• 締切済み

PCからブォーーーといあう大きい音がなった

メモリを増設してPCをつけるとブォーーーーーとすごい音が出て画面が真っ暗な状態から起動しませんでした。 これはPCのどの部分が異常?を起こしているのでしょうか? 増設したメモリを外すと鳴らなくなりましたが・・・ そして画面が真っ暗な状態で巨大な音が鳴ったので強制終了をしたのですがpcによくないですか? この時点での強制終了でpcが壊れることはありますか? デスクトップpcです

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

単純な装着不良だと思います。 メモリ増設のときにメモリ以外に取り外したものがあれば再装着してみましょう。 特にメモリ。実はもうひと押し必要だったというのが割とあります。 力を入れ過ぎてマザーボードを壊さないでくださいね(笑)

yaeorigam
質問者

補足

メモリは他のメモリと比べてた高さが同じなのを確認して、刺したメモリが歪んでないか、カチッ左右のがなっているかを確認しましたが、それでもちゃんと刺さっていない場合はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メモリがもしかするときちんと装着されていない状態だったのだと思います、最悪メモリをコントロールしているCPUが壊れる場合もあります(むかし友達が増設に失敗してCPUの一分機能が壊れたと言う珍しい経験もあります)。 壊れたかどうかは、PCを起動して色々なソフトが正しく動くか検証するしかありません。 また強制終了はHDDの一部を壊してしまい、(ソフト的にが多いと思います)Windowsを壊したために起動できないと言うことはありますが。 逆に異常状態の場合、電源を入れている時間が長いほど、ハード(CPUやメモリ、マザボ)などの壊れる(物理的)確率は幾何級数的に上がりますのですぐに切るのは正解です。 尚メモリがきちんと装着されていない場合は、信号が繋がっていない場合とショートしてる場合があり、その判別は出来ませんが、CPUが壊れた場合はショートしていた可能性が高いです)

yaeorigam
質問者

補足

きちっと刺さってるかってどうやって確認するんでしょうか? 強制終了は怖いですね。。したくないんですが、安全にメモリを増設したいです(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの音がおかしく(早く)なる

    PCの音がおかしく(早く)なる XPのデスクトップを利用していますが、重い動画や音楽をダウンロードするとPCがビジー状態になります。 その作業が終了すると時々起こるのですが、メディアプレーヤーの音声やPCの効果音などが狂います。 再生速度が1.5倍ぐらいの速さになり、再起動すると通常の音に戻ります。 これは、PCのシステム上の異常でしょうか? 有り得る症状ですか??

  • PCから音がします

    PCを起動すると、風は吹いて音がします。 毎回強制終了やビジー状態になるので、心配です。 再起動しても同じで、文字入力などが重くなります。 どうしたらなおりますでしょうか?

  • PCを起動するとすごい音がなる

    デスクトップPCを起動するとすごい音がなります。 再起動しても収まらないですが、スリープしてまたつけると収まりました。 けどこの前はスリープすると起動しなくなり強制終了すると音が収まりました。 以前からスリープをよく使っていて、スリープ→起動→スリープ..と連続で数十回していたこともあります。 それで何かおかしくなったのでしょうか?原因がわかりません

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • PCから大きな騒音(ファンの音?)がして、起動しなくなりました。

    パソコンの知識がない為、解かりづらい説明になるかもしれません。 PCの起動時に大きな音(掃除機のような音)がし続けて、 PCが起動しません。 画面も真っ暗なままです。 10分以上同じ状態が続くので、 スイッチを長押しして強制終了します。 何度繰り返しても同じ状態です。 昨日の夜からこのような状態です。 今朝も試しにやってみましたが、同じ状態で強制終了しました。 これまでも、PC使用中にこのような音がすることはありましたが、 しばらくすると収まりました。 少し自分なりに調べたら、 音の原因はハードディスク、ファン、CDディスクが考えられるようです。 音はモーターが激しく回るような音です。 この状態から考えられる原因はありますでしょうか? PCは五年くらい前に購入した、 SONYのVAIO VGC-HX53B7 という機種です。 あと中に入ったデータも大切なので、 それを消さずに回復させる方法がありましたら教えてください。 出来るだけ修理には出さずに解決させたいです。 いろいろと無理な注文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 変な音

    こんにちわ。 先ほどPCを終了させようとしたところ、スタート→終了オプション→電源を切る を選択して少し経っても終了しなかったので押すの忘れたかな?と思いもう一度終了しようとしたのですが、画面が固まってピーとプーを足した様な電子音がしました。 その時はあわてて電源ボタン長押しで強制終了して10秒ほど経ってから再起動してこの質問をしているのですが、 あれは一体何の音だったのでしょうか?何か異常でもあったらと思うと怖いです。 あれは一体何の音だったのか、それによってPCに何か異常をきたすのか教えて下さい。 OSはWindows XPで、型名がVR370/FG1Mです。 それが起こる前まで5~6時間起動してました。 少し重いWebサイトを見ていました。 何個か軽いファイルをDLしました。 文章ファイル?です。(ファイルがあって開くと中にメモ帳の文章が入っている) そのときの情報はこんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • PC本体から異常音

