PCのフォルダ構成で再生できるMP3プレーヤー

このQ&Aのポイント
  • PCのフォルダ構成をそのまま曲を転送し、再生できるポータブルMP3プレーヤーを探しています。
  • PCで自分の好きなように配置したフォルダ構成をそのままに、ポータブルプレーヤーで再生したいと思っています。
  • TOSHIBA GIGABEAT MEGF20がフォルダ構成で再生できるが古くなり、壊れたため、同様の機能を持つポータブルプレーヤーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのフォルダ構成で再生できるMP3プレーヤー

PCのフォルダ構成をそのまま曲を転送し、再生できるポータブルMP3プレーヤーを探しています。 よくアーティスト、タイトル、アルバム、ジャンルなどで分類されてしまいますが、 必ずしも、そういった情報が入ることが限らないものあり、 PCで、自分の好きなように配置したフォルダ構成をそのままに、ポータブルプレーヤーで再生したいと思っております。 現在は、TOSHIBA GIGABEAT MEGF20が、フォルダ構成で再生できるのでずっと使っていたのですが、さすがに古くなり、壊れました。 そんなことが可能なポータブルプレーヤー、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

PCのフォルダ構成をそのままコピーしたいなら ウォークマンで可能です(フォルダは8階層まで可) 楽曲本体(MP3やATRACやAAC等のフォルダ内混合でも再生可能) 例えばiTunesのフォルダをMUSIC内へコピーします http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html

2time4date
質問者

お礼

おお!ウォークマンが可能なのですね。 ウォークマンはメモリが大容量な機種も出ていますし、 音質にも定評があるので、狙っていました。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masakaze
回答No.3

COWONというところのメディアプレイヤーもフォルダで管理できます。(韓国企業) http://www.cowonjapan.com/ http://kakaku.com/item/K0000119553/?lid=ksearch_kakakuitem_title (←私が所持しているもの、色はブラックですが) 対応音声形式はmp3/2 , WMA , OGG , FLAC , APE , WAV。 アップルでもソニーでもないのでATRACやAACなどに対応していないところは注意。 階層は失念してしまいましたが、8階層くらいなら認識してくれるはずです。私は今4階層まで作ってありますが問題ありません。 基本はWindowsのExplorerを使って転送します。Musicというフォルダに音楽をそのまま入れていけばフォルダ構成も反映しながら再生可能です。

2time4date
質問者

お礼

そのメーカーのものは、確か6年位前に使っていました。 256MBでしたが・・・ Windowsのエクスプローラで、コピペするような感じですね。 それが一番理想的です。 ATRACやAACなどは対応していなくても問題ありません。 どうせ、MP3かWAVでしか管理していないので。 他社メーカーよりは割安ですし、機能も充実してそうですね。 音質の評価もいいようですね。候補に入れさせていただきます。 有力情報、ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>自分の好きなように配置したフォルダ構成をそのままに それが「プレイリスト」なのだと思いますが。 私はiPodを主に使いますが、勝手に整理されている「アーチスト」や「アルバム」単位で曲を聞く事などまったくありません。好みの曲、好みの順番でプレイリストをいくつも作り、常時iPodにプレイリストを20から30ぐらい入れて使っています。例えば「洋楽」というフォルダの下に「ハードロック」「Beatles」「スローバラード」「女声ボーカル」「最近のお気に入り」などのプレイリストを入れています。

2time4date
質問者

お礼

そうですね。そのためのプレイリスト機能があるのかもしれません。 でも、せっかくフォルダ管理しているのに、 またプレイリストを作るのかぁ…と思うと、ちょっとおっくうです。 しかし、買いたい機種がフォルダ構成で聞けないのであれば、 プレイリストを使うのも致し方ないですね。 ありがとうございました。