• 締切済み

PCからブォーーーといあう大きい音がなった

メモリを増設してPCをつけるとブォーーーーーとすごい音が出て画面が真っ暗な状態から起動しませんでした。 これはPCのどの部分が異常?を起こしているのでしょうか? 増設したメモリを外すと鳴らなくなりましたが・・・ そして画面が真っ暗な状態で巨大な音が鳴ったので強制終了をしたのですがpcによくないですか? この時点での強制終了でpcが壊れることはありますか? デスクトップpcです

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

単純な装着不良だと思います。 メモリ増設のときにメモリ以外に取り外したものがあれば再装着してみましょう。 特にメモリ。実はもうひと押し必要だったというのが割とあります。 力を入れ過ぎてマザーボードを壊さないでくださいね(笑)

yaeorigam
質問者

補足

メモリは他のメモリと比べてた高さが同じなのを確認して、刺したメモリが歪んでないか、カチッ左右のがなっているかを確認しましたが、それでもちゃんと刺さっていない場合はありますか?

回答No.1

メモリがもしかするときちんと装着されていない状態だったのだと思います、最悪メモリをコントロールしているCPUが壊れる場合もあります(むかし友達が増設に失敗してCPUの一分機能が壊れたと言う珍しい経験もあります)。 壊れたかどうかは、PCを起動して色々なソフトが正しく動くか検証するしかありません。 また強制終了はHDDの一部を壊してしまい、(ソフト的にが多いと思います)Windowsを壊したために起動できないと言うことはありますが。 逆に異常状態の場合、電源を入れている時間が長いほど、ハード(CPUやメモリ、マザボ)などの壊れる(物理的)確率は幾何級数的に上がりますのですぐに切るのは正解です。 尚メモリがきちんと装着されていない場合は、信号が繋がっていない場合とショートしてる場合があり、その判別は出来ませんが、CPUが壊れた場合はショートしていた可能性が高いです)

yaeorigam
質問者

補足

きちっと刺さってるかってどうやって確認するんでしょうか? 強制終了は怖いですね。。したくないんですが、安全にメモリを増設したいです(-_-;)