• ベストアンサー

将棋に詳しい方に質問です

AとBが対局します 腕前は両方かなりのプロとします Aは通常通りのルールで行います。 Bは全てのコマの動きが王将と同じく、全ての方向に1マスとなります AがBの駒を取った場合、通常のルール通り扱います BがAの駒を取った場合は、このBルールで扱います この条件の場合、どちらが有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubock
回答No.4

Bの方が有利でしょう 例えば歩を交換したとします。Aは一歩手持ちにしただけですがBは8方向に動ける駒をいきなり入手したことになります そもそも最前線が全部連結してるので一歩交換すらAは難しいかもしれません

その他の回答 (5)

回答No.6

素人同士ならともかく、プロ同士ならBは歩9枚だけでも互角に戦えるでしょう。

• moritan2
回答No.5

問題外にBが必勝だと思います。 Aが羽生名人と渡辺竜王が束になって相談しながら指しても、アマ10級のBに勝てないと思います。そのくらいBが有利だと思います。

• Tacosan
回答No.3

詳しくないけど同感>#2. B の戦略としては, とりあえず歩を動かさずに穴熊にこもって, あとは地道に追っていくのかな? この戦略をとってきたら, どうやって攻めればいいのか想像できません. 特に, 歩が王と同じ利きを持つのが強い. まさに「最強の守り駒」としての王の面目躍如って感じがします.

• neKo_deux
回答No.2

> Bは全てのコマの動きが王将と同じく、全ての方向に1マスとなります 二歩の状態とかOKって前提で、守ると果てしなく堅い守りになるかも。 ちょっと負けるって状況が想像出来ないです。 飛角桂香が能力を発揮できないので、勝ちに行くのはしんどいかも。

• goodn1ght
回答No.1

将棋に疎いけれど、アマ初段のBでもプロAに勝てる。