• ベストアンサー

ドラム ベース

ギターをやっているのですが、メトロノームじゃ物足りずドラム、ベースに合わせて演奏したくなりました。 打ち込みという物を知りましたが、どのようなものなのかわかりません。 皆さんはどのようにしてドラムとベースを再現しているのでしょうか。 また、ドラム、ベースを再現するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポップスやダンスミュージックを制作している通りすがりの者です。 「打ち込み」とは、あらかじめ録音された音源を「midi」と呼ばれる規格によって「どの音を」「どのタイミングで」「どのくらいの強さで」鳴らすか命令を下すことを言います。 (ただし、これは現代の音楽制作シーンにおける狭義的な意味であって、正確な解答ではありませんが、第一歩と理解していただく為に必要な知識ではあります。) 具体的にはどういうことかを説明します。 まずドラムやベースの音が1音1音詰め込まれた「音源」と呼ばれるものを用意します。 次にその「音源」をmidiで命令することによって発音させる機能をもつ「シーケンサー」と呼ばれるものを用意します。 次にシーケンサーにリズムパターンやベースラインを打ちこんでいきます。 このシーケンサーの使い方は、シーケンサーという機能を持った機械やソフトウェアによって違ってきます。 最初に述べた「音源」と呼ばれるものは、ハードウェア(機械です)に内蔵されていることもありますし、ソフトウェアという形式で存在することもあります。 現在はPCやMacなどのコンピューターの演算機能の向上によって、ソフトウェアベースの音源が主流になってきています。 次にシーケンサーですが、これも同じ理由でソフトウェアが主流です。 以上の理由で、今から打ち込みを始めるのであればDTM(PCやMacなどを利用したコンピューターベースの音楽制作)がおすすめです。 必要な物(おすすめのシステム)を以下に挙げます ・コンピューター(WindowsPCもしくはMachintosh) ・DAWソフト(シーケンサー以外にも様々な機能を内包しており、近年の音楽制作の核になりつつある、と言っても過言ではありません。) ・ソフトウェア音源(ドラムやベースの音が入ったオーディオデータを取り扱うソフトで、DVDなどのメディアに書き込んだ状態で売られています) またわからないことがあれば質問をお願いします。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

以前私は〔数十年前〕リズムマシンという機械を使っていましたが 現在は以下のようにフリーであるようですね。

参考URL:
http://onluck.symphonic-net.com/modules/pTool/index.php?content_id=3
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

MTRでしょうかね。「sound house]で検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • スネアドラム、ドラムセットのリズム

    失礼します。 現在僕は部活でドラムをやっているのですが、その際のリズムキープなどに悩まされています。 楽譜自体は読めて、リズムも読むことはできますし、歌うこともできます。もし難しいものがあった時はDTM環境があるので、打ち込みで再現して耳コピしています。 この前部活のメンバーに言われたのですが、自分のドラムはメトロノームからどんどんずれたり、メトロノームが聞こえない時などにドラムがずれていってしまったりするようです。 自分は同じテンポを刻み続けるのが苦手で、集中力の問題かもしれませんが、4分や8分をずっと叩いていると、メトロノームに合わせているつもりが、気づいたらずれてる、みたいなことがよくあります。また、タイミングはわかるのですが、左手を打つタイミングがメトロノームと微妙にずれてしまったりします。 一体これは何が原因なのでしょうか? また、改善する方法はありますか? 頑張って練習あるのみですか? 別の質問なのですが、ドラムでずれずにメトロノームに合わせて演奏できるコツはなんですか?(そんなものあったら苦労しないですよね笑 練習は頑張ります)演奏していると、だんだん早くなったり遅くなったりしてテンポが不安定です。

  • ベース・ドラムの打ち込みができるフリーソフト探してます

    タイトルの通り、ドラムやベースの打ち込みができるフリーソフトを探しています。 好きなバンドのコピーなどをする際に ギターはインターフェースでPCにつないで録音し、 ベースやドラムは持っていないので 打ち込みでmidiやwavにしてMTRソフトで合わせようと思っています。 ドラムとベースの打ち込みソフトが別々でもかまわないので 何かオススメなソフトを知っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ベースとドラムの関係

    僕はDTMをしていて、ある音楽理論の本を読んで、ベースとドラムは夫婦と書かれていたの目にしたのですが、どうやって足並みを揃えて打ち込みをしていけばいいのかよくわかりません。具体的にベースとどのドラムの足並みを揃えていけばいいのでしょうか?

  • ドラムの打ち込みについて

    よく、YOUTUBEやニコニコ動画でギター演奏をしてらっしゃる方が ドラムを打ち込んでらっしゃいますが、どのようなソフトで打ち込みをされているのでしょうか ハイドロゲンというソフトで私も打ち込みをやってみましたが なんだか、おもちゃっぽい音でとても貧弱に感じてしまいました ちなみに、Velocityやタイミングをずらしたりとか調整はしてみましたが 音が軽いのです。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか?

    こんにちは。中3の男です。 高校に行ったら軽音楽をやってみたいと思っています(特にベース)。 ですが、握力が全然無いんです。 左右両方とも25前後と悲惨なんです。 (反復横跳びはズバ抜けていいんですけどね…) で、やっぱり入ったら活躍したいんで握力を鍛えようかと思っています。 そこで思ったのですがギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか? あと、どちらの腕の握力が強いといいのでしょうか? さらにさらに、ギターやベース、ドラムなどを演奏するために 必要な握力をつけられる器具はどんなものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • 打ち込み時のドラム

    打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

  • CDなどの演奏で、ドラムやギターの音だけを抜いたりする方法

    例えば、その演奏はギターとベースとドラムで構成されているとします。 それで、ギターの音だけを抜いてベースとドラムしか聞こえなくする方法と言いますか・・・。 CDなどの演奏で、ドラムやギターなどの音を抜く方法を教えてください。

専門家に質問してみよう