• ベストアンサー
  • 困ってます

Virtual PC 2007の利用で

Vista Home Premium sp2です。 在宅勤務をすることになり、会社で使っているソフトを 家のパソコンにインストールすることになりました。 ですが、XP以前の環境でしか作動しないらしく、 どうすればいいか迷っていたところ、Virtual PC 2007 というのを使って、Vista Home Premium上でXPソフトを 使うことができると聞きました。 しかし、それにもXPとライセンスが必要だとか。 零細企業なので、余分な経費はありません。 自腹を切るにも予算があまりなく、 もっとも安上がりにVista Home Premiumで Virtual PC 2007を導入し、会社のソフトを 利用する方法には何がありますでしょうか。 それと、Vista Home PremiumでVirtual PC 2007を 利用する方法で、私の認識は上記であっていますでしょうか? 間違っている箇所があればご指摘ください。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#182034
noname#182034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>それと、Vista Home PremiumでVirtual PC 2007を 間違っていませんが、仮想OSのツールは他にもあるので、限定してしまうのは勇み足と思います。 また、仮想OSはマシンパワーが必要となり、最低でもCore2 Duo 8000番台以上、4GB以上のメモリーでないと快適に動作はしません。特にメモリーは最低でも2GBないと、かなりきついです。 2GBくらいでやっと業務につかえるかなあと言うレベルです。XPだとだいたい、300MB以上のメモリーを予約しないときついですよね。Vistaで1GB、仮想OSのツールで100MB、とすれば、その時点で1.5GB予約されてしまっていますよね。エクセル、ワード、ブラウザを起動して使っていればすぐに2GBを超えてしまいます。 仮想OSは他に、 ・Sun VitualBox ・VMware があり、それぞれ使いやすさが違います。例えばSunのものだと、スナップショットと言う考え方で設定を保存していけます。これは、ソフトのテストにはとっても便利な機能です。逆にVirtual PC 2007は、仮想OSのファイルを手動でコピーして設定の版を作ってゆくことができます。Sunの物はコピー不可です。 VMwareはちょっとなれないと設置や設定に苦しみますが、かなり広範囲の業種や業務にしようされています。他の2つは設置も設定も簡単ですぐにつかえるようになりますが、細かな部分で、できたりできなかったりするので、ちょっと不満を持つ場合があります。 例えばディスプレイやネットが固定されていたりとか。 どれも無償なので、ツールの選択は使い勝手で決めるといいでしょう。 おすすめは、簡単な順番で Virtual PC 2007 Sun VMWare ですね(難しくなればそれだけできることも増えます)。他にもマイクロソフトのVTや、Virtual PC 2007の兄貴分のエンタープライズ版もあります。こちらはHTTPでも使用可能なので、ネット上からの使用も可能です。 >会社のソフトを利用する方法には何がありますでしょうか 在宅なら、本来会社側がパソコンを用意するべきなので、会社のパソコンを自宅でつかえるように、交渉しましょう。例えばノートなら、持ち運びはらくですよね。ディスクトップでも1000円くらいで、送れませんか? XPなら、Yahooとか秋葉で中古のものを買う手もありますよね(5千円程度)。 私は、会社側が用意しているデベロッパで契約しているライセンスで設置しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々にご教授いただき、ありがとうございました。 > XPなら、Yahooとか秋葉で中古のものを買う手もありますよね(5千円程度)。 五千円程度なら手が出そうです。 オークションで売りに出ているものは、 著作権の侵害にならず、使用できるのでしょうか。 秋葉原にはなかなか行けない田舎に住んでるので。 近くにPCショップは一軒もなくて……

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

> Windows 7 Professional or Ultimate へアップグレード(XP Mode で使用)の場合も、XPのライセンスの取得が必要なんですよね? 不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検討してみます。

  • 回答No.4

会社の指示での在宅勤務だったらXP機を自宅に送ってもらうのが常識だと思いますが違いますか? 会社で使っているパソコンなり新たに購入した機種を送ってもらう位は当たり前の話です。 それすら出来ない会社ならその会社に3年後の未来はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の介護のため、無理に在宅勤務にしてもらいました。 在宅勤務のシステムのない会社なので。 零細企業の中には、ぎりぎりの経営で成り立っているところもあり、 おっしゃる常識さえ、したくてもできない場合もあります。 三年後どころか、翌月の資金繰りも大変な場合さえもあります。 そのあたりをご理解ください。

  • 回答No.2
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

> XP以前の環境でしか作動しないらしく 動作環境にVistaが記されていなくても動作するソフトは多々あります。 とりあえず試してみてはいかがでしょうか? 動作不可時の選択肢はXPを購入するか、Windows 7 Professional or Ultimate へ アップグレード(XP Mode で使用)するくらいしかないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 動作不可時の選択肢はXPを購入するか、Windows 7 Professional or Ultimate へアップグレード(XP Mode で使用)するくらいしかないかもしれませんね。 Windows 7 Professional or Ultimate へアップグレード(XP Mode で使用)の場合も、XPのライセンスの取得が必要なんですよね? うまく理解できていなくてすみません。

  • 回答No.1
noname#208568
noname#208568

Virtual PC 2007は、USBをサポートしていないためデータの受け渡しはネットワーク共有でしかできないうえにUSB機器を使用できません。(光学機器は、DVDまではサポートしています) 正直、仕事には使えないと思います。 むしろ、XPとVistaのデュアルを推奨します。  いずれにしろXPのライセンスは必須なので経費を使うしかありません。 ただ、デュアルの場合Vista機のダウングレードになるため多少PCに詳しい人に手伝って貰わないと難しいと思います。 結局、安いXP機探して買われたほうが安上がりのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPとVistaのデュアルは敷居が高いように感じます。 安いXP機を探してみます。 ありがとうございました。