• ベストアンサー

複数条件のカウントの仕方を教えてください。

suzusan7の回答

• suzusan7
回答No.10

もう一息ですね。 タイトルと内容は全然違ってますけど(笑) ぱっと思いつく方法は三つですかねぇ 一つは、No.8で回答してますが、 午前、すなわち日付が入力された行を必ず表示するようにすることです。 該当なしの場合でも表示されてしまいますが、これが最初の仕様かと 思っていました。一番手間がかからないかと・・・ 次の方法はセルの結合を使う方法です。 No.8の回答に添付した図をベースに説明すると、 まず、セルB3とセルB4、つまり日付の部分ですが、両方を選択した状態で 右クリックして、セルの書式設定からセルを結合してしまいましょう。 文字位置が上がよいのか中央が良いのかは好みもありますので、 自由に設定してください。 次に結合したセルを下にフィルドラッグ、コピー貼り付けでもいいです。 結合した状態も合わせてコピーされるはずです。 コピーしたセルの数式を1日のセル+1にしておきます。 セルの表示形式を d"日("aaa")" としておくと、西暦の年月日を入れると自動的に曜日まで表示できます。 日付を変えるときは、最初のセルの年月日を変えれば自動的に曜日まで 全部修正することができるようになります。 設定をしたら、コピーしたセルをずーっと下までフィルドラッグしていきます。 セル結合をして日付が入力されたセルがコピーされていくはずです。 これでオートフィルタをしてみましょう。 結合した日付を表示しているセルは、午前か午後のどちらかが表示されていなくても 1行分の高さがあれば、日付を表示していると思います。 この方法を使用する場合は、一つ目の方法の午前を強制的に表示するような設定は 取り消しておいてくださいね。 欠点は、例えば、3日の午後と4日の午前が非表示となった場合、 その間の罫線も消えてしまうことです。日にちは表示されるので、 わからなくなることはなく、見栄えの問題は残りますが、一応仕様通りかと。 こんな場合はないよということであれば、採用できると思います。 最後は、条件付書式を使用する方法です。 またまたNo.8の回答の図を使用しますが、 セルB4に数式で =B3 と入力します。それで、セルB4を選択した状態で、ツールバーの「書式」から 条件付書式を選びます。 条件に、数式が、=A3=0 と設定し、条件付書式の書式で文字の色を黒に設定します。 あと、罫線タブから上に線を表示するように設定しておきます。 このとき、A3に$マークがついて固定することのないようにしておいてください。 で、セルB4のセルの書式設定で、文字の色を白としておきます。 設定はここまでです。このセルをB6、B8とコピーしていってください。 そうすると、午前が消える行、すなわち、午前のフィルタの数字が0のときは、 午後の行の日付が黒色になり、表示され、合わせて午前と午後の間の罫線が表示されます。 午前が消えない場合は、書式は白色ですから見えないし、罫線も設定されていないので 表示されません。 この設定はちょっとややこしいかも。ただ、先に書いた日付の設定と併せて 設定してしまうと、使うのは楽になると思います。

ririshushu
質問者

お礼

suzusan7様  また問題が発生しました。すみません。 出来たと思っていたのですがカウント数が合わないんです。 午後の表示(日付)をブランクにしていれば合っているのですが、午前のフィルタの数字が0のときは、午後の行の日付が黒色になり表示されて、 午前が消えない場合は白色で設定し、午後勤務だけ入った場合のカウントが1のはずが2になってしまいます。 何度も試行錯誤はしているのですがどうしてでしょうか? 何度をお手数をおかけし申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

ririshushu
質問者

補足

suzusan7様 お世話になります。 出来ました!!長い間お付き合い下さり本当にありがとうございました。 suzusan7さんが書いて下さったことをもう一度読み直し ちゃんと勉強したいと思います。 私の的外れな質問に丁寧に答えて下さって、本当に本当にありがとうございました。