• 締切済み

フォルダー内のファイルやMailの時刻がおかしくなりました

ある日から突然、ファイルの作成時刻・メールの到着時刻などがすべて 19:00台にしか表示されなくなってしまいました。 その時点からのものだけでなく、過去のものもすべて19:00から19:59 のあいだの時刻になってしまっています。 システム環境設定の日付と時刻では正しい現在時刻が表示されており、 メニューバーでの表示も正しいものになっています。 しかし、すべてのフォルダー内のファイルの作成日は19:00台なのです。 Mailの到着時刻 発信時刻も同じです。 ただし、すへての日付だけは合っています。 あとで気がついたのですが、スクリーンセーバーの時刻表時もこの症状が 現れておりました。やはり19:00台なのです。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 ターミナルをなにかいじくったか、なにかなのでしょうか。 今は、たいして困らないと思うのですが、後々に重要なことで困りそうな気がします。 どうかよろしくお願いいたします。 OSは10.5.8です。 OSをインストールし直しても結果はおなじです。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

コンピューターの内蔵電池の電池切れでは無いでしょうか? 予備品として置いている私の古いeMacも、表示時刻は違いますが、そのような状態になっています。

showgonsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

showgonsu
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 自己解決いたしましたので、ここで参考のためにご報告しておきます。 1-ディスクユーティリティにてHDを選択の上「消去」タブ にて、「空き領域の消去」を実行しました。 2-環境設定の時刻と日付ではなく、「言語環境」にて「書式」タブの 日付や時刻の設定をいじってみた。 この1-2両方とも同時に行ったのでどちらが作用したのかわかりませんが すべての時刻表示は正常になりました。過去の分もすべてです。