

補足

メモリは購入当時512MB×2だったのですが、VISTAでこれでは足りないと聞いたので1024MB×2にしました。 グラフィックボードもスペックアップを図りGeForce9800GTに。 HDDは片方が壊れてしまったため交換し、250GB+500GBになりました。 メモリとHDDはメーカーや型番等は覚えていません。 専門店へ行き店員さんにPCの型番を教えて調べてもらい、つけられそうなものから選択しました。