• 締切済み

手持ちのMP3の数が多くなってきたのでエクスプローラ上での管理が面倒に

手持ちのMP3の数が多くなってきたのでエクスプローラ上での管理が面倒になってきました。 そこで管理ソフトの導入を検討したいのですが、 欲しい機能を満たすものが見つかりません。 欲しい機能と言うのは ”MP3タグ以外のタグを付けることができる”という機能です。 一般的なメディアライブラリソフトはMP3タグを頼りに、ファイルの検索を行うと思うのですが そのような方法での管理ではなく、MP3タグ以外に 例えば ”女性””速い””アコースティック””有名”など 自分自身で曲にタグを付けておくことができるというものです。 (Youtubeや、ニコニコ動画等のタグのイメージです) この条件だと「タグ付けファイル管理ソフト」が該当すると思うのですが データベースを作成する手間を考えると末永く使えるソフトを選びたいです。 FenrirFS以外でなにか良いソフトをご存じの方、教えていただけませんか? (FenrirFSは使用してみたのですが、専用のフォルダでファイルを管理を行い 既存のフォルダ構造を変えなければならないので踏み切れませんでした。)

みんなの回答

• akier01
回答No.1

MP3のID3v2タグは、仕様上、独自の新たなタグ項目を追加することも出来ます。 ソフト独自のデータベース上にだけ記録する管理方式だと、MP3ファイルの移動やリネームに制約が出るなど不便ですので、独自のタグ項目をID3v2タグに追加してそれを管理できる音楽管理ソフトをお使いになる方がいいと思います。 当方はMediaMonkeyを使っています。 これは元々、多数の曲ファイルを持つ方の音楽管理を主用途にしたソフトなので管理能力に優れており、通常のタグ項目のほかに「テンポ」「ムード」「場面」「品質」などのタグ項目があり、更にユーザー定義のタグ項目を5種類使用できます(タグ項目の名称もユーザーが決められます)。これらのタグはすべて、ライブラリDBとMP3ファイル内の双方に保存されます。 http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FrontPage