• 締切済み

マルウェア検出後、IEが開かない

父と弟が使っているDELLのデクストップが急に重い動作になりました。 キングソフトのウィルスソフトでスキャンしたらマルウェアが検出されたので、削除をしたのですがIEが動きません。 タブの回復、フリーズ、エラー報告を繰り返し、最終的に動かなくなってしまいます。 再インストールをしても同じです。 ファイアーフォックスも入れてみましたが、こちらは動作が重くても動きます。しかし終了後にはフリーズしてしまいます。 やはりリセットするしか方法はないのでしょうか、教えてください

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>メニューが一度消えてしまったのでアクセサリが無く、他のアカウントにもシステムの復元は見当たりませんでした。 購入時の状態へ再セットアップした方が楽だと思いますよ。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

システムの復元は、デフォルトのままなら、 C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe がパスになります。 こちらを「ファイル名を指定して実行」に入れてOKを押せば、例えメニューになくても、ソフトが存在していさえすれば実行できるはずです。 あと、ちょっと乱暴ですし、マイクロソフトもシステムやファイルの無事を保証してくれませんが、ウィンドウズのCD-ROMを入れて、強制的に上書きしてしまえば大抵はデフォルト状態の元に戻るはずです。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

間違いなくマルウェアが削除されているなら、アクセサリのシステムツールに「システムの復元」というのがあります。 これを使って無事に動いていた頃までマシンを戻してしまえば、原理的には何とかなるはずです。 システムの復元は、メールやテキストや画像などのデータ関係のファイルまで戻ってしまうことはないので、ある程度は安心して使うことが出来ます。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューが一度消えてしまったのでアクセサリが無く、他のアカウントにもシステムの復元は見当たりませんでした。

• biruto8
回答No.1

もう一度、Kasperskyウイルス対策でチェックしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ソフトではありませんが、スキャンをしてもなにも検出されませんでした。