• ベストアンサー

おんざ?ってどんな髪型?

おんざ って標準語なんですか? 方言みたいなものかと思ってました。 また、それって On The まゆげ のことなんですかね

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
noname#154250
回答No.1

東京出身です。 ずばり、「おんざ」=「on the まゆげ」です。 「おんざ」って言葉は私も中学生の時に知ったのですが、標準語や方言というより若者言葉みたいなもんだと思います。あんまり使いませんし、多分使わないというか知らない人もいるんではないでしょうか?

GBSGBS
質問者

お礼

うーむ、そうなのですか。 ただ今、語源を調べているところです。 ちなみに、私は富山です。

その他の回答 (5)

• na293
回答No.6

7年くらい前に「on the眉毛」って意味で知ってた気がします。 周りに使ってる人はあんまりいなかったような…。校則では「眉にかからない長さ」だったんですけど、誰も守ってませんでしたね。周りで「オンザ」って言葉使ってる人はあんまりいなかった気がします。あ、ちなみに岡山でした。 あと1、2年前に雑誌で「on the 瞳カット」って表現を見ました。その名の通り目の上ぎりぎりに揃えた前髪でした。

GBSGBS
質問者

お礼

ふむふむ、地域関係なく言われてるみたいですね。 ありがとうございました!

• ougen
回答No.5

私も、「On The まゆげ」として、言葉の意味をとらえてます。 学生の頃、風紀はさほど厳しく無い学校でしたが、何故かいつも「おんざ」になってました。 目に髪の毛が入らないのが良いですね♪ 自分の過去を辿っていくと、幼稚園の写真が出てきて見ると「おんざ」でした・・・。 今も、なぜか「おんざ」です・・・。 私って髪の毛も成長無いのか・・・。 でも、「おかっぱ」とも言い、日本人形みたいで良いですよね・・・。

GBSGBS
質問者

お礼

どんな人:経験者 というところが、ちょっとおもしろかったです。 回答ありがとうございましたっ!!

• azumism
回答No.4

福岡からです。 私も「おんざ」=「on the まゆげ」として使ってましたよ。 私が中学生の頃は校則で「前髪は眉毛にかからない・・・」みたいなことがあって、それに対する反抗だったのか。。。 高校を決めるときも「あそこの学校は『おんざ』だから行きなくない・・・」などといってました。 今の若い方は逆におでこを出すのがよいようで (ちなみにスカート丈もですが) 「短すぎない!」よう指導されているとか。。。 あ~、歳を感じる。。。

• kolo_kuro
回答No.3

「ON THE 眉毛」 「聖子ちゃんカット」が流行った辺りでしょうか・・・? 当時(いつ?)はものすごい恥ずかしいことだったような気がします。 でも女子高などでは「前髪は眉毛にかからない長さに揃える」という屈辱的な校則があったりしました(笑 標準語というより流行語じゃないでしょうか? 今でいうなら「死語」ですね。

GBSGBS
質問者

お礼

死語・・・ですよね。 あまり知ってる人いませんし、 昔の言葉なのかな。

• ikukobuu
回答No.2

On The まゆげ のことです。 北海道では中学生の時使ってました。

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ikukobuuさんの年齢が分からないので、 中学生の頃というのがいつなのかは分かりませんが、 とりあえず、前に使われた言葉だという認識をもちました。