• 締切済み

MP3プレイヤーでフォルダにより楽曲の管理ができるものは?

MP3プレイヤーでフォルダにより楽曲の管理ができるもの、もしくは優秀な楽曲管理ソフトを有するものは?またiPODの楽曲管理システムは? 現在私はIriver社のIHP140という古い型のプレイヤーと、TOSHIBAのGIGABEATを使用しています。 前者はフォルダによる直感的な管理ができ、ファイルの名前をいじるだけで順番を変えたり、フォルダを作成するだけでアーティストやジャンルによる分類ができ、膨大な数の楽曲を管理するにも大した手間はかからず満足しています。ただしIriver社は最近フラッシュタイプの手軽なものばかりしか販売しておらず、また古いもので音質・サイズ等の問題から新しいプレイヤーの購入を検討しております。 後者のGIGABEATについてはIriverの代わりに、と購入したのですがMedia Playerのタグによって管理をするタイプのものであるためタグのアーティスト情報やジャンル、曲名が誤っていたり登録されていない場合には楽曲がバラバラになってしまったりという不都合が発生し、いちいちタグの情報が正しいか確認したり取得できなかった情報を手動で入力したりとかなりの手間がかかってしまいます。また、アルバム10枚に1枚は情報のミスがみられ、いちいち消去してタグを更新しなおす…という作業のくり返し。 (1)というわけで前者のようにフォルダによって大量の楽曲でも比較的簡単に管理できるシステムのMP3プレイヤーで、最低30GB以上の容量があるものを探しています。また優秀な管理ソフトに基づき手間がほぼ掛からないものでもよいので、ご存知であればご教授ください。 (2)また、iPODはItunesというソフトによって楽曲を管理していると聞きますが、実際のところその管理に要する作業は煩雑なものなのでしょうか?やはりGIGABEATのように情報が欠けているだけで楽曲がバラバラになる、順番がむちゃくちゃになるなどの不都合がなければIpodは160GBもありますし、考えたいと思いますので、こちらもIpodをご使用の方がいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

• MA69
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• mackid
回答No.1

iPodでしょう。そもそもフォルダでの管理などというものをユーザーに意識させないという目的で作られているのがiTunesです。 放り込めば勝手にアーチストやアルバムを分けて管理しくれますから、「管理に要する作業」というのは基本的にありませんが、やろうと思えば複雑な区分けもできます。 再生の基本は元のフォルダがどうこうではなくてプレイリストが基本ですから、それをどう作るかということになりますね。 何を便利と思い、何を不便と考えるかは人それぞれですので、iTunesは無料ソフトですからご自由にお試しになってはいかがでしょうか。