    ※PC用語など、ほとんどわからない為、つたない説明になってしまいますが…どなたか教えてください! 本日、PCを使ってDVDを観ていたところ、本体(?)から「プツン」という音がして、画面が真っ暗に。スピーカーからは音も出なくなりました。 最初は、暗転シーンかな?と思ったのですが、キーボードを叩いても、マウスを動かしても、全く反応しなくなった為、DVDを取り出し、本体の電源スイッチを長押しして、強制終了しました。 5分ほど経過した後、再度起動したところ、いつもは画面に「SOTEC」などの文字が出て、起動するのですが、それらの文字も出ません。 本体からは、「ピー ピー ピー」という音が鳴り続けます。 DVDを取り出した時、ものすごく熱かったので、それが原因かなぁ…と思ったのですが、3時間ほど経過した夜になっても、起動すると同じ状態で、また強制終了させました。 DVDを観る前に、ネットショッピングしていたので、ウイルスだったら怖いなと思っています。 これは、メーカーに修理に出すべきなのでしょうか? それとも、自分でなんとかできるものなのでしょうか? 全く無知で…申し訳有りません。 どなたか、まず何をすべきか教えてください!

  • PCが再起動して安定しません・・・

    じゃんぱらで購入した中古のPCですが(比較的ですが新品に近い状態)メモリを増設してからのような気がしますが、再起動したり強制シャットダウンしたりと不安定なんです。 普通に起動してデスクトップ画面にした状態で寝ちゃって起きて気づくと再起動して「スタートアップの修復」というやつをしてたり・・・ あまりにも時間がかかるので強制で終了しました。 メモリはCFDというメーカーなので、そんな悪い評判は無いと思いますが相性問題がありますよね。 その相性が良くなかったのでしょうか。 今も質問を書いてる途中で画面が不安定になり横線が入ったりチカチカして見づらい状態になり強制終了しました。 メモリが良くないのか、HDDが壊れかかってるのか分かりませんがHDDのエラーチェックするソフトで調べようとしても、その最中に再起動を繰り返しちゃうのでどうしようもありません。 外付けのHDDを付けてからなのか、メモリの増設をしてからなのか、HDDの問題なのか・・・外付けネットアダプターか・・・ 外付けHDDや外付けネットアダプター、USBハブ、ワイヤレスマウス以外のUSBは全て抜いた状態で今は書き込みしてます。 これでもまたいつ不安定になったり再起動するかと思うとヒヤヒヤします。 画像のような状態は何が原因でしょうか。 ブルースクリーンになる訳でもありません。 エラーコードが出る訳でもありません。 このような場合って消去法で試して行くしかありませんか? 外付けHDDを付けて、USBハブを付けて、外付けネットアダプターを付けて、どれが原因で不安定になってるのか。 これを全部やっても不安定であればメモリかもしれませんね。 メモリを購入した4G2枚→元々付いてた2G2枚に交換。 最悪はリカバリーしてどうなるかって感じです。 でもメモリや外付けHDDやUSB関係が原因で画面が乱れたりしますかね? Lenovo G570 43348SJ Core i5 2410M/2.3GHz/2コア

  • PC 異常音とブルースクリーン

    PC初心者です・・・ PCで作業中ガーーーという異常音のあと、ブルースクリーンになり強制終了になってしまいました。 再び起動するとEasyBits GO(ゲーム?)というものが勝手にインストールされていました。 一体何なんでしょう、ウイルスとかなんでしょうか?

  • PCからブーンという音がして。。。

    XPのプロフェッショナルで東芝製のDynabook使ってます。 昨夜から作業中にブーーーーんと言う音がして、動作が一瞬SLOWになってました。変だなと思いつつ・まあ音が止むと普通に作業(ネット閲覧や文書入力などなど)出来るのでそのままにしてましたが、今朝一度電源落として再度立ち上げようとするとそのブーンという音が止まずにPCが立ち上がらず例のブルーのエラーの画面になりました。 UNMOUNTABLE VOLUMEとか言う文字が出てました。 何度やっても同じように立ち上がりません。(セーフモードも起動しません)(TT)どこが原因でしょうか。後、何回かやってる最中一度だけ立ち上がってデスクトップの画面まで行き着いたのですが、すぐにまたブルーの画面になってしまいました!そのときはBEGIN DUMP PHYSICAL MEMORYというのが出て28くらいカウントが上がっていったので恐くなってまた強制終了しました。どなたかお答え下さい。まじ困ってます。m(_ _)m この投稿は別の古いノートパソコンからやってます。

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSを使っていると、部品が多い構成のASSYでひとつ変えるだけで合致のエラーがよく起こります
  • 特に客先の図面をmodifyする時に、カッターユニットのフレームサイズ変更などをすると、合致エラーが起きます
  • 合致のエラーには時間がかかるため、効率化したいと考えています。皆さんはどのようにして合致のエラーを除いていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう